« 盆休みの行状 コミケサークル参加編 | トップページ | モンハン現状報告 »

2008.08.22

盆休みの行状 日曜編

※今回の記事にはいささかの模型分が含まれています

 17日、いわゆる三日目は一般参加でした。
 天気は前日までとうってかわってやや曇り気味の快適な気温。
 前日の段階では「明日もこんな天候ならガールズも今日は来ないしオレァ行かねえぜ」などと7割ぐらい本気で嘯いていたのですが、これならもう行くしかないでしょう。でも行くのは午後から。


 前夜は帰宅途中の電車の中では一人モンハンP2G、帰ったあとは満ち足りた気持ちで寝てしまったためまたもやサークルチェックなどしておりません。(カタログはちゃんと買ってあったので持ってきました。重かった)

 今回の我がサークル出展日には仕事で参加できなかった同人相方の香月君と落ち合った後車で会場に向かい、昼前に有明到着、例によってTFTビルに駐車。とりあえず友人山ちゃんらと昼食を寿司岩で済ませ、打ち合わせ後まずは東へ。

 今日は前日までと比べると明らかに人出が少なく(それでも例年並みには来ていたようですが)外の気温も相まって割と穏やかな感じ。
 まあゆりかもめの駅に通じる橋の上に既に帰路の乗車待ち列ができているぐらいには遅く行ったのでそれもあるでしょう。

 さて、今回唯一事前チェックしていたサークルが東だったのですが、いざ着いてみると一時販売停止の紙が。どうやら来ておられないご様子でした。
 それではと覗いてみたのが少年向け創作ですが、あまりの莫大さにクラッと来たのでむやみに爆撃するのを止めて一旦展示棟外のカフェテリアでコーヒー飲みつつ一旦カタログを見ることに。

 結論:こりゃ無理

 なんだかんだでコミケ参加も15年以上ですから分かっていたこととはいえ、目標を絞らずに創作とかいちいち見ていたらあっという間に閉場になってしまいます。
 結局東館はおよそ3列分で終わるアイマスのみに絞り、終わり次第西に移動して少女向け創作(後述しますがこのジャンルは非常に広範な内容を含んでいます)ということに決定。

 アイドルマスター(「THE iDOLM@STER」)というジャンルは本来、もうこれ以上ないと言うほど同人マンガ的なオタクマインドに満ちているのですが、この盛況ぶりは今回の申し込み時期だった今年頭はちょうど新作であったLiveForYouの発売直前で、新作CDやらいろいろと話題が豊かだったためでしょう。

 コミケ全体から見ればほんの一部ですが、ついにカタログのサークル配置図(要は地図)にジャンル名が文字で載るまで拡大したか、という軽い驚きがありました。
 もっとも、アーケード時代からのファンにとっては実際に発売されたL4Uはすこぶる膝カックンな感じだったわけですが、その後DLCなどの絵面が大量補給されたこと、また7月末のライブでの新要素発表などもあってこの夏も非常に活気のある雰囲気であり、ワタクシとしても非常に喜ばしく買い物をさせて頂きました。

 しかしまあ、同人作家の皆さんも「ファン代表特別P」ってヤツには相当ご不満だったようですね(笑)
 オレの見た限りでは、存在自体に触れないか、異口同音に「イベントで騒ぐしか能がないくせに自分が苦労して育ててきた大事なアイドルになれなれしくする変態セクハラ野郎」という位置づけであり大変安心いたしました。
 前日の売り上げが懐にあったこともあり、つい10冊(5000円ぐらい?)も買っちゃったよ…普段は5冊ぐらいです。

 そして意気揚々と連絡橋を西に向かうわけですが、昨日の話とはうって変わって非常に移動しやすいです。
 空調は相変わらず効いてないのですが、元々の気温が低いので全く持って我慢できる程度で助かりました。

Cm7403

 ということで今回の購入物。
 結局アイマス本と、西で一冊だけ購入した首都圏のバー紹介本だけでしたね。
 メカミリとか見に行ってる暇はなかったし、少女向け創作や実は毎回楽しみにしている手工芸(「アクセサリ」というジャンルです)ではいつもチェックしている「ユングフラウレザー」さんが参加していなかったこともあって行くのが遅れてしまい撤収してしまったところも多くあまり見られませんでした。

 退出の段階で閉場まで1時間少々あったので、せっかくだし広くなったと噂の企業ブースを見るだけ覗いてみるかと思いましたが、その瞬間雨が降り出したので露天の階段を上がる気にはなれませんでした。
 まあいいのです、フロンティアワークスのブースで売られていたであろうアイマスラジオ4UのCDは単に先行販売なのでアニメイト通販辺りで買えるであろうことは調査済み。ダメだったらアニメイト店頭まで生徒に買いに行かせればよろしい(オイ)。
 TFTビルのプロントで待ち合わせし、降り出した雨の中さっさと車で脱出です。


 その後、山ちゃんらを上野で下ろした後、香月君は神田で呑み会ということで集合時間まで神保町の上島珈琲店で休憩。今回はちょっと疲労が貯まり始めていたのと、雨と言うこともあって終わった後まで何かという感じにはならなかったのですね。
 一人になったところで今日は早く帰ろうと思いつつちょっとだけ秋葉原のホビーステーションへ。
 コミケの後だと大体は帰り道にあるピンバイスさんに寄るのですが今回は同乗者も多かったのでスルーでした。
 ホビステは9月だかに閉店と言うことで、3割引セールだったのがさらに引かれてほぼ全品5割引になっているそうなのです。

<購入物>

Cm7402

 AMLデカール「フィンランド上空のブレニム(Blenheim over Finland)」
 Vingtor decal 国連のノースマンとかアターとか
 PJ Production 1/72 「RAF Pilot WW2」(パイロットフィギュア)
 CMR 1/72 ホーカー・ニムロッド(レジンキット)
 Extra Acuryrixを3本ほど

 チェコマスターはまだ未体験(一応とあるスピットのキットを一個持っているのですが)なので、買うだけでワクワク感がありますね。フィン国デカールはカーチスホークのもあったのですが、ブリストル愛ということでこちらをチョイス。
 ノースマンに関しては文字通り民間機の極北という気もしますが、鴨宮で買ってきたマッチボックスをこれでやりたいなあと。

 というわけで、何というか、綿密な準備を整えて来場したらしいのろかめ君とは比べものにならない行き当たりばったりな参加態度でございました。
 おっちゃんもう若くないですね。カタログは割と早く入手していたのですが、見る暇がなかったのですな。
 
 まあそんなこんなで早々に家に帰り、ゆっくり風呂に浸かって慌ただしい週末の最後だけはのんびりしてみたのでした。
 まあ、月曜にもう一日年休を取ってあったんですが(笑)日頃なかなか取れないモノで…

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/42224276

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休みの行状 日曜編:

コメント

コメントを書く