« ドルフィードリームは買いません、買いませんったら | トップページ | 魚雷祭り協賛アイテム? »

2004.09.29

棟梁やってます(ウソ)

gate0
【本日の完成品】1/20 フルスクラッチ 入場ゲート(学園祭用)

 プロフィール欄を御覧になった方は不審に思われていたことと思いますが…
  AVRO牧師様とはちょっと違った意味で、ワタクシも聖職者だったのです。
 9月に入ってから更新速度が低下、ここ一週間ほどぴたっと止まった理由もお察し頂けるでしょうか…

 さて、そんなわけでワタクシも小なりとはいえ組を率いる立場でして。
 今年は建築設計「戎組」を結成、入場ゲートを建設中なのですが…
 ゲートの構造は瀟洒なモノコックボディ…と行きたいところですが、戎組の若ェもん達の技術力では難しいため、古式ゆかしく鋼管骨組みに木板張りという構成です。

gate2
 …ところが、コレが結構大変なんですわ。数十枚の設計図面を囲んでいくら説明しても全然通じない。
 やむなくデザイン検討、また陸者ども(笑)が間違えずに作れるようにと縮小模型を作成した次第です。
 実は棟梁が構造と組み立て手順を確認するためだというウワサも。

gate3
 模型の方ですが、素材は3mmプラ棒をこよりで結束、0.3mmのプラ板で前面装甲を再現しました。
 カタログ上の前面装甲は厚さ4mmなので、厳密にはスケールモデルとは言えません。
 構造模型なのでカラーリングも省略、ツィメリットコーティング(ペンキの塗りムラとも言う)、も施していません。

 おや?
 実物では番線で結束されている前面装甲とフレームの接続。それから転倒防止用のビーム材。
 まさか面倒くさくなったのでしょうか!棟梁はこれらのパーツをマスキングテープで貼り付け始めましたよ?

 「装甲板を取り外して内部構造が見えるところが”売り”だからね!」

『なんという手抜きでしょう!』(番組が違ってきたような)

 …平然とうぞぶく棟梁に、新たなる試練が!

 【次回】「台風21号、30日には関東へ」
                         (つ づ き ま せ ん)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/1550883

この記事へのトラックバック一覧です: 棟梁やってます(ウソ):

コメント

えびすどん、こんばんはー
私も丁度20年前(年がばれるな)に文化祭ゲートの設計しました。全木製、高さ3mくらいの『くちびる』型のアーチを校門におったててやりました。
原案ではローリングストーンズのマークみたいな造型のつもりでしたが出来上がったものはやけに平べったくてダサかったです。文化祭シーズン直前ですのでこれから追い込み時期ですね。頑張ってください。

投稿者: ドカ山 (Oct 3, 2004 10:00:45 PM)

文化祭、なつかしい響きですねぇ。
遠い昔の出来事です(笑)。

棟梁の力で、若いもんのいい思い出を作ってやって下さい!

投稿者: Kazu (Oct 4, 2004 10:08:26 AM)

>ドカ山さんKazuさん、激励のお言葉ありがとうございます。

 先ほど後かたづけが完了いたしました~。
 建設から解体まであっという間に駆け抜けた週末でありましたよ(月曜は代休)。

 若ぇ衆の方では棟梁にイロイロと言いたいこともあったようですが、何とかメンツは保った感じでした。
 普段やらないことをやったことで、組の連中の未知の一面も見えた感じです。

 残務処理が一息ついたらモケイの国に帰りますよ。
 帰りますともモケイの国へ。

投稿者: 棟梁廃業えびすどん (Oct 5, 2004 9:57:15 AM)

コメントを書く