« コミックマーケット74出展 | トップページ | 盆休みの行状 日曜編 »

2008.08.20

盆休みの行状 コミケサークル参加編

Cm7401

 前記事の通り週末にはコミックマーケット74に参加して参りました。
 オタライフに馴染みのない方には意味不明の単語が頻発しますが、まあ必要に応じてググりつつお読みなされい。

(前夜まで)
 初日は女性向けなのでガン無視というか、それ以前に本作りで忙しくてサークルのチェックなど全くしておりませんでした。
 実際、前日夜の呑み会直前まで本を作っておりました。都内某所の作業場で午後4時ごろにどうにか完成させて車を千葉に戻し、身内に配る分だけ持って電車で東京にとんぼ返りという強行軍で、スケジュール的には例年より若干ましな程度で。毎回このへんは反省しきり。せめて2,3日かもっと早くやれと。
 そして午後7時頃から今回の本の執筆者、つまりエンジェルたち大航海時代Onlineのプレイヤーたちを中心とした、日頃のネット仲間で呑み会を新橋で実施。
 イタリアン居酒屋といった気配の店でしたが、若い人もいたのでコストを抑えめにしたらオレにはちょっと食い足りなかったので、帰りの乗り換えついでに秋葉原某所でカレーを食べ、電車賃や缶コーヒーなどで小銭を作りつつ帰宅。
 そして今更な感じにBlogを更新して就寝でした。

(16日) 
 朝5時(普段出勤時の時間と変わらないとはいえ辛かった)起床して有明に。
 サークル入場は7時半~9時(たぶん)ですが、今回またサークル駐車場が取れなかったので船の科学館向かいの青海臨時駐車場に停める計画。駐車場の開門と同時に入れるように早めに出たのですが、7時5分の段階ですでにかなりの量の車が駐車場内に。たぶん前日から、ことによるとコミケ会期中ずっと放置なんだろうな。
 とりあえず出入り口に近い場所に停めて、猛暑を予感しつつゆりかもめで会場へ。
 サークル入り口では、告知されていた手荷物検査もなく7時45分頃にすんなりと入場。まあ、半年前から申し込んでわざわざ嫌がらせしに来るヤツもおるまいか。
 入場してみると、西地区のL字の結節部という割と勝手のよい場所でした。
 同島内には早くも来て準備完了しておられるサークルが。なんと机三本6サークルしかない大航海Onlineジャンルの、それも隣のサークルさんではありませんか。
 取り急ぎ挨拶して、準備会ブースで次回申込書を確保、あとは一心不乱にセッティング&本のホチキス止め。折って重ねるところまで昨日終わらせ、見本誌他最初の数冊はできあがっていたので時間もかからず、非常に気が楽。既刊本と共に陳列して準備完了。
そのころには他のサークルさんたちもかなり到着し、だいぶにぎやかに。
 特に我々の向かいの辺りはモンスターハンターという超旬のジャンルで、コスプレやブースの装飾なども勢いのある雰囲気。昔と違って最近はみなさんブースの造作が上手いです…うちももっとがんばらねば。
 今日は全くサークルチェックなどの準備もしてない上に、お金の節約のため昼食時以外はずっと売り子の予定。
 もっとも、うちのような零細サークルが会場直後から続々と売れるわけもなく、勝負は12時頃からか…とのんびり構えていたら、突然開会と同時に買いに来た方がいてびっくり。大航海を一番に回るとは剛の者であります。昼頃からはチケットを渡した執筆者のお嬢さんや一般で応援に来てくれる方々が引き継いでくれる予定だったので、どんどん暑くなっていく中とりあえずおとなしく売り続けます。お隣さんとの会話もなんというか「暑いですねー」ばかり。つまらない男で申し訳ありませんでした。

 昼頃見覚えのある顔がブースに、と思ったらBlog Modellersの若きホープ、のろかめ君ではありませんか。コミケ来るようなこと言ってたから心の底には留めていたモノのまさかこれほど早く来るとは。なんかもうやる気満々の顔で、中も見ずにうちの本をお買いあげくださり、次の目的地へと進軍していきました。
 後で調べたら西はやはり東方なんでしょうねえ。これが若さかー。お金は大切にしろよー。

 そうこうしているうちに一般参加組からのメールや電話が着信し始めます。
 どうやら相当な人手による混雑&入場規制で、入場がかなり遅くなるようです。
 一方、オレのチケットで入った助っ人は買い物中の事故で負傷退場ということで結局2時過ぎまで延々売ってばかりおりました。
 その後応援が到着し、なんとか車の移動がてらいつもの寿司岩へ昼食食べに行ったりできました。美味しかった…。

 新刊の販売数は最終的に25冊程度。ぼちぼちですね。
 驚いたのは旧作とセットで買って行かれた方が多かったこと。おかげで不良在庫はほとんどなくなりました。お買いあげいただいた皆様、どうもありがとうございました。大航海時代の関係者諸氏でお会いできなかった方々には後ほどお送りしますのでしばしお待ちを。

 開催時間は16時まででしたが、15時30分頃から撤収作業に入り、閉会の拍手を聞いたのは西館ロビーでした。
 遅い昼食を取りに出たとき雨雲を見たため車をTFTビルの地下駐車場に移していたので、有明からの脱出は無難に成功。結局この日は売るばかりで全く他のサークル回ったりしてません。
 あとは販売手伝ってくれたお嬢さんたちを都心まで送りがてら教会に立ち寄って軽く茶を飲みに行ったり、その後の雨が上がった後はサークル主催者打ち上げ的に飲みに行ったりして帰宅いたした次第。車は一晩五百円の駐車場に停めました。

 今回は(も?)いろいろと大変でしたが、全体的には、また後になるにつれて楽しくなってきたのが嬉しい土曜日でした。
 こうやって盆暮れにまとまった休みが取れる限り何らかの形で参加していこうと思います。次回もがんばろう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/42203592

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休みの行状 コミケサークル参加編:

コメント

コメントを書く