« 台風一過 | トップページ | あなたのグラジエーター見せて下さい(千葉県船橋市編) »

2004.10.16

ばたばた週末

 学生時代の後輩に誘われまして、表参道FABでの石嶺聡子ワンマンライブへ行って来ました。
 名前ぐらいしか聞いたことのないアーティストで、多分こうしてナマで聞くのは初めてではなかったでしょうか。
 ピアノの弾き語りか、ギタリストとの二人とかかなと思ってたらちゃんとバンドですよ!玄人っぽいですよ!(失礼)
 なかなか良いカンジでした。

 メジャーレーベルで一旦デビューした後、こういったライブハウスでの演奏活動に戻る(移行する)人は結構多いのです。市場が拡大しすぎた今、ブロックバスター狙いに偏ったマスマーケットには填らないものの、地味に実力のある人は多いのです。
 私がよく聞きに行くこむろゆい、鈴木朋や小川美潮、ちょっと違うかもデスが奥井亜紀飯島真理など、おすすめできるシンガーばかりですぞ。

 その後赤坂のサヴォイアマルケッティでピザを食べて近況など語りつつ、後輩君の御尊父仕事用にThinkPad600Eを譲る約束(←覚え書き)をしてさようなら。

 なんだか呑み足りない(正確にはまだ呑んでません)ので、帰り道秋葉原に立ち寄りJAMでGNO2しながらしばしweb巡回、メールの返事など。
 ここは深夜まで開いてる上に無線LANが使えてそこそこのコーヒーが飲めるので、最近どんどん作業場になりつつありまする。
 自分があまりに店の趣旨(笑)を理解していない態度を取っているせいか、ついにウエィトレスのほうから話しかけて来ましたよ!店に来るなり楽譜、さもなくば海外雑誌や資料書を開き、いつも何杯も同じものしか頼まずにGNOかチャットという有様では変な客と思われてもしょうがなかろうか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ばたばた週末:

コメント

Σ(-ロ-;)コレハ!
もしかして冥土喫茶というやつでは!
話の種に一度行ってみようかな
やっぱり、”お帰りなさい、ご主人様!”とかいわれますのん?

投稿者: 男爵 (Oct 18, 2004, 9:43:18 PM)

うおおーっ明度カフェ!ウワサにはきいてましたが、ホントにあるんですね。びっくりデス。
OFF会の会場は冥土カフェでケテーイ(←冗談です)

投稿者: ドカ山 (Oct 18, 2004, 11:06:13 PM)

 はい、冥途カフェです。
 イロイロ意識しなければタダの喫茶店です。
 て言うか意識するぐらいならそういう店に行きます、大人なんだから。

 男爵様のご質問ですが、
 「お帰りなさいませ」「いってらっしゃいませ」です。
 ハッキリ言って落ち着きません。
 幸い「ご主人様」はつきません。
 私的には「だんなさま」が希望です。ハンドルネームですから。

 ウエイトレスと必死で仲良くなろうとする痛々しい人々を尻目に、彼女らに目もくれずレオナルドで買ってきたバリバリデロデロな東欧キットの箱を開けて悶絶したり、ホビーステーションで仕入れたウォーペイントをめくったり、とうの昔に締め切りを過ぎた編曲仕事を仕方なくやったりする、ソレがオレのスタイル。

 改めて書くと、イヤな客です orz

投稿者: えびすどん (Oct 19, 2004, 4:42:12 PM)

えびすサンこんばんは。
小さな子供が走り回っているファミレスよりは全然いいかも。
私は郊外の新興住宅地に住んでます。
ウチの近所には大人がくつろげる店は無いですね。
郊外型の大規模量販店やファミレスばっかりです。
どこへ行っても昼間はママ軍団、夜は柄の悪い学生達。
街をぶらつく楽しみは無いです。
よって今夜も模型作り(苦笑)

投稿者: ドカ山@ギックリ腰イテテテ (Oct 19, 2004, 11:03:57 PM)