« Jack Higgins「Day of Reckoning」 | トップページ | ”北総戎一牛伝”「今業平の受難」 »

2004.11.15

イロイロ大変ですが

 私は辛うじて元気です。

 ということでフルマー塗ってみた
model/furmar5

 何だかもうディテールアップとか面倒になってきたので全体を先に塗ってみるオレ。
 フルマーはまだ二つ持ってるし、どうやらドイツレベルからも再販された(フロッグスキュアやブレニムも出てるようですな)こともあって、出来はともかく完成が優先でございますよ

 今回、どんな色になるかという紹介を兼ねて、敢えてSDEカラーのダークスレートグレー&エクストラダークシーグレーをチョイスしてみました。とりあえずダークスレートグレーまで塗った状態です。
 ちなみに筆塗りです。別に超絶でも匠の技でもないベタ塗りです。
 湿気が多くてなんか艶っぽくなってしまったよ…後でフラットクリア吹くしかないかあ。

 下面色はMrカラーですが、特色のスカイは使わずに26番ダックエッググリーンを使ってみた次第。1/72だったらこちらの方がいいのでは…と思ったら、ダークスレートグレーと彩度が違いすぎてちょっとアレかも知れませんのう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/1965178

この記事へのトラックバック一覧です: イロイロ大変ですが:

コメント

えびすサン、こんばんは。
フルマーだいぶ進みましたね。
ダークスレートグレーはかなり微妙な色ですね。
茶色いような緑のような...
SDEカラーは使ったこと無いのですが、買おうと思ったときは廃盤でした(^^)
26番は廃盤とのうわさを聞いて(←ホント?)急いで買いだめしたのですが、特色セットのスカイばっかり使ってしまって出番無しです。

投稿者: ドカ山 (Nov 15, 2004 2:33:17 AM)

 ドカ山さん、おはようございまーす
 SDEのダークスレートグレイ、塗ってみると案外ドイツ軍の軍服の色でイメージされる「フィールドグレイ」に近い感じです。1/72の模型の場合はもっと緑が強い方が下面のスカイともなじんで、見栄えがすると思います。

 エクストラダークシーグレー共々、下面色を少し混ぜて色味を近づけた方がいいのかも知れないですね…隣のPinky;stのような見栄えのよい色味を見つけたいものです。

 ところで、廃版になったのは24番スカイのほうではないでしょうか…?
 26番については確かめてませんが、辺り中でまだ売ってますから大丈夫だと思いますよ。
 24番はバニラアイスクリームみたいな、全然違う色でしたね。うちに一瓶残ってますが、これと3色迷彩したら大変気持ち悪い塗装になるだろうなあ(笑)
 何とか今週中にはEDSGも塗りますよ

投稿者: えびすどん (Nov 15, 2004 10:17:56 AM)

うむむ、さすがFAA機の塗装、お詳しいですな。
勉強になります。
Mr.カラーも24番スカイ、26番ダックエッググリーン、特色のスカイと同じような色が多くて、まぎらわしいですね。

ダークスレートグレーは、うんうんうなって調合してもいい色にならなかったので、結局、121番のRML81 ブラウンバイオレットを塗りました。
何となく、それらしけりゃいいってことで(笑)。

投稿者: Kazu (Nov 15, 2004 2:01:08 PM)

 Kazuさん、こんにちは^^

 見た目がそれらしいことは、模型の世界では大変重要なことだとわたしも思います。

 イクストラダークシーグレーも塗ってみたのですが、なんだかそれこそカラー印刷の塗装図のようになってしまってちょっと凹んでおります。

 色々なキットの色指定を見てもばらばらですし、自分のかっこいいと思う色調で塗るのがよいようです…
 

投稿者: えびすどん (Nov 16, 2004 5:33:39 PM)

コメントを書く