« このBlogについて(ご挨拶) | トップページ | 「FLY BOYS」見てきたお »

2007.11.15

11月・身辺の小ネタ

 いやー、慣れない事はするモノではありません

 年がら年中、「男気」とか「漢(おとこ)の字と書いて漢字と読む」とか「痴漢の漢」とか「マンダム」とか「オレがブロンソンだったら暖炉の奥からバトルガンを取り出して…」とかフカしてる人間が「男女共同参画社会」とか「DV防止」とかいうイベントのプロデュースをやることになるとは。

 なんつーか、サウジアラビア国王やブルネイの王子に原子力普及キャンペーンの、ロシア人にチョウザメ保護・漁獲制限計画の企画をやらせるようなものですよ。大人になるって大変だなあ。

 そんな中。

 とある縁で、かなり年上の、でも妙齢(え)なご婦人から相談を受けました。
 え、おまえの言う妙齢って何歳までだって?そこはそれ、深く追求するとバレそうだし、聞かない方向で。

 ………だからエエねん、それは

 …なんでも、ジャズを聴くにあたってどの辺から始めたらいいのだろうか、と。
 別に本格的に勉強したいわけではなく、軽く話題作りに、また軽妙な気晴らし&オシャレ感覚でちょっと聞く程度が望ましい、と。
 こういう正直で正攻法なご相談は大変好感が持てます。いや何の諷意もなくストレートに。
 だってホレ、オレもまあその半可通だし(笑)

 普段は平沢進とかスカパラとかも聴かれているそうなので、スタンダードな古典とフュージョン寄りのをそれぞれ同じぐらいチョイスすればいいのかな、と考えて、手持ちのアルバムからチョイスしたのが下記のモノ。

 偏 っ て る 言 う な

 まず、代官山オシャレH系ということで
 Menuhin&Grappelli「Plays Gershwin」

 そして定番
 Sonny Rollons Quartet「Tenor Madness」(「Saxophone Colosus」は見つからなかった)

 フュージョンでは趣味で
 David Sanbone「Straight at heart」

 で、オタ好みのするあたりから
 Maynard Ferguson「Hollywood」
 同「Carnival」

 唄モノも入れとくか(「Ella in Roma」が見以下略)
 Manhattan Transfer「The Best of Manhattan Transfer」

 あとは邦人作品(笑
 渡辺貞夫「California Shower」

 キース・ジャレットの「枯葉」とかマル・ウォルドロン「レフト・アローン」あたりもいいとこだけど、見つからなかったので。あとはコルトレーンの「Ballads」とか、ブレイキーの「Mornin'」とか。
 この辺のある地層は深すぎる^^;上に蜜柑山載ってるし…

 なんかもっと良いのがあるかなあ…思い出せば、そして手元にあるのであれば掘ってみるところだけれど。

 そういえば、

 今このBlogを置いているニフティの「ココログ」ですが、なんだか有機溶剤シンジケートには毎回手動で登録しないと行けないみたい。
 模型以外の記事を書くときに登録するかしないかを選べて便利だなあとか思わなくもないが、それ以外にもココログさんはそろそろ独自仕様だらけの所をどうにかして欲しい今日この頃。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/17081742

この記事へのトラックバック一覧です: 11月・身辺の小ネタ:

コメント

MJQ!MJQ!
歌ものはヘレンメリルかカーメンマクレー。
You'd Be So Nice To Come Home ToとTake Fiveは日本人が大好きなどこかで聞いた5傑ヴォーカルジャズですよきっと。
王道でさ迷うのがジャズの道みたいな。
 
遅ればせながらおひさしぶりでございます。
 
ちなみにですが、OCNのブログ人も手動です。
ココログはテンプレートが充実してきて、出て行った身ながらちょっとうらやましいです。

投稿者: すず黄 (Nov 15, 2007 11:35:33 PM)

 すず黄さんこんにちは。
 お久しぶりでございますそしてアドバイスありがとうございます。

 ブログ人もPing送れないんですね。
 例の私信記事、気付かずに日数経ってしまい気恥ずかしくなってコメントできなかったチキン野郎ですが今後ともよろしくお願いします。

 ところで、ヘレン・メリルは全く思いつきませんでした。「You'd Be~」はアート・ペッパーのサックスで散々聴きましたが、よく考えたら歌モノですよねえ。
 元々管楽器の人なので、歌モノへの比重が低くて隙間ができてたのですね。

投稿者: ゑびすどん (Nov 16, 2007 10:48:19 AM)

コメントを書く