« ♪タイムサービス、バーゲン 行きたいな~♪ | トップページ | あえて別方向に話題を広げてみる »

2006.01.17

2006年映画初め

 ここんとこしばらく「こりゃあ見てえぜ!」ってな映画がなかったので、映画館とも随分ご無沙汰だったのですが、先週末に、夕方に入っていた来客予定がドタキャンとなったので見てきました「ロード・オブ・ウォー」。

 正月早々これかよ!

 実話を元にした、いわゆる「死の商人」こと武器密輸業者の物語です。

 オープニング、主人公の語りの後に始まるOPムービーのアイデアが秀逸。
 ネタバレしたくないので伏せますが、一見の価値有りです。ここだけは大画面で見たほうが面白いかも。

 数人のエピソードを一人にまとめていると言うことで、ストーリーの流れはスムーズで落ち着いて見られます。
 紛争地帯に合法(あるいは非合法)ギリギリの手段で武器を運ぶということで、ついついディテールを見ちゃうんですが、所々にニヤリとするようなネタ(正確かどうかはともかく)が隠れてます。

 前半のワンシーンで大手の武器輸出業者が開く内覧会みたいなのがあるんですが、ミリタリールックの水着ギャル(え)が紹介してるジェット機がなんとバッカニア(シーブルー一色に英国ラウンデルつき)だったり、主人公が道路に不時着させたAn122(だと思う)が、アフリカの現地人に略奪されて一晩でフレームだけに分解されちゃう(早送り映像でどんどんボロボロになる)ところとか、殺伐とした中にも苦笑するシーンがイロイロ。

 基本的に主人公の一人称で話が進むので、もうニコラス・ケイジが出ずっぱり。
 次第に仕事の手を広げ冨を集めて行く主人公が自分のやっていることに悩んだり家庭の問題に煩わされたり、主人公をつけねらうインターポールの捜査官とのつばぜり合いなどを絡めつつ話が進むのですが…まあ、大成功とハッピーエンド、では終わらないわけで、主人公はイロイロなののを失っていくわけですよ。ラストシーンも意外と見えて理屈を言われてみれば当然、な幕切れです。多少ブラックなものや、シニカルなものが好きな人向きかもししれません。
 ミリタリーやポリティカルフィクションが好きな人にはお勧め。 そういう話の通じない女の子をふるいにかける、イヤ逆に感想を聞くことである種の検定試験(笑)的に使えるかも知れません。あ、もちろんニックのファンにも。

 今週の芸能界(笑)については続きで。
 礼によってアイマスやってなきゃ意味不明の暗号文なので続きクリックは非推奨

<今週の芸能界>
 今日もほとんどの人にとって意味不明の追記です。
 いおりつタッグがBランクに上がりましたが、もう45週目であと12週しか残っていないのでAは無理かも。
 ヴィジュアルマスターも取れてないしね。
 とりあえず思い出数が少ないのでレッスン→「ランクアップ」コミュを選んでみたら伊織のみの選択肢でしかもグッド止まり(でもいいツンデレでした。余り強引にデレを引き出すような選択肢はベストでないのね)、もう一週レッスンしてみたら今度は律子でノーマル、と稼ぎが少ない。残り10週、要29万。
 ブーストメールを待ってVMか全国五万に挑戦してみます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/8186354

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年映画初め:

» 改めてご連絡します [Aviation Flashから]
静岡関連の重要なご連絡につき、Blog Modelersポータルサイトの記事をトラックバックする形でお送りしたのですが、 続きを読む

受信: Jan 19, 2006 10:44:33 PM

コメント

ゑびすさん こんにちは。
上手くトラックバックが飛ばなかったのでコメント欄に書き込み失礼します。

この度、不肖magusが音頭とらせて頂いて、新企画「ことみCON」
http://kotomicon.blog46.fc2.com/
を開催することになりました。
航空機搭載ミサイルにかこつけて現用・戦闘・攻撃機を完成させませんか?と言う趣旨のWebコンペです。
お忙しい所恐縮ですが、もしも内容規定にご賛同頂ければ、管理者として大変嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

PS:中学生の頃、兵器デーラーって本を読みましたが確か最後は出てきた死の商人は投獄だったか起訴されて散々な目にあってましたねぇ…ご紹介の映画も予告編は何度も見ましたので何時かはチェックしたいです。

投稿者: magus (Jan 23, 2006 11:34:38 AM)

 magusさん、こんにちは。
 企画拝見しましたー。
 いやはや、ことみCOMのBlogカッコイイですねえ
 
 コンペの方ですが、magusさんのBlogのほうで翡翠ちゃんにぐるぐるされた段階でかなりグラグラ来てるんですが、いかんせん現用機とかサッパリわからないんですよこれが。
 かすかに持ってる現用キットも記念塗装とかアクロチームばかりで武装付けられないし(笑)ドルニエ217にフリッツXとかダメですかね?

 ……(汗)もう少しお時間頂いて、前向きに検討させていただきたく思います。

 

投稿者: ゑびすどん (Jan 24, 2006 10:10:30 AM)

「宜しくおねがいします(はぁと)」by翡翠
と書けばいいのかなぁ?(爆

と冗談は置いといて・・・
ある日の企画委員会の会話をご紹介。

「ねぇメーガスたん、B!Mの人たちって現ヨウキ作る人って少ないんじゃない?」
「そーでもないらしいよ。kazuさんが結構いるって言ってたし…」
「じゃあミサイルロケットコンペなら絶対にハインケルにフリッツXとか出てくるよ」
「う~ん…好きだけど範囲が広がりすぎるから現用機のコンペだって書いておいたほうがいいかな…」

とこんな会話を交わしていたのを思い出しましたw
現用機はジツは私も自衛隊以外未知の世界なのですが…そこはなんとか企画することに意義がありそうなので息切れしない程度に頑張りますので、前向きに検討宜しくお願い致します。
m(_ _)m

投稿者: magus (Jan 24, 2006 7:27:11 PM)

コメントを書く