« 11月・身辺の小ネタ | トップページ | エアライナー祭り:現在お手つき・関心中のキット達 »

2007.11.18

「FLY BOYS」見てきたお

Flyboys
 ハイ、今週末公開です。土曜夜7時の回とはいえ初日に10人ぐらいしか客がいないってどうよ。
 アメリカに遅れること1年半、模型店の店頭でエデュアルドタイアップキットを見て「何コレ?」となってた方も多いのではないでしょうか。


 「ラファイエット・エスカドリーユ」すなわち第一次世界大戦時の、アメリカ参戦前に義勇兵として出征したアメリカ人兵士で編成された飛行隊の史実を元にした映画です。

 まあ、一言で言ってジャン・レノ映画なんですが。
 ああ、オレもティノー大尉みたいな指導者になりてえorz

 さすがに複葉機の時代だけに、主役のニューポール17は実写が入ってたものの、それ以外のゴータ、ハンドレページと言った爆撃機 はCGでしたね。
 しかし空撮はとてもキレイでした。激しいシーンはさすがに実機を壊す危険は犯せないでしょうから、エアロバティックス機にカメラを取り付けて、CGと合成したのだと思いますが、それだけに気合いが入ってます。
 あと、S.E2とおぼしき機体もフライアブルの機体が出演してましたね。フォッカー・トリプレーンの方はどうかなあ。
 惜しむらくは、空撮を多用したせいで、CG映画の利点である勝手のいいアングル移行とかが難しかったようで、空戦中のキャラのl見分けが付きにくかったことでしょうか。
 ほら、飛行帽とゴーグル付けちゃうと黒人とデブキャラ以外みんな同じに見えるモノで。
 各機のパーソナルマークとかを写してなんとか区別をつけさせようとしてたのですが、日本人にはキツイかも。

 まあ、脚本はとてもアメリカ映画ですが、ヨーロッパが舞台だけに、美しい映像のおかげで結構すんなり見られます。

 ユナイテッド・シネマ豊洲で見たんですが、売店にローデンの複葉キットがずらっと並んでて笑いました。
 買っても作れねえだろ…いや、作れるようなヤツしか見に来ないのか。
 そして、そのラインナップはといえば、やられ役のゴータはあってもニューポールはない…。
 つか素直にエデュアルドのキットを仕入れて売れよ、とw

 BMメンバーはもちろん、飛行機好きなら見て損はない作品でしょう。
 一言付け足すなら、軍服好きのお嬢さんにもお勧めできるかと。あ、BL要素はありませんでしたので。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/17106854

この記事へのトラックバック一覧です: 「FLY BOYS」見てきたお:

コメント

ローデン山積みは笑える(笑)
予想通りというかなんというか
そんなに混んでないみたいようですね。
近いうちに見に行こうかな?

投稿者: ドカ山 (Nov 18, 2007 10:25:18 PM)

 ドカ山さんこんばんは。
 混んでないどころか、いつまで上映できるか不安なほど空いてましたので、是非是非近いうちに見に行って暗黒分を補給して頂ければと思います。
 オレはエデュアルドのニューポールを買うつもりですが、作るのはDVDが出てからにしてエアライナーに注力しようと思います(汗

投稿者: ゑびすどん (Nov 18, 2007 11:02:11 PM)

こんにちは~
おぉ、さっそくご覧になってきたのですな。Kazuさんのミクシでも書かれてありましたが、なかなか面白そうですね。見たいけど田舎のうちには来るのだろうか… やっぱりDVDですかね(汗)

タイアップのキットはエデュでしたか。恵比寿で見かけましたがけっこう売ってるんですかね?
しかしローデンを普通のプラモデルのつもりで買っていった人もいるんだろうな、きっと(^^;

投稿者: yaszo (Nov 19, 2007 4:17:21 PM)

yaszoさん、こんばんは。

 私は基本的にどんな映画を見ても面白かったと言う単純な人間ですが、この作品は自信を持ってお薦めできます。DVDも出たら買うつもりですよ。
 むしろ、テレ東で吹き替えテレビ放映して欲しいという木がしますが(笑)

 B級とまでは言わない、A-(マイナス)級ってところですか。

 エデュのキットは今春ぐらいに随分出回りましたね。よくわからずに仕入れたお店も多かったようですが。

投稿者: ゑびすどん (Nov 19, 2007 11:44:26 PM)

コメントを書く