« 【ゑびす編】Road to Shizuoka! Blog Modelers「Web」作品展示会開催! | トップページ | 【企業】おまいらの戦利品を晒せ!【フリマ】 »

2006.05.22

合同展示会お疲れ様でした!

 再三ネタにしてきた静岡ホビーショウですが、昨週末の土日と出かけてきました。

  狂乱の静岡から一夜が明けましたが、みなさま疲れの方は大丈夫でしょうか。
 仕事できてます?私はかなりすぐ出発したのですが、首都圏以東の方々には東名の渋滞で往生した方も多かったのではないでしょうか?

 私が最終的に出品できたのは下のムスタングだけなのですが、皆様のすばらしい作品を実見し、また多くの方々とお話しできてとても楽しく充実した二日間でした。

 先乗りして準備をして下さったKazuさん、PE・kisimotoさん、ドカ山さんご夫妻、あるばさん、AVROさん、カトーさん、どうもお世話になりました!

 また、会場でお会いした皆さん、ブースを見に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。

 
 では、簡潔ながらレポートめいたものを。
 本格的なレポートは、BlogModellersポータルサイトと、そこから飛べる参加者の皆さんのサイトにレッツゴーですよ!

Boose
 BlogModellersのブースです。
 本当は3卓ともっと横幅が広いのですが、全景は他のBlogに譲って、BAELさんの手になるすばらしい看板を見て欲しかったのです。

20060520d
 Blogmodellersは今回も蛇の目分たっぷりですよ!

20060521a

 そして、YDCCの皆さんが強力にジェット分を補充です。
 今回コラボレーションという形で参加して下さったわけですが、ものすごい援軍をありがとうございました!

20060520b
  さて、最後に拙作のムスタング。
 最終的には、回転ベースを使わず少年のポーズを見てもらうため広いベースにしてみましたが、ギュッと集約した方がよかったかな?

20060520c
 主役視点で。
 今回、ラベルを結構先に作成していたので、情景であるポエム(笑)の内容をラベルに反映するのをすっかり忘れてました。「何このガキ、そして何故羊?」とか不審に思われた方も多かったことかと。
 ムスタングの方はほとんどいじってないんですが、足回りには手すさびにちょっと加工してます。
 ブレーキパイプを真鍮線をひねって追加し、タイヤのトレッドパターンを彫り直してます。

20060520a
 脇役(笑)のアップです。
 マーキングは1945年9月、モールズワース基地に駐屯した19SqnのJ.Dooley大尉の乗機「DooleyBird」です。
 マッチボックス1/72のボックスアートになってたり、ハセガワのK型キットにデカールがついてたりますからご存じの方もおられるのではないでしょうか。
 昨年のModel Aircraft Monthly誌(2005年5月号)に新解釈の塗装図(機首側面が黄色!)が載ったときには頭抱えちゃいましたが、逆に開き直ってマーティン少年の幼少時の記憶、みたいな設定に切り替え。自分がカッコよいと思う色調で機首の青とかを塗ってみました。
 チェッカーはもう描きたくないと思ってたんですが、会場でスゴイ作品とか見たせいでまた筆塗り心がウズウズしてきましたよ。
 
 なんとか完成しましたが、間違い探しクイズみたいな作品になっちゃいました。
 ムスタングはまた作りたいですね。でも米軍にはしないぞ(笑)

 閉会後、東名高速に乗ると事故のためものすごい渋滞が発生していると言うことで、とりあえず足柄SAまで進出してゴハン食べたり風呂入ったりしつつ様子見ながら更に前進すると、今度は渋滞の末尾近くでもっとスゴイ事故が発生したということだったので、色々と神奈川県内を迂回して何とか4時間半ほどで千葉に帰還しました。
 アウトレンジ戦法は厳しいね…ガ島上制空とかやってた零戦パイロットはすごかったんですな。

 家に帰ってからボーファイターを少し磨いているうちに急速に眠くなったので、寝てしまいました。
 来年も、いや、明日からまたがんばるぞ!

 最後にもう一度、みんなありがとおおおおおおお!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/10185720

この記事へのトラックバック一覧です: 合同展示会お疲れ様でした!:

コメント

こんばんはー

お疲れ様でゴザイマシター
今年も楽しくお話が出来て
嬉しかったでゴザイマスよお
ムスタングジオラマも
にょんぼりした雰囲気がイイ感じですた
ボーファイターの黒塗装も勉強になりますた

羊ありがとんでゴザイマス
おいらも羊ジオラマを考えてみますうううう(・ω・)

投稿者: しょぼんぬ (May 22, 2006 8:14:16 PM)

こんばんは
オツカレサマでございました。
最近お忙しそうでしたが
いつもと変わらぬえびす節で安心いたしましたよ。
今年はあまりお買い物されていなかったようですが、何かあったのでしょうか(笑)
来年もよろしくお願いいたします。

投稿者: ドカ山 (May 23, 2006 12:11:01 AM)

こんばんは
おつかれさまでした~
会場では少ししかオハナシできませんでしたが
ワタクシめの看板をお褒めいただき恐悦至極でございます。
また来年、ヨロシクお願いいたしますね。

投稿者: BAEL (May 23, 2006 12:49:15 AM)

えびすさん、静岡では大変お世話になりました。
マスタングは小ぶりながらも空間の余韻がなんとも言えずステキな作品でしたね。集約しなかったほうが断然正解だと思いますよ、さすが詩人w
また今後とも宜しくお願いしますね。

投稿者: magus (May 23, 2006 7:37:21 AM)

ゑびすどん、お忙しいなかでの静岡ご参加、本当にありがとうございました。
これを機に、これからもBlog Modelersとお付きあいいただければと思います。
また、来年もぜひご参加ください!

投稿者: Kazu (May 23, 2006 11:50:41 AM)

 ういっす!お疲れ様です!
 みなさま静岡ではありがとうございました~この忙しさもまた、今年上半期一番の思い出になりそうです。

>しょぼんぬさま
 今年も大人気でしたねええええええ
 デファイアントの精密な出来をブース内でじっくり見せて頂きました!ボーファイター並べられなくてすいませんでした(´Д⊂グスン
 動物の使い方は今後も精進致しますでしゅ

>ドカ山さま
 はい、今もまだ忙しいです。
 会場では何もお手伝いできませんでしたし、買い物なんてそんな滅相もない(いや、そこそこ買いましたよ?)…
 静岡では眠いわ疲れてたわでかなりテンション高になって、まことに失礼いたしました。
 こんなグダグダですが、今後もどうかよろしくおねがいいたします

>BAELさん
 おつかれさまでした~
 YCDCの皆さんのきちんとした格好といい、ディスプレイの看板とか、この手のイベントできっちりしたお仕事をなさる方にはいつも脱帽するワタクシでございます。
 こちらこそ、来年もよろしくお願い致します

>magusさま
 magusさんのグロウラーは独特の色気があって、大いに触発されました。やはり勇気を出して1/48やらないとなあ。
 夏に向けて「ことみCON」ミラージュが本格稼働しますので、これからもよろしくお願いします!

>Kazuさま
 忙しさにかまけて何のお手伝いも出来ずどうもすみませんでした。
 企画から参加のとりまとめ、前日設営から運営と本当にお疲れ様でした。すばらしいイベントに参加できて心から感謝しております。

 来年の静岡、そしてBlogの方でも一層頑張ります!

投稿者: ゑびすどん (May 23, 2006 1:05:02 PM)

コメントを書く