« イルカのキャラクターに「カイル」と命名するMSのセンスは神 | トップページ | 最近のお買い物(の一部) »

2007.12.06

エアライナー祭り
近況そしてDC-10製作開始

 こんにちは。風邪が流行っておりますがテメエラ大丈夫でございますか?
 私の周囲でも風邪とかインフルエンザとかが猛威を振るっており、我が家人も入れ替わり立ち替わり寝込んでおります。

 職場のお子ちゃま達生徒も激しく休みがちです。

 あ、これはいつものことです。

 しかしながら、連中が辺り中から菌を持ち込んでくださりやがるおかげか、また同僚の姿が見えません。期末考査直前なのに。

 そんなこんなで急に忙しくなったせいで、写真だけ貼って下書き記事放置になりがちな今日この頃、課題作のDC-10をポチポチと進めているのでした。(以上、12月第一週のあらすじ) 


Dc101

[12/1]筋彫り完了。炬燵と合体し、テレ東で録画した「エイセス・大空の誓い」をチラチラ見ながらエッチングソー一枚でひたすら彫る。終わったあとは、取るだけ取って見てなかった「みなみけ」に切り替えるが、2話で止める。
 その後、テレビを消して一心不乱に彫ってるうちに、気がついたら仕上がったという感じ。

Dc102
[12/1~12/2]窓埋め完了。ウェーブの軽量エポキシ(グレー)使用。窓の形に色が付いてると、完成したかのようでキモチいい。
 気がついたら垂直尾翼の先端が欠けてたので、プラ板を貼って成形。
 全く、ハセガワの古いキットは要らんところばかり薄いな!いいぞもっとやれ(笑)

Dc103
[12/3]使用予定のデカールをまじまじと眺め、塗装スキームを確認…いたしかねる。
 大きいデカールだが、DC-10用は上の2/3だけ…って多いがな。
 あまりに精密というか素晴らしすぎて、何をどう貼っていい物か分からない部分が多い。
 空自の戦闘機じゃねえんだぞ!
 とりあえず、サベナブルーは調合の要あり。ガンダム(TV版)のブルーとかが近いような遠いような。

Dc104
 デカールの版元はサベナお膝元(サベナもうないけど)ベルギーのDACO Product。
 ドイツレベルのデカールをデザインしてる会社です。
 他にも超絶に出来のいい(私も買いました)1/144のB737キットとか、塗料とかも発売して居るらし。

 そして、デカールの製作に、サベナ・モデラーズ・クラブ(Sabena Modellers Club)なる組織が協力してるとか。
 サベナ社内のモデラーの集団なのか、サベナしか作らない集団なのか、その辺はイマイチ謎ですが、その筋のマニア集団がかんでいるのであれば、きっと正確かつ精細なのでしょう。
 というか精細すぎです。

 なんだかとんでもないモノを作り始めてしまったような気がします…

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/17264199

この記事へのトラックバック一覧です: エアライナー祭り
近況そしてDC-10製作開始
:

コメント

あれぇ?コンコルドかと思ったらDCですか?
デカールはホント詰まってますねぇ。
ブルーラインのDC-10さぞかし機体栄えするのでしょうね。

投稿者: magus (Dec 7, 2007 1:14:32 AM)

 magusさまいらっしゃいませー。

 コンコルドはただいまあちこちパテだらけで手に持てないので週末職場に放置して乾燥中なのです。
 当初の見込みを遙かに超える難物だったので、比較的手軽にできる物と並行して進めないと意欲が保たないんですよ^^;

 DC-10はSFメカのようなフォルムと太い胴体がセクシーなので、頑張って派手な塗装に、それも美しく仕上げないといけないと思っておりますですよ。

投稿者: ゑびすどん (Dec 7, 2007 3:11:59 PM)

こんばんは
今回はスジ彫りッすか!
気合入りまくりですね。
スペシャルデカールとの競演が楽しみです。頑張って下さいませ。
コチラもチビチビ進めてます。

投稿者: ドカ山 (Dec 10, 2007 12:16:47 AM)

 ドカ山さまおはようございます。
 なんというか、今回はあれよあれよという間に手が動いて、気がついたら彫り直してたという感じです。

 デカール、よく見るとびみょーな版ズレとかもあるんですが、何と言っても題材と価格が魅力的なのでやる気が湧いて来るんですよ。

投稿者: ゑびすどん (Dec 10, 2007 12:46:06 PM)

コメントを書く