« 銀と青と白と黒 | トップページ | アイアンショーック!(ドイツレベル編) »

2005.06.16

チェック、チェック、チェッカーパターン~

 (タイトルは「ジンギスカン」のふしでお読み下さい。)
 ウ!ハ!皆さんよろしいですかな?

 今日はムスタングの作業はちょっとおやすみです
 で、PE・kisimotoさまから御下問のあったチェッカーの塗装法ですが、

 ・普段通り朝6時に起きて、顔を洗ったらすぐ
 ・食事もとらずに昼過ぎまで(井戸の水ぐらいは飲みました)
 ・一心不乱に

 …塗装することで描き上げました

 ゴメンナサイ

 ・機首を白く塗り
 ・マスクして胴体全体の銀塗装
 ・今度は銀部分と、白い機首の前半分をマスクし、
 ・白く残す部分を細切りのテープで縞々にマスク
 ・チェッカーの後半をミディアムブルーを元に調色した青で塗装
 ・乾いたら機首のマスクを剥がし、今塗ったチェッカーをガイドに今度は前半部を描く。
  インテイクとかがあって面倒なので、これ以後はマスク無しです。
  模様はスピナーまで及んでいないので大分気が楽ですが、ここでリタッチ地獄の扉が開きます。

 ついでに言うと、チェッカーの枚数とかそういうのは数えてません。
 後半部分をマスクしているときに適当に等間隔になるようにテープを貼りました。

 道具ですが、一応これで塗ってます。余り関係ないかもですが。
brash1brash2

 計器板の塗装・灯火類・キャノピー枠・海軍機の偏流測定線・迷彩の境界線などの他、主としてドールの眉といった細かい点や線を描くのに大活躍する面相筆です。
 柄が太いので、オレにはこれが一番使いやすいです。
 ボークスで500円ぐらいで売ってるんですが、同一の品がどこかで安く売られているんじゃないかと思うんですよねえ。「造形村」のロゴが入るだけで値段が上がるものがあるんですよ、ボークスには

 しかしまあ、我ながら良くこんなめどいことをやったものです。シンナーでもキメてたとしか思えませんね。
 「次はチェックのスカートを穿いたおにゃのこフィギュア作って下さい、つか作れ」とか言う不埒な知人に死を。

 週末は主翼とペラの黄色でも塗りますかね

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/4589496

この記事へのトラックバック一覧です: チェック、チェック、チェッカーパターン~:

コメント

えびすサン、こんばんは。しばらくお忙しかったようですが、なんだかお久しぶりですね。
すっかり銀塗装の鬼と化しているえびすサン、
渋い作品にラヴであります。
私には出来ない精密な塗装作業。
完成が楽しみです。

投稿者: ドカ山 (Jun 18, 2005 12:22:51 AM)

 ドカ山さまいらっしゃいませー
 何度も言うようですが、写真に撮ると光って見えるんですよ…。
 実際にはハケ目とか下地のスケとか一杯でいやーんまいっちんぐな状態ですから!そんなに楽しみにすることないですから!

 でも

 私は楽しんでます。にゅふふーん

投稿者: えびすどん (Jun 20, 2005 10:05:40 PM)

コメントを書く