« ヴィッカーズ二台目 | トップページ | ジャンボリノ制作中:ドイツレベル1/144 BAe146(その一) »

2009.04.13

干し草の山に針一本を求める

 久方ぶりの更新です。
 新学期になって何かと手が離せないのですが、さほどの重要性はないもののちょっと興味深い出来事があったので執筆する次第。

 さて。しばらく前に、知人女性からエアブラシのメンテについて相談を受けておりました。
 どういう女性だよとか言ってはいけない。

 その御仁はドールに造詣の深い方で、モデラーではないもののその筋に知見のある人物でぶっちゃけこのブログにもたまに登場する古い友人。ハンドピースのニードルを傷めてしまったのだが、古いもので保守パーツが手に入らないとのこと。
 機種を聞くと、オリンポスのPC-101だとか。ヤング88と並ぶ有名機ですね。
 実はうちにもいにしえのヤング88が死蔵されてあるはずなのですが、何しろ出戻り前、学生時代のものな上にもうどこにしまったかもわからない有様です。
 ちなみに今は筆好き故に滅多に使わないものの、タミヤのスプレーワークのトリガータイプ0.2mmのファインを所持しております。コンプはラオックスの決算セールで買ったプチコンです(笑)

 そういえばオリンポス、去年だったかに廃業したとかどこかで読んだような気がします。webで検索してみてもOHPどころか画材店などでも扱い中止の記述ばかり。

 とりあえずこういうときはまずユザワヤ。
 ちょっと文具を買う用事のついでがあったので仕事の後に津田沼店に行ってみたところ、長年商材が動いてないっぽいショーケースの中にオリンポスのハンドピースやコンプに混じって大量の保守部品があるではありませんか。早速店員をお呼びして調べてもらったのですが、102とか200,Y33とかはあるのに肝心の101がない。
 店員によると、オリンポスのニードルはおおむね同じ系列であれば口径の同じ他モデルのモノが流用できるとのこと。つまりその伝だと102のものが使えるのでは?ということになるが、すぐ飛びついて使えなかったとなるとそれはもうがっかりするので、とりあえず見送り。ヤング88用はあったので、この先使うかどうかは別にして一本確保、\500なり。(つーか用事忘れたー!)

 その後、土曜に東京へ行ったついでなど心当たりの画材店をチェックしてみる。
 依頼人がうら若きおねーちゃんでなければここまでしないことは言うまでもありませんが、結局在庫を置いてる(あるいは、いた)店はほとんどなく、わずか一店だけ、バイヤーさんによれば取引先の問屋にモノがあるかもとの話。旧知の店である程度信頼している所からのお話であったため、お志に甘えてみることに。

 というわけで週明けにくれるという問い合わせ結果待ちとなるわけですが、人任せにしてただ待つのは性に合わないマイウェイな自分、もう少しwebで調べてみることにしましょう。もちろん依頼人が妙齢のおね(ry

 それによると、あるサイトによると、HP-73Cというモデルが、HP(PC)-101の廉価版という名の同等品「ではないか」とのことであります。73C用だったら津田沼にあった!一本500円だった!これは全国のオリンポスユーザのために試して見るべきでしょう!もっとも本体は他人のモノだけど。
 ということで、日曜にちょこっと出向いてその73用を買ってきました。
 もちろん先日忘れた用事も済ませます。認め印がもう一つ欲しかったのと、文房堂のアプト(筆洗液)を一緒に購入。さらにはなんだかたまたまガンプラ50%セールとかをやっていて、MGザクマインレイヤー(amazon)が半額になっていたのでつい購入してしまったのは余談。
 かねてからVer.2.0系はいじってみたかったし、マインレイヤー風情でジョニーやマツナガのザクⅡと同じ定価であるところがこの割引ならむしろ嬉しい。SHSが終わってから素組みで遊んでみるといたしましょう。

 さて、週明けの本日その73C用を依頼人に送り人柱になって試してもらおうと発送の準備をしていたところ、問い合わせをしてくれた某店から電話連絡が。
 それによると、会社がもう無くなっておることもありやはりオリンポス自体からは仕入れ不能であるが、件の問屋から今回は入れられる、しかし正規の仕入れと少々違うルートなので送料を負担して欲しいとのこと。品物は押さえてあるのですぐ発注をかけられるのだが、送料の件だけ了解して欲しいという。メール便で送れると言うことなのでその程度なら否やはない。

 しかし。こうなると探求心と興味が湧いてくるところが、先般の互換情報です。もはや依頼人がどうとかそういう段階を超えて、既にオレの戦争となってまいりました
 
3種類のニードルが手元に来るわけであり、自分の機材では正確なテーパー形状までは計れないものの、ニードルの全長や胴部の太さ、テーパー部の長さなどは比較してみることができそう。
 さて、どうなることか。依頼人には数日待ってもらうとしましょう(ゴメン)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/44660003

この記事へのトラックバック一覧です: 干し草の山に針一本を求める:

コメント

こんばんは。楽しそうですね(^_^)

http://blogs.yahoo.co.jp/kodawari_airbrush

ここ見ましたか?私もよくのぞいていますが、オリンポスのエアブラシは結構情報がありますよ。

タミヤもオリンポスも扶桑精機のOEMが多いんじゃないかな?タミヤとリッチペン(扶桑精機のエアブラシブランド)の製品はほぼ完全に互換性がありました。互いにパーツや消耗品をを入れ替えて使ってます。タミヤのサービスの人は白状しなかったですが(^_^)

多分、オリンポスもいけるんじゃないかと。確証はありませんが。

じゃ、がんばってください!

投稿者: Spitfire Mk.24 (Apr 13, 2009 9:19:28 PM)

 コメントありがとうございます。
 かなり楽しんでます。こういう追跡・探求系の行動にはついついのめり込んでしまうもので…

 さて、素晴らしい情報ありがとうございました。
 total-t.comの方は見ていたのですが、ブログまでは気づいていませんでした。
 とりあえずは本文の通りモノが確保できる見込みなのですが、依頼人にもこのサイトを紹介させて頂こうと思います。

投稿者: ゑびすどん (Apr 13, 2009 11:27:00 PM)

コメントを書く