« MD-5500 販売終了ですと! | トップページ | 年末無駄遣い運動 »

2009.12.27

ハセガワ F-104 "レッドバロン"完成

 二学期終了!部活も終了して冬休み突入です。
 年越し案件もありますが週明けに仕事納めとしてオフィスの掃除でもして年末にソフトランディングしたいところ。

 さて
Redbaron11

 今年最後の完成品ですね。
 エアレーサーにして航空冒険家、ダリル・グリーネマイヤー氏のハンドメイド(自作PC的な意味で)F-104です。
 旅客機ではないが民間機!低高度速度記録を樹立したレコーダーで、その後高度やら色々挑戦するつもりだったようです。
 スクラップ部品の寄せ集めってことでもはやサブタイプもないところがお気楽なモデリングに向いております。
 実機写真見ながらキットを眺めると微妙な差異や省略はありますが、最初からあまり手を掛けずに作るつもりだったのでピトー管をファインモールド製に交換した他は素組です。
 そのうち1/48でガッチリ…やるかどうか(笑)
 旅客機の連作で、光沢仕上げに手も心も慣れてきたのを実感します。
 この調子でアクロ機やスペシャルマーキング系も行けそうですね。

 本年は結局、
 イタレリ1/72 ダッソー・ラファールC
 エアフィックス1/76 ヴィッカーズ豆タンク
 ドイツレベル1/144 BAe146-100
 そして本作の4点でした。レシプロ機やってねえや。

 他にも無塗装ガンプラ(OO)とか塗装済みF-15Jとか某ボークス製かすたまハルヒとかちまちまやりましたが、モデラー名乗るにはちょっと少ないですね。
 仕事の方が結構佳境だったことでプライベートは圧迫された形。働き盛りだし!
 さあ、年明けたら亜美真美の制作ピッチを上げていきましょう

 写真(今ひとつ良くない)をfgの方に上げてますのでよろしければ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5066/47126374

この記事へのトラックバック一覧です: ハセガワ F-104 "レッドバロン"完成:

コメント

2学期お疲れ様でした!3学期も頑張りましょう、ってまだ早いですか(^_^)

…ハセガワからレッドバロンでてたんですねぇ。知らなかったです。定番外でしょうけど、まだ売ってるんだろうか…?

投稿者: Spitfire Mk.24 (Dec 27, 2009 12:47:51 PM)

レッドバロンカッコイイです。
完成おめでとうございます。
私はこれの48を買い損ねて、72だけでガマンしてますが、サクッと作るのにはいいですね。
来年辺り着手しようかなぁ。

投稿者: ヒロシ (Dec 27, 2009 3:35:05 PM)

完成オメデトウございます!
先日拝見したレッドバロンですね。
カッコイイ!
デカールの透けも直っているようですね。ツヤツヤも綺麗だし。流石です。


投稿者: 躍人 (Dec 27, 2009 10:24:33 PM)

完成乙!
えびすサンのアイテム選定にはいつも驚かされますが、
今回も渋いところで来ましたね。
また面白いヤツ、期待してますよ

投稿者: ドカ山 (Dec 28, 2009 1:21:53 AM)

 ご笑覧、そしてコメントどうもありがとうございます。
 年内に何か完成させようと思ってピッチを上げて(そして割り切って)塗装に重点を置いて仕上げました。

>Spitfire Mk.24先生
 ありがとうございます。地道に二学期末の業務が残ってるんですが、この世界の常でスッキリしないまま年越しそうな気がします。なにしろ相手があることなもので(苦笑)
 レッドバロンは確か2007年の製品ですが、微妙な題材だけに店頭でまだときどき見かけます。わたしは予備キットのデカール使ってしまいました…

>ヒロシさま
 1/48のキットはピンバイスさんにまだ在庫してましたよ?
 ヒロシさんの手になる真っ赤なの見てみたいですねえ!

>躍人さま
 先日はデカールありがとうございました。
 せっかくのご厚意でしたのでBlogには書いてませんが真美機も作業始めてます。
 透けは直ってないんですが、クリアを何度も吹き重ねたら写真のマジックもあって気にならなくなりました。

>ドカ山さま
 実はこのキット、2008年の静岡ホビーショー会場で買ったまま作品箱に一緒に入ってました。
 先日のJMCでDC-10出したら一緒に出てきたという次第で(笑)
 本文にもあります通り、来年はレシプロも完工したいです。まずはスピットでしょうか。

投稿者: ゑびすどん (Dec 28, 2009 2:17:20 AM)

コメントを書く