« ホームゲーム(笑) | トップページ | コミックマーケット76に参加します »

2009.08.04

あっついなー

 吹奏楽コンクールが終わって1週間。
 何しろバンドもメンバー不足な上指揮者からして素人音楽家、ぶっちゃけ公卿上臈のごとき音楽の先生達に比べたら野武士夜盗の類ですのでさほどの結果は残せなかったのですが、久しぶり(7年ぶりだった)に出るコンクールには分刻みの段取りから出演前のメンバーの挙動不審ぶり、他校の良い子達とのコントラストとか、同期や旧同僚とのやりとりなどなど、様々イベント感覚というか勝負事に通ずる緊張感が溢れておりホントドキドキしたものでありますよ。柄にもなくスーツ新調しちゃったりしてさ。
 でも「ゑびす(仮名)先生、「振り」ですか!」とか本気で驚いてた同期の男(彼は他校の引率)には些かの殺意を。

 前日(前日に休むなよ)のWFで山猫亭のあずささんも購入できていた(某人気ディーラーの澪とか買えるわけもない)ことで精神的にも満たされていた上、八重洲地下街はゴールデンスプーンのヨーグルトやらMr.デンジャーのステーキなども食ってエネルギーを補充していたため割とがんばれました。
 もっとも日程消化して一旦職場に戻ったら2時間ぐらいぐったりしちまいましたが。もう若くないね。

 そうそう、WFのそのまた前夜にはこれまた数年ぶりに芝居など見に行っておりました。
 劇団グーフィー&メリーゴーランドというところの『JUDY ~The Great Unknown Squadron~』という作品なのですが、戦争物、それも海軍航空隊の話ということで前から心の隅に留めておいた演目でした。
 具体的には戦争末期、全軍特攻体制(フィリピン戦~菊水作戦の頃)の中で特攻戦術を一切とらずに終戦まで戦い続けた「芙蓉部隊」の実話を元にしたストーリーです。以前NHKのドキュメンタリーで取り上げられたりしたこともあります。
 女連れで観に行く芝居じゃねえな!とか思っていたものの、結構女性客も多かったように思われました。

 先も書きましたが生で芝居を見るのは(職場の芸術鑑賞会とかをのぞけば)数年ぶりなので、非常に楽しめました。渡辺洋二氏の「彗星夜襲隊」やファインモールドの彗星夜戦キットの説明書などで予習はできておりましたが、史実のいいところも悪いところもしっかり拾って(他の部隊、特に特攻隊周りの周辺状況とかは若干整理されていますが)、かつ隊長であった美濃部少佐(劇中では新渡戸少佐、実在の登場人物名は若干改編されてます)の意思や態度をわかりやすくハッキリと演出しており、大いに感心しました。
 実際、美濃部少佐は人道面で特攻を拒否したのではなく、他に有効な戦術があるなら特攻はするべきでない、という合理的見地から特攻を否定したわけであり、劇中でも敵の本土侵攻という最終局面では特攻による総攻撃を(自分の空中指揮で)かけるという方針を明言させています。ただし、ことそれに至るまでの間はあくまでも損害を避けつつも夜襲による徹底抗戦を続け、体当たりや自爆などを禁じているところが当時の日本ではなかった発想なのでしょう。結局その時は来ずに終戦を迎えるわけですが。

 ああなるほど、そこで彗星か零夜戦いくのね、と思った方々には申し訳ありませんが、実は7月来模型とかいじってません。タミヤの五二型丙(旧キット)とか引っ張り出してるんですけどね。
 ホラあれ二八号ロケット弾付いてるので芙蓉部隊仕様にちょうどいいわけで。付属の士官・整備兵のフィギュアを俳優さんに似せられれば最高なんですがそこまでの腕はないですなあ。

 何をしているかというと夏コミの準備と、10月には文化祭もあるのでそのための選曲・編曲にかからねばなりません。
 趣味的な行動は精々がPSPで初音ミクのゲームをやる程度。
 一応ボカロユーザなのですが聞くほうはサッパリで界隈の流行歌とか全く知らないだけに、最初は全くゲーム部分に手を付けずいきなりリズムゲームエディットを始めてたりしたのですが、何の気ナシに始めてみたらシンプルな音ゲーとして非常に面白いことに気付いたので、格好の息抜きであります。「ミラクルペイント」(HARD)が一向にパーフェクトとれなくてイライラしますが。

 そんなわけで次の更新はコミケ前後になると思われます。お台場ガンダムも見に行かずにオレ頑張ってるよ?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/45831915

この記事へのトラックバック一覧です: あっついなー:

コメント

こんばんは。
とても充実した日々を過ごされているようですね。
コンクールの緊張や観劇のドキドキ感なんて長いこと体験していないような気がします。たまにはそういうのも大切ですよね。

さて
実はPe-2のヘタレ具合がゑびす先生の模型のモチベーションを削いでいるんじゃないかと心配しています(笑)。
これからお忙しい時期とは思いますが、空いた時間でかわいがってやってください。

早いものでコミケまであと1週間半だったりしますね。
直前にご無理なさらないように(笑)、新刊楽しみにしていますので頑張ってください。

投稿者: のろかめ (Aug 5, 2009 12:58:00 AM)

 のろかめくんお疲れ様です。
 リア充でサーセン、という感じです(若者文化成功)

 Pe-2は筋彫りまですんでますが、プロペラ軸の部品を無くしたのとコクピットの色を調べるのが面倒で止まっております。
 コミケの方も無理せずにねw

投稿者: ゑびすどん (Aug 13, 2009 10:00:22 AM)

コメントを書く