« マイクロソフト(それも日本法人)讃 | トップページ | 東京は夜の七時 »

2007.04.07

夕凪LOOP

 ワタクシ、写真とかビデオとかそう言うものがあまり得意ではありません。
 Blogとかやってるともっと写真載せたいなと思うんですが、何しろ没頭型の性格なので、一生懸命作業してると写真取るとかそういう意識が起こらないんですね。

 てなわけで。

 しばらく製作中の様子とか見せてなかったのですが、今回は、珍しく写真撮った作業風景です。

Yunagi0
 ピットロード1/700 日本海軍駆逐艦「夕凪」

 ちょっと前に作ってたんですけどね。特に静岡でも祭りでも何でもなく。
 昨年来、しばらく忙しくて秋葉原とかもあまり行けませんで。行けても夜の9時過ぎで教会直行とか。

 にゃにゃにゃにゃ。

 いや、それでですな、週末にレオナルドに行くと言ってた友人にWLの「夕張(出来れば木製飾り台付き)」安く売ってたら電話してと言っておいたら、「バーゲンの割引率アップのために買ったぜ!」と連絡がありまして。

 後日受け取ってみたらですね。

 これ「夕張」じゃなくて「夕凪」ですがな!

 とはいったものの、ピットロードの駆逐艦なんて初めてなんで、面白そうだと思って手をつけてみたわけです。


Yunagi2

 WLの部品は細かいので、100円ショップで買ってきた化粧品とか入れる器に組み立て中の部品を収納。
 こういうとき、ドールとかやってる友人女性陣の知恵が役に立ちます


Yunagi1

 とりあえず、近年のWLのトレンドというとエッチングかな?と思って艦橋窓枠を削り落としてみたり。
 千葉市では、TamTamやレオナルド千葉がジョー・ワールドのエッチングを扱ってるんですが、例によっていつでもどこでも汎用窓枠は売り切れです。
 だからといってすぐweb通販も大人げないので、ここは汎用パーツから!
 ファインモールドの金属メッシュから切り出してみます。窓枠の本数なんてどうでもいいんです。細かい方が偉そうだしな!

 普通のカッター刃で力を込めてエイヤッとやれば結構簡単に切り出せます。下が堅い平面でやるのがコツ。
 一列切り出すのに、左右の一列が犠牲になりますが面積を考えれば一個水雷戦隊分ぐらいは取れますから問題なし。

Yunagi3

 切り出すと鉄道のレール上に、左右にギザギザが出ます。
 ヤットコで強く挟んで、タミヤのエッチング用ダイヤモンドヤスリでゴシゴシと。
 エッチングパーツの平面と並行気味に、わずかに斜め方向にヤスッてやると早いです。直角にヤスると速攻ゆがみます。

Yunagi4

 きれいに出来ました。あとはテキトー仁切りそろえて貼るだけ。
 神風型は艦橋窓が前方に傾いてるのですが、末端だけ少し斜めに残して切り、あとは気にせず現物合わせで。

 ここまで来る間に、4枚ぐらい切り出したパーツを飛ばしたり落としたりしてますが、慣れてくると探すより切り出す方が断然早いことが判明。。

 Yunagi5

 えへへー、貼っちゃいました。

 あとは天蓋のキャンバス部分とのつながりをパテで修正してやればよろしいかと。
 


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/14582332

この記事へのトラックバック一覧です: 夕凪LOOP:

コメント

コメントを書く