« あんまりソワソワしないで~♪ | トップページ | 買えないから煽ってみる »

2005.04.26

たまにはPC話題

 我が書斎(という名のスクラップヤード)に置いてある仕事(してない)用作業PCが最近どうも変なんですな。
 以前FF用に組んで、FF止めてからはチャットとかメールとかエロゲとか、余り重くない作業に使ってるものです。
 妙にアツアツだし(上に置いたお茶やスープがぬる燗に保温できるほど)、どうも表示とかもなんだか心許ない。「Melty Blood」とか動かす(え)とまれにブラックアウトしたりするし。

 とりあえず分解してみたら、何と電源の冷却ファンが固着して動かなくなっている!
 そういえば昨年夏あたりから何やらうるさかったなあ…そのうちにいくらか静かになったから角が取れたのかと思っていたけれど、そうではなかったということか。しかし、だとすると一夏冷房のない部屋で越した上に、かれこれ一年ぐらいファンレスで動いていたと言うことですか。すごいや!

 少なくともモーターが回らないと言うのは単なる抵抗であり電気的にも良くなさそう。そして無駄なファン部品が付いてるのは空調面では逆効果なので、とりあえず電源ブロックのケーシングを開けてファンとその周りのグリルを取り外す。ケースには電源そばにもう一つ排気ファンが付いているので、電源基盤を筐体内部でむき出しにして何とか通風できそうだ。少々小さいけれどね…

 …これ以上はどうにもできないので、 しかし、いずれ電源ごと変えねばなるまい…プラモ買わずにPCパーツ買うってのもよろしくないのだが。ロープロファイル筐体なので品物が限られそうなのがイヤな予感。

 あ、画面の方はT-ZoneでRADEON9600XT(たぶんこれのバルクだと思われ)を買ってきて付け替えたら綺麗になりました。\11800ナリ。
 今更9600XTと言うなかれ。ロープロファイルでこれなら設備投資として十分ですよ。
 でも、ATi Wikiとか見ていると、どうも画質の問題はカードではなかったぽい…OMEGAドライバとか入れてたのでドライバの入れ替えで直ったかもと思われます。まあその辺はいいとしましょう。

 今もそのマシンで書いてます。筐体上はほんのり割と暖かいぐらいで済んでますね。

 あ!

 SE-90PCI挿すの忘れた!

 (おまけの近況)
 ポップンミュージックの「炎のキン肉マン」、またクリアできました。どうやらまぐれとかランク設定の悪戯とかではなかった様子。
 週一回200円の練習でもどうにかなるもんですな。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/3869326

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはPC話題:

コメント

コメントを書く