« 逃亡宣言 | トップページ | 酷道とピザと 房総模型店廻り(その1) »

2008.10.15

まだまだエアライナーをやるのだ

 中間考査前で部活が停止になったので、ちょっと一息つける感じです。ため息ですが。
 そんなわけで久しぶりに模型をさわろうかと。

 旅客機モデラーの間では評判の悪いらしいハセガワの737-500をまた組み立てています。だって簡単なんだもの。
 ただ、今回は機首周りのラインの修正を試みています。
 デコを削ってみたりウインドシールドをパテ盛りしたりとコクピット周りはそれなりに楽しんだのですが、下塗りの白一色で塗ってみるとノーズが太くて丸すぎるかも知れません。
 カラーリングは前に作ったDC-10とおそろいのサベナで行きます。使用予定のデカールも同じDACOものです。
 
B737p

 今日はカメラ持ってきてないので携帯でパチリ。
 胴体は白塗り済、主翼は横着して筆で塗っております。タミヤ筆の0番はホント最強ツールです。
 一本80円だから色が染みついたら捨ててもいいし、柔らかく塗料を良く含むので色を伸ばしやすい、もう私に取って必須のツールです。 万一これが入手不能になったら模型止めるかも知れません。

 光にかざすとかすかに筆目が見えますが、薄いのを明日またもうひと重ねしてクリア吹きすれば割とイイ感じになると思われます。
 どうせ研ぎ出すんだから筆塗りの方が塗膜が強くてよろしいのです。

 しかし、ひとりエアライナー祭りを始めたのは去年でしたが、まだまだ興味はつきませんねえ。

 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/42798420

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだエアライナーをやるのだ:

コメント

>旅客機モデラーの間では評判の悪いらしいハセガワの737-500
そうなんですか。知りませんでした。まだ作ったことがないので、今度買ってこようかと。

タミヤの0番も興味あります。これも買ってみよう。

投稿者: 躍人 (Oct 15, 2008 11:31:21 PM)

こんばんは。
遂に再始動ですね!
なんだかあちこちで737が同時進行。
まるでB3祭り勃発の予感・・・

投稿者: Limahl (Oct 16, 2008 12:23:31 AM)

こんばんは
ご無沙汰してます。
ウチもお手つきの737-200を進めねば・・・
スジ彫り始めちゃってドツボに嵌まりつつあります。
筆塗りもなかなかよさそうですね。
深夜でも作業できますね。

投稿者: ドカ山 (Oct 16, 2008 1:03:42 AM)

>躍人さま
 こんにちは!
 この737-500(400も)は、窓も含めてモールドがほとんどないなど、ソレまでのハセガワのテイストと全く違う作風なのでかなり総スカンみたいです。私も作り始めるまで知りませんでしたが737-200と並べると差が目立つので気持ちはよく分かります^^;

>Limahlさま
 再始動です、いやはや恐れ入ります。
 涼しくなってきてやっと模型さわる気持ちが涌いてきました。実は1/144もなんぼか集めてしまっているので、私もそのうちやりたいところです。

>ドカ山さま
 こちらこそご無沙汰ですみません。
 エアフィックス、私のDC-9も停滞中です。
 胴体の仕上げを決めないと先に進めないので…

 湿度が下がってきたこれからの季節は筆ですよ筆
 グロスでも筆な今日この頃の私です。 

投稿者: ゑびすどん (Oct 16, 2008 9:14:33 AM)

ご無沙汰してます。
この間作ってたのも放り出してるくせに
この間また旅客機を買いました。
なんかわからん魅力があるんですよね・・・。
1/300ぐらいの大きさが手ごろな感じです。

投稿者: JW (Oct 17, 2008 12:34:17 AM)

 JWさまこんばんはー。

 旅客機はカラフルなものが多くてつい欲しくなっちゃいますね。
 私は1/200が一番好みなんですが、世界的な品揃えは1/144になっちゃいますよね…そこで737ですかね(笑)

投稿者: ゑびすどん (Oct 20, 2008 8:56:00 PM)

コメントを書く