« December 2010 | トップページ | May 2011 »

2011.04.24

近況報告、そしてゑびすコレクション大処分のお知らせ(予告編)

 お久しぶりです!オレは元気です!元気ではありますが仕事がめっさ忙しくて疲れてます!

 つまり概ねいつも通りです!

 二月以降全く模型にさわれておりませんが他のことで充実しております、もうギチギチです。


 私事ではございますが、自分このたび転居いたしました!
 同一市内ではありますが、閑静な住宅地にある低層アパート的なところに移り住むことになりまして、ただいま引っ越しまっさいちゅうであります。

 ということで、長らく自室に貯め込んだ様々なモノを処分して身軽になろうと思ったのですが、我々モデラーの誰しもの(たぶん)悩みの種が、手つかずまたは組かけキットの箱の山、かの名高い密柑山というヤツですね。
 しかも、我が家の場合はちょっと特別で、山というより谷、自分はさながらムーミン谷ならぬ密柑谷の住人であったのです。

 しかも、その密柑谷でありますが先日の東日本震災で大崩落が発生しまして、積んであったキットだけでなく、土台になっていた大判書籍の地層、さらには谷の後背地を形成していた本棚手前の書籍や各種メディアの崖までもが大幅な書籍流を発生させ谷が埋まってしまい、しばらくの間谷に住むことすらままならぬ状況になっておりました。
 まあ、かねてより半ば職場に住んでいるような仕事状況でありましたが、ホントに住めなくなったのは困りました。密柑谷どころか今度は密柑平、高原になってしまい足の踏み場もないというか埋まっているというか(笑)
(さすがに今はとりあえず少しスペースができてます)。

 そんなこんなで地震以来一月、孤独な復旧作業を続けていたのですが、いろいろモノを処分している中で最も始末が悪く、しかも最も自分の妄念がこもっているのが数々の未着手キット。
 フィギュアなどのオタグッズは(アイマス関連以外は)ザクザク捨てたり売ったりしてだいぶ部屋は空きましたし、プラキットの中にもパーツ紛失や製作失敗などで流用パーツ源となってただ放置されていたようなモノ、どう考えてももはやあえて作る気がしない昔の微妙キットなどは遠慮なく捨てることができたのですが、問題は残り大部分。
 モデラーをやめるわけではないのでそれなりの量は残しておきたいのですが、とりあえず作業場所を空けるためとりあえず思い入れの薄いモノを手当たり次第に数十個まとめて、いわゆる郊外型ボッタクリサイクルショップに持ち込んだのですが当然ながらやはり二束三文なのです。

 す ご く せ つ な い

 タミヤハセガワあたりのメジャーメーカーのいいところで二割、自分がほとんど持っていない車などの人気アイテムでせいぜい二割五分。
 むしろ高かった輸入キットなんか一律100円とかひどい場合10円とかもう泣けてくる有様。

 なんだか自分の半生を買い叩かれているようで胸がギリギリ痛みます。

 箱に詰めてBM若手メンバー(さて誰のことかな)に無断で送りつけるとかも考えたのですがそもそも箱詰めして送るとかお金もかかるし暇がない(それ以前にテロ行為です)。
 やはり誰かに譲るにしても気兼ねなく、需要に応じてお渡しするのが筋というモノです。

 ということで、ゑびすコレクションから、震災の影響で箱がつぶれ買い叩かれること請け合いのキットや、マイナーでニッチなアイテムを、金を払ってでも敢えて欲しいという奇特な方にお分けしたいと思います。
 
 発送はしません!
 わざわざSHSに来るほどの模型ファン、あるいはそのために来るような物好きの方に現地で、納得づくで手渡しいたします!

 放出対象アイテムなど、詳しいことは次回に!
 あ、BM懇親会のキット交換会に出すキットは別してちゃんとしたものから鋭意セレクト中です。今年は去年の1/32マルヨン同様の(大きさ的な意味で)ヒドいのが出ますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)