« THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007 | トップページ | 夕凪LOOP »

2007.04.06

マイクロソフト(それも日本法人)讃

 1994~1999年ぐらいまで(具体的にはWin98SEが出るぐらいまで)の自分は、まさか日記でMSを褒める文章を書くことになるなんて思ってもいなかったことだなあ(詠嘆)。

 3月末に、XBOX360のハードディスクが壊れました。
 本体だけならきちんと動作する(少なくとも、唯一所有するストレージ不要ゲーム「テトリスチャンピオンシップ」だけはできる)ので、HDDかインターフェースの障害か、と。
 360の故障としてはかなりポピュラーな「E67エラー」と言うヤツです。(MSの技術情報)

 故障が多い多いとweb上で噂の360ですが、問題なく動作している人は普通なら何も言わないわけですし。
 「マニアに売れてる(=マニアにしか売れてない)XBOXだから、殊更webで声を上げる人が多いのだろう」と多寡を括っていたワタクシでしたが、まさか自分のマシンで障害が発生するとは。
 人間誰しも、実際にトラブルが降りかかるまで「自分だけは大丈夫」と思うものなのだなあと痛感した次第です。

 で、年度末の混乱が一区切りついた4月の2日、アイマスライブのモヤモヤッとした気持ちを抱えつつ(←まだ言うか)、サポート電話にコールしたわけですね。
 若々しく礼儀正しいサポート窓口の兄ちゃんに症状を簡潔に説明し、KB917874を読み対処を試みたがまさに記述の通りである旨を淡々と伝えたところ、HDDのアセンブリを交換するのでHDDだけを着払いで送ってほしいとのこと。

「どうせなら、今度出る120GBのHDDを送ってもらっても一向にかまいませんよ、待ちますから」
「いえ、さすがにそれはちょっと」

 そりゃそうだろう(笑)。

 あともう一点気になるのは、今までに落としたダウンロードコンテンツのこと。
 無料のものはどうでもいいのですが、有料のものも再び取得しなきゃならないとなると、大損害になる人もいるのではないでしょうか。ワタシはせいぜいアイドル数人のメアドとスクールウェア、あとは無料期間限定配信の衣装ぐらいですが、それでも1600か、場合によっては3000ゲイツ近くにもなりかねませんから。

 ところが、一旦払ったゲイツポイントの履歴はアカウント側に残っていて、一度支払った課金アイテムは消えたり消したりしてもまたDLできるのですね!DLする手間はかかりますが、ここは良くできてますよXBOX Live。

 とまあ一安心したので、昼食の買いものがてら近所のコンビニからソッコーで送りました。
 到着は翌日(4月3日)とのこと。納期は最大1週間程度と言うことでしたので、しばらくプロデュース業はお休みかと思っていたら…!

 なんと、4月4日の夜帰宅したらMSから代わりのHDDが届いておりましたよ!
 どうやら、到着即代品を発送してくれたのか、下手するとサポート受付後、修理品の到着を待たずに発送してくれたのか。いずれにしても大変迅速な対応でしたよ。

 もちろん、新しいHDDを取り付けたところガッチリ動作。これでプロデュース業にも復帰できます。

 もっとも、故障しないに超したことはないのですが。

 Windows3.1や95、更にはNTですら、MSのサポートはタコ、と言われ続けて来ましたが、さすがコンシューマー機器に手を出すにあたっては相当気合いを入れたようですね。何やら保証体制も改訂したようですし、今後の展開に期待が持てそうな気がしなくもないのでありました。

 あとはこれを再生産してくれさえすれば、個人的にMSに対する声高な文句はほとんど無くなるのですがねえ。

 あ、そうそうゲーマータグは「Ebisutaro」ですので。実績・スコアは全然ですよ>某360ユーザ様
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフト(それも日本法人)讃:

コメント

コメントを書く