« ひとりエアライナー祭り始動!?
Boeing737-400"Virgin Express"
| トップページ | デカールと窓の微妙なカンケイ »

2007.11.11

一人エアライナー祭り進行中
ボーイング737-400"Virgin Express"完成!

 珍しく土日の更新です。
 ちょっと」ハードワークが続いたせいか、ひどい風邪を引き込んでしまいました。久しぶりです寝込んだのは。
 ということで、布団の中からお送りします。

 さてさて完成のご報告ですが、ゑびすどんにしては驚異的なスピードです。
 組み立てが簡単すぎて、彼の大好きな切った張った削ったが少ないからですね。
 ということで、ハセガワ1/200 ボーイング737-400"ヴァージンエクスプレス航空"ご覧下さい。
B7375


 キットはハセガワの小型機で標準的な設計で、スナップフィットで組み立てられるようになっていました。
 もちろん、ちょお素組みです。手を加えたところと言えば、アンテナや脚扉を薄く削り込んだぐらい。
 胴体にはレドームと主翼フェアリング以外のモールドが全くなかったので、この際だからとグロス仕上げにしたのですが…難しいモノですね。垂直安定板の付け根とか、少々汚くなってしまいました。

B7376_2

 本物の機体はもっと濃い、ホントに真っ赤っかな塗装(キットの指定も原色レッド)なのですが、スケール効果とデカールの透け防止を考えてシャインレッドで塗装しました。実機でも日光がぎらぎら当たってると結構明るく見えるようですし。

B7379

 デカールはハセガワいつものオフセット印刷なので、透明部分の多いエンジンのマーキング部とかはかなりトリミングが必要でした。茶色く帯になっちゃうのはいただけませんがな。
 後から見ると、窓が傾いてますね…

B7377

 そういえば、ヴァージンエキスプレスは、いまは合併でブリュッセル航空になってるとか。 この塗装ももう過去のモノなんですね…。
 しかも、合併先のSNブリュッセル航空は、今はなきかつてのサベナ・ベルギー航空の資産を受け継いだ会社なんですと。なんだか栄枯盛衰を感じます。


 エアライナー祭り一機目と言うことでつたないところも多いですが、今までにない作業が多くて楽しかった!
 次は何行きますかね…
 MD-11みたいなちょっと大きいのやりたいところですが、肝心のキットが売ってないからにゃあ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/17032428

この記事へのトラックバック一覧です: 一人エアライナー祭り進行中
ボーイング737-400"Virgin Express"完成!
:

コメント

完成おめでとうございます。

昨日ゑびすさんの本と写真を観たら
気になっちゃって・・・・。
ちょっと弄り始めてしまってます。

旅客機はやっぱグロスでしょう!

かっこいいです。

投稿者: JW (Nov 11, 2007 10:58:23 AM)

先日はお疲れさまでした。
で、完成おめでとうございます。
いや~いいですね。エアライナー!
私も作例でSSTを作って(えらく大変でしたが)ちょっと興味が湧いているんですよ。
時間があればチャレンジしたいんですがね~。(涙)

投稿者: ヒロシ (Nov 11, 2007 8:03:14 PM)

こんばんは
同じく、強烈なゑびすウイルスに感染した模様(笑)

投稿者: ドカ山 (Nov 11, 2007 10:31:31 PM)

 皆様コメントありがとうございます。
 エアライナーフィーバーは密やかにしかし確実に広がりつつあるようで、ニヤニヤが止まりませんな!

>JWさま
 カーモデラーの方であれば私なんぞよりずっとステキなグロス仕上げになるモノと思います。
 英軍トライスターは白い上にマーキングが上品なので楽しみです。よく見たら私も一個在庫してました(^^;)

>ヒロシさま
 SSTですか…私もコンコルド頑張ってみます。
 アレはよく考えたら素直に試作機を作れば良かったのですね。どうなることか。

>ドカ山さま
 感染してしまったモノは仕方ないですね!
 1/144の737なら、手元に窓付きのデカールがありますが、送りましょうか?ジャンク品の、しかも-200ではなく-400用ではありますが、窓部分は使えると思います。
 

投稿者: ゑびすどん (Nov 11, 2007 11:55:53 PM)

完成、おめでとうございます!
いいねえ、この塗色…。あたしもエアライナーやりたくなりますよ(笑)。
といいつつ、ファントムの煽り愛も受けているのですが…。
ともあれ、お疲れ様でした。次回作も、期待してますよ!

投稿者: Kazu (Nov 12, 2007 10:02:51 AM)

完成オメデトウございます!
かっこええです!
エアライナースキーな私にはタマランとです!
ヴァージンというアイテム選択も渋い!
いいなぁ、エアライナー…
私も作ろうかな~。辛抱出来ないかも(笑

投稿者: 躍人 (Nov 12, 2007 10:34:50 PM)

>Kazuさま

 ふふふ、だんだん作りたくなってきたですね?
 もっとも、ファントム祭りについては私ももらっちゃったので他人事ではないのですが…

>躍人さま

 いきなりヨーロッパローカルのキャリアというのはどうかとも思いはしたのですが、このあまりにもキメキメなカラーリングに惚れちゃいましたワタクシでした。楽しんで頂けて幸いです。
 この分野はにわか仕込みですので、これからもイロイロとご教示頂ければと思います。
 みんなでやりましょうよエアライナー!

投稿者: ゑびすどん (Nov 12, 2007 11:37:37 PM)

コメントを書く