突然Nゲージ
ひさしぶりです!
もうアレコレ言うのもナニなので、更新放置中の全てをスルーして最近作っていたモノをアップします。
私と同世代の人には懐かしいかもしれない、グリーンマックス製Nゲージプラキットのクハ79を組みました。
というのはひょんなことからトミックス製の完成品73系を二輛入手しまして、先頭車が一台しかなかったので追加してやらねばと、それこそ中学生以来ン十年ぶりにNゲージキットを組んだわけで。
屋根を治具代わりにして四面を接着、箱形にします。この時点では屋根・床板は未接着。トレーラー車なので床下はキット素組み。台車もキット指定のGM製DT13です。正面はダミーカプラーに、シタデルカラーのカオスブラック(チョイスに特段の理由はありません、近くにあったから)を吹き付けて仕上げます。
手に入れた車両は片町線セットの一部だったのでGM鉄道カラーの国鉄朱色一号を吹きます。
車内はFモデルの車内用ライトグリーン。補強の為プラ角棒を入れて、そこに運転室仕切りをプラ板で作って入れます。
屋根はダークグレー。グローブ型ベンチレータは細かいことにこだわらずキットパーツ。ヒケをパテで埋めるのが面倒。屋上機器用のグレー(ねずみ色一号)で塗装。左は塗装用即席治具。クハなので屋根上はこれだけ。
連結相手がトミックスの完成品なので、ボナファイデの床板アダプターを組み込んでTNTカプラー(旧型国電用JC29)を取り付けますが、詳細は省きます。写真を撮っていませんでしたので。
はい箱組み。窓を入れてないので床・屋根はまだ接着しませんが丁寧に組めばスキマはできません。
正面のハンドレール類をエッチングに換えるとかは柄じゃないのでそのまま。
リアビュー。貫通扉を室内色に塗るべきなのかどうなのか。
この後Hゴムにグレーを入れた後、窓ガラスとライトのレンズを入れます。あとはマーキングすれば完成となります。
隣は以前作ったクモハ123。こちらもGMキット素組み(塗装は可部線リバイバルカラー…という名の架空塗装)。
キットが640円(二割引)+台車360円。カプラーを純正のアーノルドで済ませれば1000円で完成します。
※近年値上がりしたみたい
電動車ならパンタグラフも必要ですが、今回はこれでOK。
GMのプラキット、素組みなら割と簡単なので鉄分おありでしたら是非お試しあれ。
| 固定リンク
コメント