« エアライナー祭り♪一歩前進~(おっおー) | トップページ | エアバス再び »

2007.11.23

祭りの暗部:エアバスA300-600R "日本エアシステム"完成!しかし…


まだ受け付けるよアンケート


 なんかもうデカール貼ってるし!

A3006

 いやー、久しぶりにスゲエデカールに遭遇しました。

 正確には「懐かしい」デカールでした。
 そうだよ、ハセガワのデカールってこんなんだったよね…

 印刷はキレイだけどフィルムが妙に薄くて超透ける、やたらと手指に張り付くこんなデカール

 局面に合わせようとするとピリピリッと(本当にこういう音が聞こえました)音を立てて割れ…

 マークセッターを塗ると凄まじいシワシワに…

 そして乾いたそばからポロポロ剥がれる恐怖!

 台紙上ではいい感じに見えたんですけどね…

 テールの黄色なんかむしろ塗った方が速いと申し上げたい

 昔模型店で長年展示されてるエアライナー(に限らず)の完成品で、デカールがなぜかやたらとしわしわになってて「へん、バカじゃネエの」とか言ってたものですが、つまりこういうことだったのね…

 模型神は大変な試練を我に与えたもうた。
 今度から、こういう手触りのデカールを見たら張る前にリキッドデカール使おう。

A3005

 小スケールで、しかも遠目になる写真でまだいい物の、デカールはヒビだらけ傷だらけシワだらけ。
 おまけに剥離を防ごうと慌てて吹いたクリアは低温の所為か白カブリ…
 もう絶対、人に直接は見せられません。

Komei1

 今は亡き日本エアシステムさん、みすぼらしくてゴメンナサイ。
 コレクターのみなさん、今度ばかりは作ってゴメンナサイ(オイ)

A3004

 は、もしや!
 これはJASを黒歴史としてなかったことにしたい日航の陰謀か!

 ともあれ、ハセガワの大判デカールはもう貼りたくないッス
 つかもう、1/400はドラゴンに任せた!こうなると決して高くないよ、ドラゴンウイングス…(泣

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/17155983

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの暗部:エアバスA300-600R "日本エアシステム"完成!しかし…:

コメント

 諸葛亮ステキ!

 ブログネタで拝借してゆきます。

投稿者: 稲妻 號 (Nov 23, 2007 1:23:09 PM)

お疲れ様でございました。
私、ハセのやばいデカールには手を出したことがありません(カルトグラフ製か、ハセでもツヤ消し仕上げする国籍マークくらい)。1/200のA300もまだイケルはずですが…注意は必要ですね。
そういや先日実家でハセガワのB737全日空モヒカン仕様を発見しました。これは100%ヤバイです。作りたいんですがねぇ。
ところで
JALのサイトでよく壁紙を落としてくるんですが、JASの頃の機体壁紙集みたいなのがあって、それほど黒歴史化したいとは思えない様子であります(笑

投稿者: 躍人 (Nov 23, 2007 9:41:41 PM)

 躍人さんこんばんは。
 ホント旅客機はデカールが勝負ですね…
私も、ハセのB737旧キットではアロハ航空を持ってるんですが、アレも危険そうです。LLシリーズぐらいの時期のなら大丈夫かなあと思うんですが、まあ今となってはもうどんなのが入ってても驚きませんね(笑

 JAS黒歴史の件はジョークです。
 元々JAS好き&JALの現行塗装が嫌いすぎてつい憎まれ口利いちゃうのですよ。

 ところで、グンゼ=エレール1/125のA300(TDA)がうちに眠ってるんですが、よかったら作りませんか?(え

投稿者: ゑびすどん (Nov 23, 2007 10:51:32 PM)

こんにちは。
なんの!かっこいいでございますよ。
過日の大空の勇姿が見事に現われておりまする。
しかし、デカールがヨレヨレっていうのは
どんなモンでもツライですよね。

……クジラジャンボ、お送りしましょうか?(笑)

投稿者: 作左 (Nov 24, 2007 6:54:43 AM)

そうそう、作左さんの書いておられるように、カッコいいっすよ〜。
でも、ハセガワのデカールは、色々なところでヤバいという話を聞きますねえ。
メーカーさんもよく考えてほしいですね。

投稿者: Kazu (Nov 25, 2007 9:36:46 AM)

 みなさまコメントどうもありがとうございます。

>稲妻アニキ

 お返事遅れてすいません。
 このネタは山ちゃん経由ですので^^

>作左さま

 ありがとうございます。
 いやーもう、キットは充分です^^;
 祭り始めてから、自分でもオクや通販、心当たりの店の在庫を漁った上に、各方面からキットやデカールが集まっちゃってて。
 もうあと半年以上続けられそうですよ。
 JASのエアバスカラーはかなりお気に入りなので、お褒めにあずかりますます恐縮です。

>Kazuさま

 単純にデカールが、つまりキットが古いだけなんですが、古くてもちゃんと使えるメーカーもありますしね。

 個人的な感触では、ハセガワのデカールは90年代後半ぐらいからなら大丈夫かなと言う気がします。
 

投稿者: ゑびすどん (Nov 25, 2007 9:50:11 AM)

こんにちははじめまして

写真で見た感じいいつくりしていると思いますが
私はいまだ未完の状況です
JASはカラーリングは良いけど
初心者には難しいですね
ジャノルカラーの方が作りやすいかも・・・
HNどうり私もJASファンです
なのでマイレージの番号も6以下はJASの番号を使っています
AOJの展望デッキに
レインボーセブンの
ポスターやモデルプレーンが
飾ってあるのを見るとうれしく
なります

投稿者: アルカス (Jan 31, 2010 6:19:31 PM)

コメントを書く