« fgに登録いたしました | トップページ | ホームゲーム(笑) »

2009.06.19

ThinkPad T42p Fan Error発生

 ワガハイの所有するPC数台の中で職場の机上に置かれ最もよく使っているメインマシンであるところのThinkPad T42p(2373-KXJ)でありますが、ある朝突然起動時にBIOS画面の後に表題のメッセージを出すのに続き自動的に電源オフしてしまうという症状に。

 とりあえずファンの動作状態確認ということでハッチを開けてキーボード下のファンを見たところ、別に激しくホコリが溜まっているわけでもナシ、ハッチオープン状態で始動してみると一応ファンは回っている。
 何度か確認してみると、なぜかキーボードを固定するネジを外していると起動するが、戻すとまたFan Errorという謎めいた状態。何にせよコレでは使い物になりません。

 まあ、買った段階で4年落ちの中古ですからね。

 確かに、思えばH.264動画の再エンコードみたいな重い作業の最中に時々PentiumMの2GHzとは思えないもっさり動作になってたことがありましたが、アレは多分冷却不足でクロックダウンしていたのだろうな、と。

 何しろ未だ購入価格を償却したとはとても言えないので、なんとか直さねばなりません。
 当然保証など既にないので、ファンアセンブリを購入して取り替えるということになります。

 「ThinkPad T42p Fan Error」で検索してみると出るわ出るわ。Tシリーズは長く使っている間にファンの問題が結構出るようですね。
 交換部品のFRU/PNは41W5204でした。初期搭載部品のナンバーから変更されているようです。
 部品センターから購入した方が3750円という価格を記しておられましたが、手近にfaxもなかった(職場の備品ではないので職場からのファクスは遠慮した)ので、若松通商で店頭購入。値段は倍近い\7980。
 兵は拙速を尊ぶということで、模型をハナンツから輸入せずにバウマン(あるいはプラッツ)扱いの国内流通品を買うようなものです。これだからワシは金貯まらないんだな。

 ファンアセンブリなので、純銅っぽい色のヒートパイプ付きヒートシンクと一体のもの。p用はCPUとGPU(Mobility FireGL)を同時に冷やす仕掛けになっています。
 シリコングリスを用意する必要があるかと思いましたが、CPU接触部に最初から点付けされています。高性能のものに塗り替えるとまでは考えていなかったので、ハードウェア保守マニュアルの命ずるままにアセンブリを交換。GPU部の導熱ゴムを剥がすのがちょっと難儀でしたが、そこさえ突破すればあとは接触部を綺麗にして載せ替えるだけ。無事復活です。

 そういえば、ファンアセンブリのパッケージの中に底面手前のキーボードベゼル部を留めるネジの頭を隠すプラスチックシールが同梱されていたのですが、自分の所のT42pは購入当初からネジが露出しておりました。
 HDDも交換(DtoD区画消滅なので安かった)されていたのでなんらかの手が入ってることは予想していたのですが、一度分解されていたことが判明したわけですね。

 とりあえず問題も解決したので、ガリガリ使っていくつもりです、Blog更新はサボってますが。
 自宅、職場とも冷房のない生活環境なのでこの夏が心配でしたが、ファンが新しくなったことで乗り切ってくれることを期待するものであります。 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/45387396

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad T42p Fan Error発生:

コメント

私も一昨日の朝に突然Fan errorになって電源が切れてしまいました。
ほとんど一日中使っているので裏面とFanの所が熱くなっていました。丸一日電源を入れずに様子を見ましたが未だにFan errorになっています。
私の機種はT42 2373-2CIで2005年11月にオプションキャンペーンで購入しました。A4でSXGAとキー操作がし易いので手放したくても手放せれないので何とか直れないかと調べていたところなので参考にさせて頂きます。

投稿者: のらくろ (Jun 16, 2010 5:53:51 PM)

 のらくろさん、コメントありがとうございます。
 自分はT42pの他にX31でも冷却ファン交換を体験しております。
 可動部品はどうしても故障を避けられないようで、モーターやベアリングの劣化や埃が回転部に溜まるなど、長年の間に段々遅くなってくるということです。過熱による電子部品の破壊を防ぐためのFanErrorメッセージ+システム停止なのですが、突然起動しなくなるのはショッキングな体験ですね。
 ファンアセンブリは無印42用とp付きでは違う部品のようですので、購入の際はお気を付け下さい。

投稿者: ゑびすどん (Jul 21, 2010 3:23:43 PM)

コメントを書く