« アイマスと更新放置 因果関係『否定的』を撤回 | トップページ | 暇もないが場所はもっとない »

2007.03.26

PC覚え書き

 Blogの更新が遅れがち(と言うどころではない)であったのは、3月頭から自宅のPCが二台ともまともに起動しなくなっていたからというのもあったわけなのでした(以上いままでのあらすじ)。

 昨夜その内の一台を必死でいじくり回してメインボードやらHDDやら交換して何とかとりあえずは復旧させたという次第。

 CPUは持ち出し用のThinkPadに載せ替えてやろうと思って買ったらなんと必要なのはPentium4-Mだったため空しく塩漬けになっていたPentium M735、メインボードは近所のPC Depoの処分品です。

 今頃2年落ちのシステムで、Pentium4 2.4Ghz→Mの735すなわち1.7GHzと性能的にはダウンしてるわけですが、USBの口が多かったりIEEE1394カがオンボードだったりと取り回しもよく、発熱が下がることも期待できて大いに満足です。何しろ我が家にはエアコンがありませんからな。

 セットアップには結構苦労しました。ナニもかも丸ごと交換できればいいのですが、そんな予算はないのでCPU周りの変更以外は手持ちのHDDにVGAと電源の買い換えだけですましたのですが、ケースが薄型なのでロープロファイル対応カードでなくてはならない上にメインボードの仕様のせいでAGP×4対応カードでないとならないというのは結構見つけづらい状態でした。おまけに買ったカードがなんか(玄人志向とか以前に)出自が怪しいモノで苦労させられたりと。

 とりあえずXPがまともに動くまで週末合計8時間ぐらいかかってしまいましたので、大航海時代Onlineとかは今晩以降にチェックしたいと思います。
 アプリケーション入れるのがまた時間かかるのよねえ…。

<今後の再セットアップのために覚え書き>

1.SE-90PCIは、PCI 0(一番上)に挿さないと何故かヒデエ音になる
2.最近のCatarystコントロールパネルは、Net mini Framework2.0(かそれ以上)が入ってないと動かない。
 先にWindows Updateをかけるが吉。
3.Windows XP Sp2が入らないとUSB2.0がきちんと動作しない。外付けドライブに注意するべし

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/14408470

この記事へのトラックバック一覧です: PC覚え書き:

コメント

コメントを書く