« 「ロハス」とか「クオリア」とかいい加減にしろこの阿呆 | トップページ | 不覚なり! »

2006.06.08

世も末…なの?

 ダラ幹どもがこんなことばかりするものだから、おちおち更新も出来ませんよ!(え

 まあ、わたしの場合はwebサイト閲覧やwebアプリケーションの動作を実地に操作して理解することも研究活動の一環でもあるのですが、無知な役人に弁明する羽目になったらマジうざい(←言葉への嫌悪感も込めて使ってみる)し、この先監査されるのか、しかも税金を投じて、と思うと薄気味悪いし気に入らないことこの上ない。この件といい、いよいよ監視社会がやってきた感じですよ。

 ホント、妙な世の中ですね!

 あ、妙な世の中と言えば

 

静岡に持って行ったムスタングなんですが。
 千葉へ帰朝した後ベースから下ろして行きつけの模型店のガラスケースに飾って頂いてたんですが、先日その店を訪れると、何と!

 アレを買いたいというお方がいらっしゃるそうで。

 何でもムスタング好きの方だそうで、題材がお眼鏡に適ったと言うことでまずは素直に嬉しいのですが…

 いや、プラモの完成品を売買するという行為が世間で割りとしばしば行われている(しかもわたし何ぞから見れば結構エエ値段で)のは知ってますし、そこのお店でも完成品の売買の相談に応じるみたいな掲示も確かにあったりするんですよ、ハイ。

 しかーし!

 ハッキリ言って、ワタクシ的には晴天の霹靂で、とりあえず「はあ、それはまた奇特なお人がいたものですな」とか愚にも付かない感想を述べたきり、どう応答したものか言葉につまってしまったんですよエエ。

 皆さんご存じの通り、仕上げやマーキングを色々ごまかしたり、一回地震で壊れたものを修理した痕跡丸見せだったりと自分的には売り物になるような作品じゃないと思うんですけれど、だからといって「タダであげますよ」はあり得ないし買ってくれるならいいジャンと思わなくもなかったのですが、仕方がないのでその場は「いやー、そのお客さんにはちゃんと目の前に出してしげしげと見て頂いて、もう一度考え直してはどうかと伝えてください」などと不用意な言辞を奉って逃げるように店を出てきてしまった(しかも買うはずだったサムソントレーラーを買い忘れて)小心者なワタクシであったわけなのですが。

 さて、どうしよう?

 とりあえず部屋の隅で逆立ちして「ひらめけ~ひらめけ~」と頭抱えてみようと思います

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/10441390

この記事へのトラックバック一覧です: 世も末…なの?:

コメント

こんばんはー
せぇーのっ,「ポエム野郎ー」と愛を込めて叫ばせていただきましす。
私もこの記事読みましたが,会社のPCはネットに接続できなくなったので,この頃は携帯画面からの閲覧が多く,周りに気を使いながら更新していますよ(笑
模型の件ですが私は売買する行為はありかなぁ~と思います。完成品を全て保管できればよいのですが日本の家庭事情,否我が家の家庭事情ではそれはかなわぬ夢です。時間を掛けて手間掛けて作った物を売るのは身を切られる思いですが,飾っていただける方に嫁がせるのも有りだと思います。
難しい話題ですね。

投稿者: mikami (Jun 8, 2006 10:57:07 PM)

こんばんはー

まあ
とりあえず
サムソントレーラーは狩っておきませううう(・ω・)

投稿者: しょぼんぬ (Jun 9, 2006 1:57:31 AM)

まごころ込めて作った作品が納得された評価で換金されるのはヨロシイんじゃないでしょうか?私も自分から売ったことは無いですけど、頼まれはひっきりなしで断るのが大変ですw
でも大事に飾って頂いて墓まで持っていってくれるなら本望ですけどね。

投稿者: magus (Jun 9, 2006 7:34:37 PM)

 みなさまコメントありがとうございます。

>mikamiさま
 そうなんですよねー。完成品の保管の問題は我が家でも密柑山に次ぐ深刻な問題で、地震で破壊とか体験してしまうと保管してくれる方に譲るのもいいかと思わなくもないんですよね。

>しょぼんぬさま
 サムソントレーラーは買いますよ!
 とりあえず1台、給料日後にもう一台、将来どこかの店でおこなわれるであろうバーゲンでもう一台、と言う計画です(笑)

>magusさま
 別に作品を売ることには抵抗ないんですけどね。
 今回の場合は全くそう言うこと考えずに作ったモノだっただけにビックリしたというか、付け忘れた部品とかが気になったりとかでちょっとうろたえたんですよ。
 売る売らないはさておき、とりあえず今度改めてきちんと写真撮っておこうと思ってます(←撮ってないんか)

投稿者: ゑびすどん (Jun 10, 2006 12:53:07 AM)

おひさです。
前の職場に、完成品を買う方のヘビーユーザーの方がいましたが、その方の立場からすると、とても自分では作れないので完成品を買う文化が根付いてくれて結構有り難いそうです。
僕の場合はなんとなく作ったガンプラ等は、同僚にあげてました。作ってないキット貰ったりしてたし。個人的には、完成してしまった物は”終わった”物なので人に譲るとかは抵抗無いのですが、まぁ静岡に持ってった作品とかはまた別ですよねぇ。

そうそう、こちらもHGUC旧ザク、もうすぐ完成です。
ブログも移転しました。今後とも宜しくお願いいたします。

投稿者: 男爵 (Jun 11, 2006 10:01:23 AM)

コメントを書く