« 七月の男 | トップページ | 地震も来ましたよ »

2005.07.21

今度こそMusical Batonキター!

 この手の(あっという間に頭の悪い亜流が増えた)バトンなんだけれど、トラックバックというBlogならではの機能性を全く無視って言うかむしろ悪用した、いわば「話題性を持つトラックバックスパム」に過ぎないということで当初は来ても絶対握りつぶすぜベイベーみたいに思っていたのですが、一応自分もミュージシャンの端くれ中の端くれということで誰もオレに送ってきてくれないのはむしろ音楽人(びと)としての自分に気づいてもらえてないようで実は内心不安だったのでありまして、先日たまたまチャットで「ほしよみ図書館」の湯浅嬢が、バトンを送られたものの送る相手がいないと言っていたところですかさず強奪いや正確には膝にすがって泣きつくように( ゚Д゚)頼んだ末こうして今オレの手にバトンがあるわけです、長い前振りです。

 無関係ながら、昨日の記事にも何か関連性のよくわからないトラックバックがありました。
 トラックバックって、してもらったらお礼するモノなんですか?
 勝手に相手のBlogにリンクをつけさせてもらうのですから、本来「トラックバックさせて頂きました」に対して「うむ、良きにはからえ」か「わけわかんねえから消すぜ」のどちらかだと思いますよハイ。

 さて、それではもらったバトンを闇雲に振り回したあげくにうっかりどこかに置き忘れるとしますか。

 では、回答を始めましょう。
 文中のamazonへのリンクにはアフィリエイトは設定されていません。


Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 5.84GB

 今のメインマシンのHDDを120GBに換装して以来、買ったCDはとりあえず全部、その上で思い出したように過去のCDをエンコードしているうちにこうなった。


Song playing right now
  (今聞いている曲)

 天野正道 交響組曲第2番「GR」
 (天野正道指揮・ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ)

 買って帰ってきたばかりのCD。カコイイ。
 

The last CD I bought (最後に買ったCD)

 上記「GR」
 「ブラスの祭典3」佐渡裕シエナ・ウインドオーケストラ
 T-SQUAREPassion Flower

 …という三枚をちょうど買ってきたところ。
 実は浜田省吾の新譜「My First Love」を買いに行ったはずだったのだが、たまたまポイントカードのスタンプ2倍付けの日だったのでついつい上の3枚を買ってしまったわけだ。
 で、肝心のハマショーを買い忘れるオレ。
 

Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 よく聞くって言ってもネエ…年がら年中主に車の中で何かしら聞いてるからはてさてぽぽー。

 ムーンライダーズ「スカーレットの誓い」
 (アルバム「マニア・マニエラ」より)

 ムーンライダーズとの出会いは当時高校生だったオレにとってはまあある種の「事件」だったわけで。
 我が家はいわゆる歌番組を見せてもらえない家で、更にどうしてだかオレはローティーンの頃からインスト志向で邦楽より洋楽、ロックよりフュージョンだったのですよ。
 そんなオレをJPop(当時そんな言葉はなかったが)に引きずり戻したのがここらあたりの「あの手」のアーティストだったわけです。高橋幸宏矢口弘康あたりからつながってきたのかなあ。

 Joe Sample 「Rainbow Seeker」(同名アルバムより)

 で、そんなフュージョンファンだったオレがそれこそすり切れるほど聞いたのがこの曲の入ったアルバム。2年ぐらい前にCDを掘り出して聞いてみたんけれど、さほど古くない、というか1978年の段階で既に作法のようなモノが既にできあがってたってことなのかな。

 C.T.Smith作曲「Festival Variations」
 (Arnold Gabriel&United States Air Force Band 自主製作盤)

 吹奏楽から一曲選ぶとしたらやはりコレか。NHK-FM「ブラスのひびき」で流れたこの曲はもうまさに衝撃だった。妙ちきりんな変拍子と細かすぎるパッセージ、そしてそれを吹きこなす空軍軍楽隊の超絶テクニック。
 1982年にヤマハ浜松吹奏楽団が全国コンクールで演奏したレコードはもちろん、エアチェックしたテープも引っ張りだこで、テープを伸ばしたとか無くしたとかで殴り合いが起きるほど我々はハマっていたのだ。
 CDの項で紹介した「ブラスの祭典3」に、シエナのゴキゲンな演奏が入っているのでもうそんな風景はおこるまい。

 飯島真理「Your My Best Friend」(アルバム「ROSE」より)

 「飯島真理の青春音楽館」聞いてましたよ東京湾を越えて。
 実はマクロスを知る以前にこの人を知ってしまった希有な例だったり。しかも劇場版を先に見ていたのでテレビ版のヘロヘロっぷりが余計目について色々言いたいんだが話題がずれるので。
 さて、こういう甘ったるい歌の好みを未だに引きずってる人々が今の声優アイドルブームを支えているのでなければいいのだが。少なくともオレは支えてないと思う、よく知らないし。

 遊佐未森「Happy Shoes」(アルバム「瞳水晶」より)

 「太田(裕美)・谷山(浩子)・遊佐未森」というくくりは間違ってますか。
 雑誌「TECHIE」を読んでいたのでデビューアルバムから何となく買ってみた記憶があるんだが、今でもあれは成功だったと思いますねハイ。
 この曲、間奏のソプラノサックスのソロがいいです。オレも吹けます。吹けてもしょうがないですが。

 次点:ザ・ブロンソンズ「マンダム~男の世界」(同名シングルより)
 
 男気を語るならはずせないかと。ヘタレマッチョのあこがれが詰まった一曲。

Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)

 あれ?バトンどこに置いたっけ?まあいいや(しれっと)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそMusical Batonキター!:

コメント

こんばんはぁ。
 フラフラとうろついてたら天野正道の名前を見つけたのでついつい書き込んでしまいました。 実は今日アルバム買ったばかりなんですよね。 って、買ったのは”ストラトス・フォー アドヴァンス”のサントラだったりするんですが(爆) しかも日向めぐみの曲目当てだし(^^;

投稿者: あるば (Jul 21, 2005, 11:13:14 PM)

こんばんはー

おいらもスキっすよ交響組曲「GR]

昨日アマゾンで
ターンエーガンダム「月の繭」シングルを買いましたよっす

投稿者: しょぼんぬ (Jul 21, 2005, 11:50:09 PM)

こんばんは
私も好きですJoe Sample
Rainbow seekerはいつもシャッフルに入れて持ち歩いてます。
他に渋いフュージョンのお勧めあったらコソーリと教えてください(笑)

投稿者: (Jul 22, 2005, 10:08:18 PM)

 意外と音楽方面のコメントが豊富でビックリしてます。みなさんこんばんは。

>あるばさん

 私は吹奏楽方面から天野正道知った手合いなので、実はGロボ以外のアニメ劇伴音楽はよく知らないのです。イイ曲ありますか?
 ストラトス・フォーはTSR2が主役の作品でしたっけ?

>しょぼんぬさん

 「GR」はサントラの方で聞いてたんですが、本気になって書いたオーケストレーションはすごいですね。
 第一話でGロボ登場時のフレーズが出てきたときは鳥肌が立ちましたよ

 で

 奥井亜紀ですかー。私も好きです。
 時々ライヴにいったりもしてますですよ。

>ドカ山さま

 シャッホーをお使いなのですね
 わたくしはクリエイティブのMuvo2を使ってます

 フュージョンファンとは言うモノの、私も有名どころを浚ってばかりなのでお教えできるようなモノがあるかどうか。

 でも、Joe Sampleを聞いてた当時の記憶を引っ張り出すと、リー・リトナーとかナベサダなんかも結構聞いてましたね。
 ナベサダの「California Shower」とかリトナーの「ジェントル・ソウツ」とか、今でもよく聞いております。
 カシオペアとリトナーがジョイントした『フォー・バイ・フォー』なんかもレコードを一回買い直したりしたなあ。もうちょっと待ってCD買えば良かった(笑)結局買ったわけですが。

投稿者: えびすどん (Jul 22, 2005, 11:18:53 PM)

こんばんはぁ。 地震の方は大丈夫でした?

 しかし皆さんキチンとした音楽プレーヤー使ってますね。 私なんてPDA+Media Playerで代用してます(^^;

 ストラトス・フォー、TSR.2が主役だったのはTV版ですね。 新シリーズのアドヴァンスでは後継機種のMiG-31が配備されてます(笑)

 サントラはTV版とアドヴァンス版の2種類が発売中ですが、TV版だとワルシャワ・フィルの演奏なんですよね。 TV版の曲なら個人的には映画「ザ・ライトスタッフ」へのオマージュという「試練」とゆー曲が気に入ってます。 アドヴァンスの方なら「フライ・ハイ」と「蒼空」がお気に入り。

投稿者: あるば (Jul 23, 2005, 11:07:46 PM)

 あるばさん、どうもありがとうございます。

 最近のオンガクプレーヤーより、PDA使ってる方がお高いのではないかと思いますが…?
 私も以前モバイルギアにWMP入れてみましたが、いかんせんキーボードつきでデカい上にフォーンジャックがモノラルではちょっと(笑)

 ストラトス・フォ-、興味はあったんですが部屋にテレビがないモノでスルーしてたんですよ。

 サントラ機会があったら聞いてみますね。

投稿者: えびすどん (Jul 25, 2005, 2:08:04 PM)

コメントを書く