« Leahy with The Chieftains - B minor Medley (「Gael Force」より) | トップページ | 2月なので »

2009.01.27

コンボイ閉店!

 アイアンショーーック!

 浦安の老舗模型店であらせられるコンボイ様が閉店されるとのこと。
 ある日何となく立ち寄ったら、週末でもないのに50%オフの赤札が店頭のバーゲン用段ボール箱に貼ってあって、中にはモデルガンの部品がいっぱい。
 ああ、当節何かとうるさいガン関係をやめるのかな?と思ったらお店のドアに「閉店」の文字がデカデカと。

 ご店主がお歳の都合もあっていよいよ引退なさるそうで、実に残念です。
 行徳・浦安は一頃模型店王国で、一時期はレオナルド、イエサブなども含め8軒ぐらいあったでしょうか。私もひと月に一回ぐらいのペースで立ち寄ってキットや資料をポチポチ購入していた割とお気に入りのお店だった(ブログからリンクもしてますしね)のですが、いきなりなお話で大変驚いております。
 私もイイ加減既発の欲しい物はほとんど買い終わってる状況でありまして、近年はキットの購入量が大分減ったものですが、去年の買い物を振り返ってもイタレリのハドソンとかエデュアルドのニューポール(フライボーイズのね)とかレベルのハンターとか結構こちらで買ったなあと思い出します。エアフィックスの低価格キットなどはほとんどこちらかピンバイスで購入しておりました。(おにゃのこレジンキットとかも少量購入したよな気が)

 そういえば何げにRPGルールブック・関連商品も充実していただいていて、最近は私もこの方面はほとんどこちらで購入していたのですが(といっても「りゅうたま」ぐらいしか買ってないけれど)
 これで浦安の模型界はアライ、ジェットとドール…ドールもかな…?鉄道はジェット、イクスピアリの天賞堂もありますが、プラモデルは事実上アライ一択と大分寂しくなりました。
 一応2月までは営業なさるそうですが、閉店セールを行って商品がなくなり次第…と言うことだそうです。
 全品(新製品・予約品除く)50%オフの売り尽くしだそうでございます。
 レベルのグローブマスターとかはたぶん対象外でしょう。


20090127a

 何しろ突然のことで驚き半分うろたえつつではろくな思案もできませんでしたが、その場はとりあえずこのような物を購入して帰りました。「トラベラー」はこれで新装版をかなり揃えられたのでもう生涯遊べそうです。
 模型関係書籍とかは躾の悪いガキお子様がNゲージのカタログとか見て騒いでて見られなかったので暇を見てまた行こうと思っております。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/43870614

この記事へのトラックバック一覧です: コンボイ閉店!:

コメント

アイアンキング?(笑)
常宿にしていたお店が閉店になるのは寂しいですね。理由はいろいろあるようですが最近模型店の閉店が相次いでいるような気がします。

投稿者: ヒロシ (Jan 27, 2009 11:26:03 AM)

ワタシはメールマガジンでコンボイ閉店を知りました。
有名模型店の閉店、残念ですねえ。週末に時間があればお邪魔しようと思います。

投稿者: Kazu (Jan 27, 2009 7:55:45 PM)

>ヒロシさま

 おはようございます。
 ハイ、アイアンキングです(笑)
 本当はショックを受けたときの台詞じゃないんですよね。この使い方は「ドラネコロック」が出典です。
 閉店ラッシュの原因は、第一にはやはり経営者の高齢化が大きいようですね。
 私は案外、老朽ビル建て替えなどでのテナント更新の不具合(家賃的な)が2番目に来たりするのではと想像してます。

>Kazuさま
 コンボイも老舗というだけあってご店主の人柄も素晴らしく、出張などで近隣に行くたび立ちよってたもので残念です。
 私がたまたま行って閉店を知ったのは平日の夜間でしたが、先の週末も昼間はかなりの人出であったそうですので、混雑にはご注意を^^

投稿者: ゑびすどん (Jan 28, 2009 11:10:15 AM)

コンボイ閉店しちゃうんですね。。
僕もひところ通いましたよ。

昔店主さんに聞いたんだけど、
早稲田大学を出た後、大手アパレルメーカーの三陽商会に入社。安定した生活を捨て趣味を仕事にした人なんだってね。
まさに模型人の鏡!
こういう方が引退するのは本当に寂しいです。

コンボイさん、長い間お疲れさまでした。
沢山の夢をありがとうございました。
第2の人生、HPで教えて下さいね!

投稿者: よぎしー (Feb 21, 2009 10:54:28 PM)

 よぎしーさま、コメントありがとうございます。

 同年配の旧友にコンボイの話題を出すと、「ああ、あそこなくなるんだ」という返答が数多く返ってきて改めて存在の大きさを感じる今日この頃です。

 「店が自宅ならまた考えもあるんだけど…」とおっしゃってました。
 長年モデラーのために尽くしてくださった方ですので、感謝を込めてご店主の第二の人生が豊かであれかしと私も願っておりところです。

投稿者: ゑびすどん (Feb 23, 2009 8:45:58 PM)

コメントを書く