« いんてりーあ | トップページ | 朝日ソノラマは偉大であったのだ(完了形) »

2004.11.24

不思議な話

「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生

 中学生レベルなら、まだいいと思いますよ?
 入れちゃう大学も大学だが、正直な話入れてくれるのはありがたいですからのう。
 大学なんか、入れるのはいいとしてついてけないやつは置いてけぼりでいいんとちがうの?
 さすがに高校はそうはいかなくなっちゃってむしろこっちが困ってるんですけどね
 義務教育に金ケチったら後でもっとずっと激しく盛大に後悔するよ、きっと

原潜侵犯 明確な謝罪、説明なし 日中外相会談

 中国が謝罪するわけないじゃない。悪いなんて全く思ってないんだから。
 防空識別圏まで自衛艦が追尾したことに文句たれてるぐらいだからねえ。
 「遺憾」が謝罪だと思ってる首相の国語力にこそ寒さを感じるべきでは。

 小泉首相、「遺憾」の意味は「残念」です。

 「残念。見つかっちまったぜ」

 と言ってるだけなんです向こうは。

 何しろ、田中角栄だっけ?訪中してやったときに過去の戦争行為(私は「戦争犯罪」という表現は安易に使いません)に関して「遺憾」の意を表したとき、中国では「遺憾」が謝罪にならないと向こうの偉い人が言い放ったそうですからな。

 フツーだったら、飛行機や潜水艦が領空や領海を侵犯したら、侵攻を警戒するものじゃないのかね。
 大東亜戦争の前には日本だってフィリピンや南洋を偵察したはずなのに、今やそういう感覚の持ち主はいないんだろうね。
 今日、それなりの性能を持つ潜水艦が領海内に入ってくるというのは、それぐらいの大事のはずなのですが。

 しかし
 この期に及んで靖国参拝をやめろとか内政干渉してくるとはブラウンウォーターネイビーのくせに生意気だぞ中国海軍(海軍は関係ないが)と思わずにはいられません。

 まああちらさんにも鄭和や丁汝昌の衣鉢を継ぐ者がいたのかと思えば腹も立たないかなあ。
 例の漢級艦長は鄭成功の子孫すなわち日本人の血がとかまで妄想して言い出すと某韓国みたいでユカイですな

 どうでしょう、首相は参拝しなくてもいいから、代わりに一般市民がガンガン靖国に参拝して、大混雑の様子をテレビで報道するとか言うのは。あとは靖国神社内に公営カジノとか免税ショップを作って外国人観光客で埋め尽くされるようにするとか。
 あ、ナイスアイデア!警察OBあたりで近所にパチンコ屋を開いて換金所を神社内にする。特殊景品は玉串。これで玉串奉納しても問題なし。

 まあこんどは「靖国参拝を法的に禁止しろ」とか言い出すんだろうけどね。
 あ、後者なら「参拝ではない」と言い張れるか。

 私?

 今度零戦でも作るときに実機を見るために出かけるぐらいでしょうか…でも、こういういたずらをするなら積極的に参加しますぜ

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/2052667

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な話:

コメント

えびすさん、こんばんは。
毎回、薀蓄のある記事に感心してます。
学力の低下に関連するかどうかはわかりませんが
最近の子供達(注:20歳以下をさす)のお行儀の悪さは目に余るものがありますね。個人的には強く憂いを感じます。
中国についてですが、今の中国のインテリ層にとってはすでに日本は『全く眼中に無い』そうですね。経済、文化、国際政治でのポジションにおいて日本を追い抜くのは時間の問題との認識のようです。トランペッターのキットを見ると、あながち大法螺でもないような気もします。領海侵犯問題も含め、まぁ、なめられちゃってるってトコでしょうか。

投稿者: ドカ山 (Nov 24, 2004 11:00:40 PM)

コメントを書く