« ハセガワ1/72 ブリストル・ボーファイターMk.ⅠF 完成! | トップページ | SHS報告#2
Blog!Modellers展示スペースにて »

2007.05.21

SHS報告#1
「とりあえず静岡で知ったことについて大急ぎで言いたいこと言っておく」

Beau1

 とりあえず昨夜10時過ぎに千葉に帰還しております。
 神奈川県に入るまでは超順調でしたが、中井PAあたりから厚木付近まで十数キロの自己渋滞ってことで、中井PAでトイレをすませた後秦野中井で東名を降り、のんびりR246で東京に戻りました。それでも9時頃には都心を通過できたので、軽く夕食とって何とか帰着。
 往復450Kmあまりのドライブでした。楽しかった!

 夕食は教会で摂ったんですがシスターや神父見習いや他の客に作品を見せびらかしたりしてないですよ本当ですよチラッと見せただけです

 さて、会場での話ですが…

 ハセガワから出る1/48 フォッケウルフFw-190A-5w/BMW327 なんですが、21世紀にもなってバンパーとかライトとかがメッキパーツなんですって。

 ハセガワブースの説明プレートで見て、正直ガッカリしちゃったゑびすさんだったのです。

 思わず近くにいた説明担当のハセガワの方を問い詰めちゃいました。

 「このパーツ割りだと、窓枠とかはメッキしないんですよね?他の部分との質感の差とかどうなるんでしょうか?」
 「ボーナスパーツとしてマーズカラーのメッキしてないのを同梱するとかそういう計らいはないんでしょうか?」
 「相変わらず、剥がさないと接着できないメッキなんですよね?」
 「部品注文しても、メッキされたのが来ちゃうんですよね?」
 「イベントとかサイトの限定販売とかでも良いんで、メッキなしの当該部品売る予定とかないですかというか売ってください2000円までなら買いますから」
 「まだホワイトメタル製ですとかいわれた方が楽でした」

 あー、オレってイタいファンだなあ…

 
 だって2個も予約しちゃってるんですよ、地元の店とアマゾンで一個ずつ。

 ワタクシあまりというかほとんどカーモデル作らないんですが、最近はメッキパーツとかの質も良くなってきているんですかね?相変わらずギラギラテカテカですごいオモチャっぽくなったりしないんでしょうか?自分が持ってるメッキパーツが入ったキットは一昨年のテナーサックスぐらいですしアレは超トラウマキットでしたし(日模と一緒にすんなとか怒られそうですね。あーそういえばニチモのブースで屠竜買おうとしたら売り切れでしたよコレだから陸軍機はゴニョゴニョ)。シルバーの塗料も近頃益々質が良くなってきたし、こんなキット買うヤツが銀も塗れない初心者のわけないですよ。

 あー心配心配。誰かが「バッカヤロウ最近のメッキパーツはスゲエんだぜこれだから教員は世間が狭くていかんやねケッ」とかコメントしてくれたらむしろ気が楽なんですが。

 これが気になって気になってまともなホビーショーのレポートなんか書く気になりませんよ(そうきたか)

 でもフォッケはキャンセルしない!例えビンゴでトライマスターのA-8(ストランレアと並ぶゑびすどん若き日の憧れキット)手に入れても!それがオレのけじめ!

 ホント楽しみなんですよプリラーBMW。王子たまも楽しみですけど夜戦は当分イイよもう(笑)


 あ!大事なこと言い忘れてた!

 プリラー少佐のフィギュアは展示物見る限りサイコーにゴキゲンでした!
 ちゃんとドアに片手をかけてたりして、ちゃんと車とセットで使うことを前提にしてるデザインです。
 エライ!エライ!この調子でユーティライネンとか芙蓉部隊の美濃部大尉とかクロステルマンとかもやって欲しいですな!

 AP帯のキットにしょうもない素立ちのパイロットフィギュアを誇らしげに同梱して売ってた頃から思うと隔世の感がありますね 

  来年のSHSでのランナー販売が楽しみです(コラ)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: SHS報告#1
「とりあえず静岡で知ったことについて大急ぎで言いたいこと言っておく」
:

コメント

つーことで、また絡んだ訳ね(笑)。

でも、ゑびすどん、お疲れのところ参加ご苦労様でした。夜戦ボーファイター、雰囲気があってよかったと思いますよ。
来年もがんばっていきましょう!

投稿者: Kazu (May 21, 2007, 9:41:28 PM)

こんばんは
色々とオツカレサマでした。
来年はフラワー級を(以下略
まぁ
お疲れ会を近いうちに、是非!

投稿者: ドカ山 (May 21, 2007, 10:47:09 PM)

お疲れ様でしたあああ
某ファイターの黒は怪我の功名っちゅーか
使い込まれた感じのイイ黒でしたよっすうう

いくら喋っても喋り足りないって感じでしたね
あああああ
もっと時間が欲しいじょおおおおお
っちゅー事で
また来年ですよおおおおっと(・ω・)

シーファイアごっつあんでゴザイマシタ

投稿者: しょぼんぬ (May 22, 2007, 12:41:56 AM)

こんばんはー
お疲れ様でしたー
不死鳥のごとく立ち上がったボーはお見事でした。
それでは来年はフォッケ祭でお互いにゆるゆると頑張っちゃいましょうか(笑
又来年お会いできることを楽しみにしていますー
それでは,又。

投稿者: mikami (May 22, 2007, 1:01:44 AM)

うはーハセガワの担当者さんきっとどきどきだったに違いない。
でもいいたいことはいわないとね。
あまりゆっくりお話できませんでしたけど、お会いできてとても嬉しかったです。また次回も、といきたいですね。

投稿者: (May 22, 2007, 9:10:05 AM)

おはようございます。
&お疲れさまでした~
BMW&フォッケはBMWが欲しくて私も予約してます。
(飛行機は上手く作れないのに…(爆)

そういえば飛行機にはメッキパーツってないですよねぇ。カーモデルでは当然のように今でもありますが… ちなみに私はメッキパーツはハイターで落として塗るもんだと思ってます(^^; まぁメッキの仕上りと使われる場所次第なんですが。

来年はお話させていただけると嬉しいなと思っております。

投稿者: yaszo (May 22, 2007, 9:34:32 AM)

お疲れさまでした~。
BMWは私もほしいの~の一人です。
タミヤがシトロエンとかビートルにまったくメッキパーツを使っていないないのとは対照的ですね。私もメッキは要らんと思いますですよ。

投稿者: ヒロシ (May 22, 2007, 11:23:17 AM)

こんにちは。
静岡お疲れさまでした。
メッキパーツ、あまりにもギラギラだったり、パーティングラインが目立つ所以外はそのまま使ってしまいます。
1/48でメッキパーツはハッタリは効きますが、実際リアルかどうか?飛行機の仕上げがウェザリングの退色仕上げだとしたら、横に並べる車はどんな感じにするべきなのだろうか?、色々考えてしまいます。
私はBMWだけ欲しいなあ。(爆)
そのうち、メッキ有り無しで二台セットで販売しそうです。
来年もよろしくお願いします。

投稿者: できやん。 (May 22, 2007, 4:14:22 PM)

コメントを書く