2012.04.01

2011年度 静岡ホビーショー参加収支報告(笑)

 今回は2011年5月の話です、繰り返します、2011年の話です!
 文章自体は書き上げていて、画像入れようとして忘れていた記事です!
 せっかくだから上げてみました。今更読む必要ないよ!エイプリルフール記事でもないよ!

 さて、2011年のSHSは、実は在庫処分の旅でもありまして、先日の募集に応じて頂いた方にキットを渡す、またkishimotoさんのチャリティバザーにキットを提供、それと秘蔵のレアアイテムではありながら売るとなると難しい…みたいな物を例しに持って行ってみる、という予定がありました。

1.キット処分
 まずは、リストに載せてみた第一期三十数点のうち、7点ほどがさばけました。
 おかげさまで往復の高速代(まだ上限千円ですから)が捻出できました。

2.チャリティ提供
 こちらも、まあ売れるかな?みたいな物を5点ほど。
 ○○○の○○○○(○○○箱)買った方には申し訳ありませんが、アレちょっと問題ありなんですよね。
 作る分には問題ないんですが、転売には一寸障害になるかも。

3.BMキット交換会供出
 自分は以下の三点を出しました。
 ミニクラフト1/144ボーイング777 デルタ航空
 デルタの最終カラーリング(尾翼がウネウネの)で、作りたかったんですがやはり777はデカすぎるので放出。
 ハセガワ1/72 VF-1Aスーパーバルキリー すぐ作る当てもないので、デカール生きているうちに。
 ダイナベクター1/48 デハヴィランド・シービクセン
 近くのユザワヤが模型に全くやる気がなくなったときにで80%引きか何かで買ったものですが、BMにならエアフィックス新キットに背を向けて作る方がいるだろう、と。大人気でしたね。
 何より、体調が悪く飲み会に遅刻をしてしまったので、自分が会場入りしたときにはビンゴは終わっており参加者中ただ一人手ぶらで帰れた(わざとじゃないですよ!)という大成功でした。

 一方の収入…買い物の方ですが、さすがにゼロとは行きませんでしたが、結局合計でも2100円。 
 うち1000円は戦車の金属砲身パーツという(笑)
 ・スケールアヴィエーション・アーマーモデリング両誌バックナンバー各1冊(2冊500円)
  フリマ二日目で購入。
  今年に入って模型雑誌ほとんど買ってない(1冊だけ)ので、買わなかった号を暇つぶしに読もうかと。
 ・パッションモデル シュコダ35(t)戦車用金属砲身・レジン製駐退機セット 1000円
  同じくフリマ2日目に、代理店?のブースで購入。あの複雑怪奇な形状の砲身はCMKのキットのままでは厳しいので。本当は転輪セットの方が欲しかったが売り切れ。
 ・残るはビーバーコーポレーションで放出されてたフルマーとスピット各300円。

 とりあえず持ち帰る荷物は変A4の雑誌二冊とA5サイズのマンガ雑誌(ぶーけとかコロコロ的な)1冊分ぐらいに
 なったので、大幅縮小と言えましょう。

 あああああ、高速道路1000円とか懐かしすぎる  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.09

ゑびすコレクション大処分のお知らせ(本編)

 待っていた人がいるかは謎ですが、お待たせいたしました。


293312003

 処分キットのリストを公開いたします。
 (Excelファイル「Discardkits.xls」をダウンロード)
 ※文字化けする方は文字エンコードをシフトJISにしていただくとうまくいくようです。

 ご希望のキットがございましたら、表の右端をよくご覧の上、メールでご連絡ください。希望が重なった場合は先着順とさせていただきます。
 メールアドレスはdunna70あっとhotmail.com(←「あっと」を@に置換してください)となります。
 
 また、今回は静岡ホビーショー会場においでになる方を優先とさせていただきます。
 東京・千葉・アイマスライブ(笑)等で直接お会いできる方もありがたいんですが、とりあえず次回以降でまた。以前書きましたが 発送とかあれこれやっている時間がないもので。
 お値段については私が業者に売るよりは高く、オークションや中古販売店等での売値の感触よりは安く設定したつもりですが、「ぼってんじゃねえの?」と思われた方は単にスルーしていただけると助かります。
 前記事にも書きましたが、ミント状態でない物を金を払ってでも欲しい方向けの物です。

 こちらも手放したい(いや、手放したくはないけれど)のはやまやまですが、BMブースでいきなりとかは他の参加者の皆さんのご迷惑となりますのでお受けいたしかねます。
 ご希望をいただいたキットだけを静岡に持って行きますので、メールで受け渡しの方法・時間などをご相談させてください。

 あ、BMのキット交換等に出す物は別に用意してありますので、売れ残ったから出す、とか言うことはいたしません(笑)そちらにはもっとヒドい物が出ます。

 では、色々と無造作ですがお志がございましたらよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.24

近況報告、そしてゑびすコレクション大処分のお知らせ(予告編)

 お久しぶりです!オレは元気です!元気ではありますが仕事がめっさ忙しくて疲れてます!

 つまり概ねいつも通りです!

 二月以降全く模型にさわれておりませんが他のことで充実しております、もうギチギチです。


 私事ではございますが、自分このたび転居いたしました!
 同一市内ではありますが、閑静な住宅地にある低層アパート的なところに移り住むことになりまして、ただいま引っ越しまっさいちゅうであります。

 ということで、長らく自室に貯め込んだ様々なモノを処分して身軽になろうと思ったのですが、我々モデラーの誰しもの(たぶん)悩みの種が、手つかずまたは組かけキットの箱の山、かの名高い密柑山というヤツですね。
 しかも、我が家の場合はちょっと特別で、山というより谷、自分はさながらムーミン谷ならぬ密柑谷の住人であったのです。

 しかも、その密柑谷でありますが先日の東日本震災で大崩落が発生しまして、積んであったキットだけでなく、土台になっていた大判書籍の地層、さらには谷の後背地を形成していた本棚手前の書籍や各種メディアの崖までもが大幅な書籍流を発生させ谷が埋まってしまい、しばらくの間谷に住むことすらままならぬ状況になっておりました。
 まあ、かねてより半ば職場に住んでいるような仕事状況でありましたが、ホントに住めなくなったのは困りました。密柑谷どころか今度は密柑平、高原になってしまい足の踏み場もないというか埋まっているというか(笑)
(さすがに今はとりあえず少しスペースができてます)。

 そんなこんなで地震以来一月、孤独な復旧作業を続けていたのですが、いろいろモノを処分している中で最も始末が悪く、しかも最も自分の妄念がこもっているのが数々の未着手キット。
 フィギュアなどのオタグッズは(アイマス関連以外は)ザクザク捨てたり売ったりしてだいぶ部屋は空きましたし、プラキットの中にもパーツ紛失や製作失敗などで流用パーツ源となってただ放置されていたようなモノ、どう考えてももはやあえて作る気がしない昔の微妙キットなどは遠慮なく捨てることができたのですが、問題は残り大部分。
 モデラーをやめるわけではないのでそれなりの量は残しておきたいのですが、とりあえず作業場所を空けるためとりあえず思い入れの薄いモノを手当たり次第に数十個まとめて、いわゆる郊外型ボッタクリサイクルショップに持ち込んだのですが当然ながらやはり二束三文なのです。

 す ご く せ つ な い

 タミヤハセガワあたりのメジャーメーカーのいいところで二割、自分がほとんど持っていない車などの人気アイテムでせいぜい二割五分。
 むしろ高かった輸入キットなんか一律100円とかひどい場合10円とかもう泣けてくる有様。

 なんだか自分の半生を買い叩かれているようで胸がギリギリ痛みます。

 箱に詰めてBM若手メンバー(さて誰のことかな)に無断で送りつけるとかも考えたのですがそもそも箱詰めして送るとかお金もかかるし暇がない(それ以前にテロ行為です)。
 やはり誰かに譲るにしても気兼ねなく、需要に応じてお渡しするのが筋というモノです。

 ということで、ゑびすコレクションから、震災の影響で箱がつぶれ買い叩かれること請け合いのキットや、マイナーでニッチなアイテムを、金を払ってでも敢えて欲しいという奇特な方にお分けしたいと思います。
 
 発送はしません!
 わざわざSHSに来るほどの模型ファン、あるいはそのために来るような物好きの方に現地で、納得づくで手渡しいたします!

 放出対象アイテムなど、詳しいことは次回に!
 あ、BM懇親会のキット交換会に出すキットは別してちゃんとしたものから鋭意セレクト中です。今年は去年の1/32マルヨン同様の(大きさ的な意味で)ヒドいのが出ますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.09

2010JMC作品展に参加してきた(その2) (長文)やっと書けたよハセガワアイマス機のアレコレ(ウザい客)

(本稿には多分に自分の推測や期待が含まれています。得た情報、事実に関してはできる限り正確に記述したつもりですが、記憶違いや順序の混同などがあるかも知れないことを事前にお断りしておきます。また、個人的会話の文言や内容に関しては、公式の発表ではないこと、簡潔にするため文言を改めた部分があることも申し上げておきます)

 さて。

 ただいま考査期間中。だいたい午前中で生徒は帰るので、午後は結構会議や出張が入ります。
 ということでマクドナルドで昼食食べつつ時間調整。

 書くぜ!JMC展示会場で聞いてきた、ハセガワのアイマス機商品展開の今後について!
 11月末発売の模型誌には載らなかった情報(多分年末の号には出ると思いますが)も含まれております。

 とりあえず、JMC会場で行われた新製品発表での、長谷川専務他オフィシャルとの質疑応答から抽出した、アイマス機関連の内容は以下の通り。

1.現在開発中の1/72 Su-33シーフランカーは、実在の機体のモデライズより、アイマス機としての発売が先行して行われる。これは契約上の問題(2で後述)によるもの。

2.既に1/48で発売し、1/72で自社型がある律子F/A-18F、小鳥OA-10Aに関しても発売の予定は現在ない。
 A-10に関しては金型が古いこともあるが、バンダイナムコゲームズとの版権契約が2011年3月一杯で満了となるため、現在発表済の961プロ3キャラ以降の発売は現状では困難だとのこと。

  フランカーの商品に関しては、契約上の問題(後述)とのことでしたが会場では冷ややかとまでは行かぬものの、「ああやっぱり」的な抑えめな反応。一部からはガッツポーズ。オレは当然と言わんばかりに平静を保ちました。脳内ではドヤ顔でした。
 ちなみに、この質疑応答の中で、1/72ラプターの自社開発を約束する「必ずやる」旨の発言もありましたが、かなり後になるとのことで、後述の契約問題にかかわらずキャラ寿命を考えると春香機がハセガワ型で出る見込みは薄そうです。
 ただ、長谷川専務は版権契約について(社として)近日中にバンナムと話し合いを持つとのことで、バンナムが版権を下ろしてくれるのであれば今後の商品展開については前向きである、と匂わす口ぶりではありました。

 ここまでが、新製品発表会での質疑応答での情報でした。

 さて、まあ個人的には予想の範疇だったわけですが、もう少し知りたいところが無きにしもあらず。。
 ところが、自分は(実は)質問が募られたとき、誰も最初は手を挙げる事がなかったため、昨年のJMC展示会場で発表されたまま音沙汰ナシだった1/72 F-35ライトニングについて質問してしまっていた(そう、僕だ)ため、二度目の質問は躊躇われる状況でした。

 しかし、チャンスは訪れた!(以下続く)

 この新製品発表会の質疑応答ですが、なんだか質問が続くにつれて質問者がグダグダになっていき、最後の方には起立もせず、挨拶も無しにいきなり要望と称するワガママを蕩々と述べ出す輩や、公の場だと言うことを忘れたのか延々となんだかよく分からない自分の好みをまくし立てる輩とかが続出し、ハッキリ言って、オレがハセガワの担当者だったら次回から質疑応答なんか止めようと思うような有様でした。まあ、司会進行も若干ぬるかったとは思いますが、あれだけの自分語りを真剣に聞いて下さったハセガワの皆様には頭が下がります。

 話がずれました。
 なんだか発表会の最後で気分が悪くなってきたので、終了後に昼食を摂りにいった後、会場内を改めて見物して回っていたところ、とあるブースの前でふと顔を上げた時にある方と目が合ってしまいました。

 うわっぷ

 とりあえず、「先ほどは失礼いたしました」とF-35へのツッコミを詫びさせて頂き、少しだけお話をさせて頂きました。
 日本機は大好きだし、1/32もメッサーなど少しは買っているが、大都市に住む者には1/32はいかにも大きく、おいそれと買えないこと。(でも雷電は大好物なので何とか買いたいこと)
 アイマス機の開発は大変だろうに、よくぞこれだけ発売して下さった、自分は全種類(一部は複数)購入していること。(←上客ぶった痛い発言)
 1/72が大好きで、去年のF-35発表には感激し、非常に期待していたこと(フジミが出た今でも期待してます)。
 ここで話題をシフトし(F-35の話も色々聞けたのですが本稿の趣旨ではないので)
 「F-35はアイマスの隠し球として温存していたのか、とも思っていたのですが」
 と軽くジャブを打ってみたところ、
 「いや、それはありません」と。
 曰くアイマスの契約が3月で終わるので、現在発表されているものまでが予定の全てであると。
 しかし、先ほどもあったように、バンダイナムコとの話し合い如何では、今後もやらせて頂きたい、と。
 おお!
 そこで、非常に気になっていた質問をひとつ。
「アイドルマスターは2月に新作「2」が発売になるので、版権の協議はそのこともあるのでは?」
 お答えとしては、まだその辺は分からないが、話し合いの内容ではそういうこともあるだろうとの雰囲気。

「模型ホビーショーで発表の961プロの3機種は、ハセガワ側の企画ですか?」
 あの3機種は、どれもハセガワが1/48・1/72と金型を所有しており、かつどれも出来の良いキットです。
 ただ、個人的にはAC6のゲーム内に登場しないと言うこともあって、キャラ人気だけを当て込んで出すとしたら、マクロスの架空マーキングと同じでアピールが弱いのでは、大丈夫なのか?という気持ちがありました。
  また、961プロはともかく、「プロジェクトフェアリー」は正直SPと共に終わったコンテンツであり、自分としては版権側から提案してくるとも思えなかったからです。
 ところがびっくり、あの3人の機体を発売して欲しいというバンナム側からの要望があり、機種選定に関しても相談の上で決定され、DLCのデザイナーに新規にデザインを描き下ろしてもらったとのことでした。 
 この件は11月末発売のMG誌でも軽く触れられていましたね。

 そこでちょっと悪ノリして聞いてみました。
「案外今後ゲームの方であの機体が配信されたりするんでしょうか?ドラケン対ラプターでまともな空戦になるとは思えませんが、A-10だって使えるわけですし」
「それはわかりませんね(笑)」まあそうでしょう。

 すると今度はあちらから「ともあれ、ナムコさんと話し合いがありますので、その結果によってはまた新たな何かが出てくるかも知れません」と。
 版権交渉次第ということですが、とりあえずは今発表されている分だけが決定ということのようです。

 ただ、「3月までは自由にやれるので、やれるものはやりたいと考えている」とおっしゃっていたので、これは前向き!

 ここは言うしか!

 「もしできることなら1/72のF/A-18Fだけは何とかなりませんでしょうか」とだけ、お願いしておきました。
 A-10はさすがにキットが古いですし、スーパーホーネットは逆に良いキットだと思います。律子ファンの為にも何とか72で出るといいのですが…

 結論というか自分の得た感触では、

1.ハセガワとしてはアイマス機に対して今後も乗り気である
 本当にありがたいことです。

2.(おそらくは無印の)「アイドルマスター」でハセガワが持つ版権契約は、3月で切れる。(今後はバンナム如何)
 残念ですが、自分としては「契約の関係~」という言葉が出た瞬間納得が行くことでした。

 自分がバンダイナムコ側の立場だったら、宣伝的にもそろそろマーチャンタイズはアイマス2準拠に移行して行きたいところだと思います。とっくに開発しているわけですから。
 勝手な推測ですが、既に述べたようにハセガワとバンナムの話し合いはそのことを意識しない筈がありません。
 その上で、ハセガワとの間に契約がまとまるのであれば、アイマス2バージョンのの何か(ACシリーズのことはさておき)がハセガワによって商品化される可能性は十分にあるでしょう。
 一方、その契約内容によっては、既存デザインで未発売の1/72シリーズが続行されたり、新企画が出てくる可能性もあるでしょう。そのへんは是非お願いしたいところでありますが一ユーザの立場では推測するしかありません。

 ともあれ、アイマスファン、そしてモデラーでもある自分としては大いに楽しめたコンテンツでありましたし、ハセガワとしても大いに売り上げに寄与した(と信じたい。アイマス機叩いたじじいやミリオタ共は、ちゃんと米軍ラプター三つとか買ったのか?)ことでしょうから、この流れがこのまま良い形で続くことを祈りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.27

(急報)Hannantsからカード情報の漏洩の可能性が?

 今朝のメールチェックでとりあえず標題の内容を確認。全文転載します。
 ハナンツ(H.G Hannant Ltd)はイギリスの模型問屋さんです。
 メールによれば、どうもハナンツの顧客から数多くのクレジットカード不正使用の被害が出ている模様。
 自分も数年前から年に1回ぐらい利用しているのですが、今年の前半に不正使用の被害があったので、この件にあてはまるかはともかくとしてちょっと神経質になるところ。
 
続きで全文転載します。

(ここから)

Dear Customer

We are very sorry to have to tell you that a number of customers who have used our website have had their card details stolen and used by criminals.

ALL CUSTOMERS THAT HAVE ENTERED CARD NUMBERS ON OUR NEW WEBSITE PLEASE CHECK YOUR ACCOUNTS FOR SUSPICIOUS CHARGES OR ATTEMPTED CHARGES.
If you see any please contact your company that issued your card.

At the moment no one is sure how this has happened. There are several internet security firms investigating everything and we will keep you all updated as soon as we can.

There is no sign of any intrusion into the server where the card number and expiry date information that we keep is encrypted*. The CVV number is not stored.

After looking at the information we have received we think this mainly affects some customers who have sent us an order in the last 2 weeks though there are 3 from September.

We have been contacted by about 40 customers so far but are not sure how many others have had their cards compromised but have not told us yet. If you know your card has been compromised PLEASE tell us. Please send us as much information as you can as soon as you can. We need as much information as soon as possible.



Please look out for small 'insignificant' test charges of under $5.00 followed by larger charges of varying amounts. Charges have originated from different countries and in different currencies.


Until we have found out what has caused this problem and it has been fixed we have closed the website. None of the experts can find any problems with it but until the problem is resolved we prefer not to take any risks.

We have deleted ALL card numbers from the website database. We are aware that a few of you wanted access so you could delete your details but we have done this for everyone.

Paypal. We have been asked why we do not accept it. There are 2 reasons. Firstly when we started work on the new website 4 (four) years ago we could not get it to work with the fully stock controlled warehouse that we wanted to run. We did some trials but it took too long for payments arrive in our bank account which would seriously have delayed the despatch of orders. Things have now improved. Secondly it was too expensive. 3 times the cost of handling Visa and Mastercard. All our payments are now handled by Sage pay, a large British firm. Recently they have started working with Paypal and our website designers had been doing some work to incorporate it into the website. We are going to speed up the work on this and try to get it incorporated quicker.

We will re-open the website as soon as we can but will not be rushing into it.

Thank you for your help and understanding.

ALL CUSTOMERS THAT HAVE ENTERED CARD NUMBERS ON OUR NEW WEBSITE PLEASE CHECK YOUR ACCOUNTS FOR SUSPICIOUS CHARGES OR ATTEMPTED CHARGES.
If you see any please contact your company that issued your card.



* This data is stored so that customers do not have to enter it each time they order and so that we can run a back order service.



If you want to use the Hot News as an HTML for your own website you can convert it by using this link http://website101.com/cgi-bin/t2h/Mt2h.cgi


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Customers in the European Union (EU) will be charged the first price. Customers outside the European Union (EU)
will be charged the 2nd, usually lower, price. There is no tax on books.
All prices shown are United Kingdom (UK) retail prices in Pound Sterling (GBP).
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

To UNSUBSCRIBE or change the email address you receive this newsletter at or remove defunct emails address's
you can use this link http://www.hannants.co.uk/mailinglist/

If this email to stops being received it is either because it has bounced back to us as undeliverable 6 times and
automatically been removed from our emailing list OR it is being stopped as Spam by your ISP. Please check by
re-subscribing then either re-subscribe OR speak to your service provider and ask them to allow our emails to
be delivered to you. If you are with BT is very likely to happen. We recommend using non BT email address
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
H.G.Hannant Ltd, Harbour Road, Oulton Broad, Lowestoft, Suffolk, NR32 3LZ, England.
(This is our headquarters and where mailorders are despatched from)
Open from 09.00 to 17.30 Monday to Saturday.
Phone: 00 44 (0)1502 517444 (8 lines) 0845 130 72 48 FREE CALL!


Cut and Paste these co-ordinates into Google Earth 5228'36.58"N 142'58.47"E

Email: sales@hannants.co.uk Web Site: www.hannants.co.uk


Hannants London retail shop, Unit 2, Hurricane Industrial Estate, Avion Crescent,
Grahame Park Way, Colindale, London, NW9 5QW, England.

Cut and Paste these co-ordinates into Google Earth 51 36'02.43" N 0 14'18.25" W

Telephone 0208 205 6697
E-mail colindale@hannants.co.uk
Please contact Colindale direct to check availability in the shop or arrange special orders to be collected from there.

Closest underground station is still Colindale on the Northern Line some 30 minutes from the center of London. Just
turn left as you leave the station and walk for about 5 minutes just past the RAF Museum. Alternatively take the
303 bus which drops you outside the Museum. The underground ticket covers the fare cost at the time of writing.
For motorists it is near the end of both the M1 and A1, about ten miles inside the M25 and has ample free parking.
Follow brown road signs to the RAF Museum.

Opening hours: Thursday and Friday 10.00am to 7.00pm. Monday, Tuesday, Wednesday and Saturday 09.30am to 5.00pm.

(ここまで転載)

 取り急ぎ読んだ限りでは、9月から最近2週間までに注文をした顧客が主に当てはまるらしい…ということでいいの?今超忙しいんでこれ以上見られないよ…しかも職場からだとカード会社の履歴サービス見られないし。

 しばらく使ってなかった人など、ハナンツからの案内メールを開かない人も多そうなので取り急ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.14

ブログでコッソリ

 目の前に並んでたので買っちゃいました…ひたすら距離をとり続けてきた東方アイテムを…タミヤイタレリのAr196を買うつもりで温存していたお金(以上の金額)を投じてまで…疲れてるからだな!あーあ。

 オレはパッチェさん以外相手にしないと決めていたのに………(距離とれてません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.28

年末無駄遣い運動

 天皇誕生日、終業式翌日ってこよで疲れた体を休めようと1日オフにしていたんですが、畏友香月君が「何かスカッとするところ連れてけ」と深夜に連絡してきたので多少なりとも暖かい所に…と車で出かけました。

 で、とりあえず着いたところは某神奈川県小田原付近。
 半年に一遍ぐらいのペースで見に行っている言うなれば「龍の巣窟」とでも言うべき某ハードオフ。
 正確にはドラゴン(大陸の模型メーカーのことではなく)の住処にため込まれた財宝を持ち出して売っているというのが正解なのでしょうが。とりあえず龍(誰だよ)に於かれましてはこの冬は一次大戦機とイタリア機を手放しあそばされた模様でした。

 んで、購入品。
 
W291

 チェコ国はフラッシュバックというブランドのハンザ・ブランデンブルグW29。
 先日この方が1/72でしれっと美麗に仕上げておられましたね。

 中はこんな感じ。うーむ、楽しそう!
W292

 ちょっとロマン派入った感じの、リズムが一ひねりされた曲のスコアを見ているようです。
 ただ、すぐ手を付けるには高尚すぎるかな?

 その後、伊東の南にある知る人ぞ知るステーキ屋で一ポンド平らげた後、そのあたりをダラダラ走っていたら日が暮れてきたので、適当に探した温泉の共同浴場で熱い湯に浸かった後、のんびり下道を走って帰りました。
 さすがに厚木からは高速乗りましたが。家人へのおみやげは鎌倉カスターでございます。

 そういえば、最近新たに密柑山に加わったものでこんなのもありました。

 Kyohu1

 強風…と言うより、十五試水戦と言う方が正確なのでしょうか。水上機つながりでこちらでご紹介しておきます。
 先日の忘年会で行われたキット交換の席上で、KAZUさんご夫妻からいただいたものです。ありがとうございました!このキット1個持ってますが、自分この機体が大好きでいくつあっても嬉しいアイテムです。

 Kyohu2

 「プロデューサーさん、コントラペラですよ、コントラペラ!」
 早急に手を付けたいイッピンでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

ポンド安に惹かれて銭失い

 ハナンツからの初荷が届きました。初荷と言うには遅いですが旧暦って事で一つ。

20090226

 いつものもっさりしたボール箱から出てきたのが、これ。

20090226a

 日本で買うと9000円近くなるブツが23ポンドちょい、送料込みでも5000円切りますからね…エライ時代と言うべきか、流通経済に思いを馳せるべきなのか。
 キット自体はエレールですが、エデュアルド版には綺麗なデカールと塗装図なんかも入っているわけで、今やってる1/72の資料になるかと思うところもあったり。

20090226b

 そして図面(笑)をもう一枚購入。でもこのデカールよく見るとイタレリ用ですね。

20090226c

 今回の本命はこちらです。そろそろSHS用作品を始めようと思っております。
 今年もまたエアライナーを一機出そうと思うんですが、クイーンズフライトのBAe146とかはどうでしょうね?
 1/144だと持っていくのも楽ですし小さくて可愛いと思うのですが。

 最初はVC-10なんかどうかなと思ってウェルシュのばQとかエアフィックスとか箱開けてたんですがサブタイプとかどうもよくわからないので手軽な方向で行こうと思った次第であります。空中給油機で作っちゃってもいいんでしょうけれどね。

 そんなわけで出展物の候補がかたまりつつあります。
・ドイツレベル1/144 BAe146
・エレール1/72 ミラージュ2000-5 "AC6 Yayoi Takatsuki"
・まだ内緒or未定、大戦機とか
・ミニAFVとか

 その他、お手つきの数だけは自信あります(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.27

コンボイ閉店!

 アイアンショーーック!

 浦安の老舗模型店であらせられるコンボイ様が閉店されるとのこと。
 ある日何となく立ち寄ったら、週末でもないのに50%オフの赤札が店頭のバーゲン用段ボール箱に貼ってあって、中にはモデルガンの部品がいっぱい。
 ああ、当節何かとうるさいガン関係をやめるのかな?と思ったらお店のドアに「閉店」の文字がデカデカと。

 ご店主がお歳の都合もあっていよいよ引退なさるそうで、実に残念です。
 行徳・浦安は一頃模型店王国で、一時期はレオナルド、イエサブなども含め8軒ぐらいあったでしょうか。私もひと月に一回ぐらいのペースで立ち寄ってキットや資料をポチポチ購入していた割とお気に入りのお店だった(ブログからリンクもしてますしね)のですが、いきなりなお話で大変驚いております。
 私もイイ加減既発の欲しい物はほとんど買い終わってる状況でありまして、近年はキットの購入量が大分減ったものですが、去年の買い物を振り返ってもイタレリのハドソンとかエデュアルドのニューポール(フライボーイズのね)とかレベルのハンターとか結構こちらで買ったなあと思い出します。エアフィックスの低価格キットなどはほとんどこちらかピンバイスで購入しておりました。(おにゃのこレジンキットとかも少量購入したよな気が)

 そういえば何げにRPGルールブック・関連商品も充実していただいていて、最近は私もこの方面はほとんどこちらで購入していたのですが(といっても「りゅうたま」ぐらいしか買ってないけれど)
 これで浦安の模型界はアライ、ジェットとドール…ドールもかな…?鉄道はジェット、イクスピアリの天賞堂もありますが、プラモデルは事実上アライ一択と大分寂しくなりました。
 一応2月までは営業なさるそうですが、閉店セールを行って商品がなくなり次第…と言うことだそうです。
 全品(新製品・予約品除く)50%オフの売り尽くしだそうでございます。
 レベルのグローブマスターとかはたぶん対象外でしょう。


20090127a

 何しろ突然のことで驚き半分うろたえつつではろくな思案もできませんでしたが、その場はとりあえずこのような物を購入して帰りました。「トラベラー」はこれで新装版をかなり揃えられたのでもう生涯遊べそうです。
 模型関係書籍とかは躾の悪いガキお子様がNゲージのカタログとか見て騒いでて見られなかったので暇を見てまた行こうと思っております。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.11.21

内緒の話はあのねのね(B!M的な意味で)




コネタマ参加中: 内緒で買ったもの

 …「内緒で買ったもの」、とな?

 内緒だから教えない。

 と言うネタは上の自動挿入リンクを見るまでもなく同案多数だと思うので。

F16d_1

 「どうだい、このコンフォーマルタンク!めがっさ似合ってると思わないかい?」
 ハセガワ F-16D ファイティングファルコン ブロック52 ギリシャ空軍
 (失礼ながら、あみあみで扱いがあったことに激しく違和感を感じます(笑))

 前回の記事でお手つき中のキットに触れましたので、今回は我が密柑山最新の山頂をご紹介します。
 旅客機以外買ってないような顔をしつつ、こんなのを仕入れてました。

 実は密かにギリシャ軍を担当(←どこで)しているゑびすどん。
 このキット、発売前から気になっていたのですがレジンパーツのせいで結構お高い定価だったので、ヨドバシかケイワンかアライで買おうと思いつつもSHSの準備&終わった後は虚脱してた間にお安い店どころかコンボイやキーストーンのような洞窟系も含むそこら中で売り切れちゃったため、意志を強く持って製品自体の存在そのものを忘れようと努力していたのですが…

 この秋のある日、何げに見ていたHannantsで扱いがあるのを発見。円高に便乗してぽちっと押してしまいました。いわゆる逆輸入です。
 もちろん送料はかかりましたが、ついでに別用途のメタル製エンジンとか注文したにもかかわらず為替相場のおかげかトータルでもほぼ定価購入できて、まさにゑびすさん大勝利です。

 日頃現用ジェット機とかあまり作らないもので、売り切れに気づいたころに代償行為として前のエントリのF/A-18に手をつけてたわけですが、いずれF-16のほうでもヘレニックなやつはやるつもりでした。
 イスラエル版を使ってタンクはエポキシパテかなあとか、タミヤでブロック35あたりを作ろうかなどとか思ってたところでしたが、キットが来たので俄然楽しめる感じになってきましたよ。

 そういえばこんな話もありましたね。

 すなわち、これでまた密柑山の標高がさらに1メートルというわけで…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.12

シャーシはチェコ、主砲はソ連!

 タミヤが1/48MMでマーダーⅢ(r)を出すんだってさ!
 これはもうシャーシ部品流用で38(t)が出るってことですよね!
 いやー、38(t)って大好きなんですよ。Blog始めてから唯一作った戦車モノがフジミ1/76のこれですしね。

 そしてその車体を使ったマーダーも好きですよ。
 特にⅢ(r)のあのとってつけたような構造と、対戦車砲のくせに異様に高い車高とか大好き! 
 ヘッツァーぐらいまでできあがってくるとデザインが洗練される分またつまらなくなってくる上に、ねんどろいど”ぷちヤクトパンサー”みたいでなんだか気の毒になってくるのですが。

 タミヤさんの久々に嬉しいチョイスでした。

 情報ソースはピンバイスさんの9/11日更新記事。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.22

盆休みの行状 日曜編

※今回の記事にはいささかの模型分が含まれています

 17日、いわゆる三日目は一般参加でした。
 天気は前日までとうってかわってやや曇り気味の快適な気温。
 前日の段階では「明日もこんな天候ならガールズも今日は来ないしオレァ行かねえぜ」などと7割ぐらい本気で嘯いていたのですが、これならもう行くしかないでしょう。でも行くのは午後から。


 前夜は帰宅途中の電車の中では一人モンハンP2G、帰ったあとは満ち足りた気持ちで寝てしまったためまたもやサークルチェックなどしておりません。(カタログはちゃんと買ってあったので持ってきました。重かった)

 今回の我がサークル出展日には仕事で参加できなかった同人相方の香月君と落ち合った後車で会場に向かい、昼前に有明到着、例によってTFTビルに駐車。とりあえず友人山ちゃんらと昼食を寿司岩で済ませ、打ち合わせ後まずは東へ。

 今日は前日までと比べると明らかに人出が少なく(それでも例年並みには来ていたようですが)外の気温も相まって割と穏やかな感じ。
 まあゆりかもめの駅に通じる橋の上に既に帰路の乗車待ち列ができているぐらいには遅く行ったのでそれもあるでしょう。

 さて、今回唯一事前チェックしていたサークルが東だったのですが、いざ着いてみると一時販売停止の紙が。どうやら来ておられないご様子でした。
 それではと覗いてみたのが少年向け創作ですが、あまりの莫大さにクラッと来たのでむやみに爆撃するのを止めて一旦展示棟外のカフェテリアでコーヒー飲みつつ一旦カタログを見ることに。

 結論:こりゃ無理

 なんだかんだでコミケ参加も15年以上ですから分かっていたこととはいえ、目標を絞らずに創作とかいちいち見ていたらあっという間に閉場になってしまいます。
 結局東館はおよそ3列分で終わるアイマスのみに絞り、終わり次第西に移動して少女向け創作(後述しますがこのジャンルは非常に広範な内容を含んでいます)ということに決定。

 アイドルマスター(「THE iDOLM@STER」)というジャンルは本来、もうこれ以上ないと言うほど同人マンガ的なオタクマインドに満ちているのですが、この盛況ぶりは今回の申し込み時期だった今年頭はちょうど新作であったLiveForYouの発売直前で、新作CDやらいろいろと話題が豊かだったためでしょう。

 コミケ全体から見ればほんの一部ですが、ついにカタログのサークル配置図(要は地図)にジャンル名が文字で載るまで拡大したか、という軽い驚きがありました。
 もっとも、アーケード時代からのファンにとっては実際に発売されたL4Uはすこぶる膝カックンな感じだったわけですが、その後DLCなどの絵面が大量補給されたこと、また7月末のライブでの新要素発表などもあってこの夏も非常に活気のある雰囲気であり、ワタクシとしても非常に喜ばしく買い物をさせて頂きました。

 しかしまあ、同人作家の皆さんも「ファン代表特別P」ってヤツには相当ご不満だったようですね(笑)
 オレの見た限りでは、存在自体に触れないか、異口同音に「イベントで騒ぐしか能がないくせに自分が苦労して育ててきた大事なアイドルになれなれしくする変態セクハラ野郎」という位置づけであり大変安心いたしました。
 前日の売り上げが懐にあったこともあり、つい10冊(5000円ぐらい?)も買っちゃったよ…普段は5冊ぐらいです。

 そして意気揚々と連絡橋を西に向かうわけですが、昨日の話とはうって変わって非常に移動しやすいです。
 空調は相変わらず効いてないのですが、元々の気温が低いので全く持って我慢できる程度で助かりました。

Cm7403

 ということで今回の購入物。
 結局アイマス本と、西で一冊だけ購入した首都圏のバー紹介本だけでしたね。
 メカミリとか見に行ってる暇はなかったし、少女向け創作や実は毎回楽しみにしている手工芸(「アクセサリ」というジャンルです)ではいつもチェックしている「ユングフラウレザー」さんが参加していなかったこともあって行くのが遅れてしまい撤収してしまったところも多くあまり見られませんでした。

 退出の段階で閉場まで1時間少々あったので、せっかくだし広くなったと噂の企業ブースを見るだけ覗いてみるかと思いましたが、その瞬間雨が降り出したので露天の階段を上がる気にはなれませんでした。
 まあいいのです、フロンティアワークスのブースで売られていたであろうアイマスラジオ4UのCDは単に先行販売なのでアニメイト通販辺りで買えるであろうことは調査済み。ダメだったらアニメイト店頭まで生徒に買いに行かせればよろしい(オイ)。
 TFTビルのプロントで待ち合わせし、降り出した雨の中さっさと車で脱出です。


 その後、山ちゃんらを上野で下ろした後、香月君は神田で呑み会ということで集合時間まで神保町の上島珈琲店で休憩。今回はちょっと疲労が貯まり始めていたのと、雨と言うこともあって終わった後まで何かという感じにはならなかったのですね。
 一人になったところで今日は早く帰ろうと思いつつちょっとだけ秋葉原のホビーステーションへ。
 コミケの後だと大体は帰り道にあるピンバイスさんに寄るのですが今回は同乗者も多かったのでスルーでした。
 ホビステは9月だかに閉店と言うことで、3割引セールだったのがさらに引かれてほぼ全品5割引になっているそうなのです。

<購入物>

Cm7402

 AMLデカール「フィンランド上空のブレニム(Blenheim over Finland)」
 Vingtor decal 国連のノースマンとかアターとか
 PJ Production 1/72 「RAF Pilot WW2」(パイロットフィギュア)
 CMR 1/72 ホーカー・ニムロッド(レジンキット)
 Extra Acuryrixを3本ほど

 チェコマスターはまだ未体験(一応とあるスピットのキットを一個持っているのですが)なので、買うだけでワクワク感がありますね。フィン国デカールはカーチスホークのもあったのですが、ブリストル愛ということでこちらをチョイス。
 ノースマンに関しては文字通り民間機の極北という気もしますが、鴨宮で買ってきたマッチボックスをこれでやりたいなあと。

 というわけで、何というか、綿密な準備を整えて来場したらしいのろかめ君とは比べものにならない行き当たりばったりな参加態度でございました。
 おっちゃんもう若くないですね。カタログは割と早く入手していたのですが、見る暇がなかったのですな。
 
 まあそんなこんなで早々に家に帰り、ゆっくり風呂に浸かって慌ただしい週末の最後だけはのんびりしてみたのでした。
 まあ、月曜にもう一日年休を取ってあったんですが(笑)日頃なかなか取れないモノで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.01

昨日届いた7/27パシフィコ横浜の座席がAAブロックなのに仰天したので久々に更新

 ということで、4列目でした!(PDF直リンク)もう20年後ぐらいに死んでもいい!

 こんにちは、オタ芸に理解のないゑびすでございます。ご無沙汰しておりました(以上前置き終わり)

 表題とは全く関係ありませんが、小さめのヘッドフォンを買ってきました。
K414p
 小さめと言いましたが、実に小さいです。折りたたみも可能。

 外での使用には今までAKGの一番安いヤツ(たしかK14P)と、Bang&OrfsenのA8を持っていたのですが、前者はコストパフォーマンス抜群で気に入っていたものの、先日車に乗り込むときルーフの上にうっかりGigabeatを置いたまま発進してしまったらしく、ヘッドフォンごと紛失(泣)。後者は同じく車の中で、直前に使って首から下がってるのをうっかり忘れて車から降りようとして、ドアに挟んでケーブル切断(号泣)。
 後者は思えばGigabeat一台分ぐらいの値段がしましたが、長年大事に使っていたのでガッカリです。

 そんなわけで、表に持って出られるような小さなイヤホンがなくなってしまったのと、夏に向けて職場/外出用に余り暑くないものが欲しいなり、一つ調達することにいたしまして。

 自宅では、MDR-CD3000とAKG K301を使っていて、冷房のない夏は皮膚との接触面積が狭いK301が大活躍です。職場ではもうそろそろ壊れてもおかしくないMDR-CD770一本。

 また、最近職場のThinkPadA31Pから取り外した(拡張ドックを購入して0404を取り付けたので)PCMCIA SoundBlaster AudigyZS Notebook(Cardbus接続のサウンドボード)を持ち出し用のX31(PM1.4GHz)に挿してみたところ、音場系のエフェクトは少々重いもののそれなりに動いたので、これと一緒に音楽仕事用のバッグに入れておける手頃なものが一つ欲しくなったわけです。
Sbnote

 ノートでDTMという商品は昔から存在したわけですが、実にスキマな商品だとは思う

 そんなわけで久しぶりに秋葉原に赴き、色々と物色。リスニング用の主力ではないので予算はイチマネン。
 条件は、前述の通り暑くないこと。ケーブルが延長無しで1m~1.5mのもの。インイヤーの場合はカナル式でないもの。
 暑さに関しては、密閉式の場合はイヤーパッドが合皮で固めなのが望ましい。汗をかいてもべたつかない、拭き取りやすいものがいいですし、柔らかかったり表面の素材が薄かったりすると、べたついたりささくれてきた時気持ちが悪いですからのう。
 ケーブルについては、携帯用によくある0.5mでは、机上の機材に繋いで使うことが出来ないし。
 そして心理的にカナル式にはどうしても抵抗があるんですな(MDR-CD EX90SLに手が出せない所以)。

 ソニーを使いつつAKGの音づくりが好きな私としては、若干下調べを致しました結果インナーイヤーでは新しく出た312Pあたり、あるいはもう少し大きくK414Pあたりに狙いを付けて来ております。

 ま、折角来たので色々と試聴してみた結果、浮上してきたのがJBLのReference410
 K414Pより若干お高い9980円なのでそれなりの期待を込めてかけてみたところ、試聴機で聴いた限り、JBLらしい低音の太さと割と明るく全音域に渡って鳴るそこそこの好印象。
 ただ、なんかデザインがAKGのマネっぽいのと、いらんボリュームが途中についてるのがネック。
 3000円以下のインイヤーならともかく、得てして音質を下げてしまう手元ボリュームはいらないですなあ。
 在庫もなかったようなので、結局K414Pを買うことに。目下絶賛エージング中です。
 今の段階でも音の輪郭が非常にハッキリしているのと、高音の明るさがちょうど私好みの感じで今後が楽しみでゴザイマス。


・ついでに買ってきたCD
 T-SQUARE Super Band「Wonderful Days」
 Massed Band of the Royal Air Force 「Festival of Music」
 マクロスF OST「娘フロ。」(←あっ)

 ごめんなさい、模型は2週間ほどさわってネエや
Yayoi8

 代わりに、チケット当選祈願として完成させたやよいピンキー貼っときますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.11

引退記念に

 昼食の買い出しついでに、職場近くの小さな模型店に残って(残して)いたコレを保護してきたよ。
A321box


 しかしその店、いつの間にか今までそこにあった覚えのない何種類かの記念塗装ファントムとかタイ航空のB777とかがいつの間にか棚に並べられてたりして意外と侮れないのであった。
 静岡は何で行こうかなあ。
 今やってるサベナDC-10でいいっちゃいいんだが、1/144もいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.10

最近のお買い物(の一部)

 エアライナー祭りを粛々と(?)挙行したワガハイに、模型神の加護やある!
Twin_otter
 マッチボックス製のツインオター(この時点でほとんど見た事ねえ)に、エアロマスター別注の南西航空・琉球エアコミュータのデカールが付いているというちょお通好みなキットです。現物見たの初めて。

  このキットが某店で何気なく置かれているのを見たとき、オレは悟りました。
 東京近郊に暮らし、ネット環境を持ち、定期的にスケジュールを組んで少しずつ巡るだけの数の模型店の地図があれば、天が下に手に入らぬキットなどあらざるや、と。
 正直、オクと秋葉原とHannantsその他があれば心配ないでしょう。

 手に入るのが「いつであるか」という問題はありますが。
 まあ、もはや日々の新製品ごときは「必要になってから探し、見つけた時に買おう」でいいと思うようになりましたね。 

 とはいうものの、オタクさんやってると、それなり(以上に)にお買い物はするわけで。

 KLMオランダ航空&ダッチデザインコレクション(書籍)

 資料というより、表紙と編集のカッコよさに惹かれて買った一冊。
 光沢仕上げの表紙に描かれたイロイロなモノが、型押しエンボス加工されてます。こういうのに弱いのよオレ。
 しかし、この手の本に載るようなモノに囲まれた生活をするには、やっぱり防衛庁の事務次官とかにならんとダメなのでしょうか。
 とりあえず連動通販のフライトバッグが売り切れでちょっとホッとしつつもガッカリだぜ!

 「MANOR HOUSE マナーハウス 英國発 貴族とメイドの90日」(DVD)
 「百年前の英國を、3ヶ月間ロールプレイングすること」を目的に、貴族の屋敷に集まった人々の生活を追ったドキュメンタリー。
 なんかあちこちで話題になってるので買ってみました。オンライン限定スペシャル版は高いので普通のを。
 今1巻目を見てますが、萌えとかそういう次元を超えて、実に興味深いです。
 「リアル」の追求にかける情熱というか、それができる環境、色々脱帽です。

 そのほか、ずっと楽しみにしてた「大人の科学」の真空管アンプキットもまもなく届きますし、年末は色々楽しめそうです。
 いや、塊を転がして時間をひたすら浪費する可能性もまた大ですが。

 ところで 乾燥待ちのつれづれに一枚パチリ。

B737g_2

 ワタシが実施しているのはあくまで「エアライナー祭り」であって、決して737祭りではないのですが(笑)
 ハセガワの737たん(たぶんMDシリーズとかも)は余りにも組みやすいため、様々な技術の練習機としてちょうどいいのですね。

 この前コッソリJMC展示会とか行って旅客機作品を色々見物してきたのですが、旅客機の仕上げというのはどの程度がちょうどいいのかというあたりが近頃の関心事です。
 明らかに透明層の厚さを感じられるほど厚くクリアがけしちゃってるのはさすがに引くような気がするのですが、どうなんだろ。
 DC-10で試すとせっかくのデカール無駄にする可能性がありますし、コンコルドは試すまで時間がかかりそうって事で、まあ試しにこいつをテカテカにしてみようかと思っております。
 一日一回吹いて乾燥、時に研磨、を気が済むまで繰り返すのも、また楽しからずや(そうかなあ)。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.24

エアバス再び

Sf1320
 スターフライヤーのweb通販で買ったエアバスA320が届きました!


Sfa320a
 箱潰れでした!

 佐川急便にちょっとカチンと来たので、これを次の次の製作物に決定。さっさと作ろうと思います。
(次はどうやらサベナDC-10の気配)
 A320はハセガワ・レベルともに秀作キットだと申しますしな。
 そしてスターフライヤーのキットを開封し、昨夜の悪夢から一転してデカールにクッキリと輝くCARTGRAFの文字に癒される単純なボクでございました。

 ところで。

 今秋頭の日曜から本日土曜までの一週間。
 毎日更新という目標を立ててたのですが、この記事でどうにか達成です。
 ふー疲れた。仕事が超佳境(むしろ逆境)でクロックが上がってたからできたことだと思います。
 そろそろまた、まったりぐったりさみだれ式更新に戻ってもいいよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.16

ワンフェス行ってきたお

 うっかり下書きのまま数日放置してしまいましたが、表記の通りワンダーフェスティバルに行ってまいりました。
 
 とにかく暑うございました!

 朝の出発時、自分の車が停めてある駐車場前に行く間に早くも汗だくになってしまいかなり士気阻喪したので、入場列がノンストップ移動になるまで会場着を繰り延べることに決定。
 地元のスターバックスでコーヒーを呑みつつパンフを眺め(←いつもながら出典名でネット検索しないと全然分からない)、11時ごろにTFTビルの駐車場に車を停め、開店したばかりの「寿司岩」でブランチ。
 食い終わって出てきた頃には、駅から伸びる大橋より先で列に加われるぐらいになってたので、のんびりぐったりと入場します。

 早朝における行列の長さをいやがうえにも想像させられる誘導路を通り、一番奥の階段から地上に降ります。恒例ですね。入場位置が企業ブースの多いブロックでしたので、いくつかの用事をまず片付けるとします。

 まずモデルアート社のブースで資料書を購入せんとす。

 「艦船模型スペシャルの、「イギリス戦艦」の号って注文すれば取り寄せられますか?」
 「もうありません」

 Orz

 続いて某横山宏さんご推薦の「エロ筆」またの名を「空山筆」を求めてガイアノーツのブースへ。
 なんかMa.Kカラーセットとかいうのと抱き合わせ販売になっとるですよ

 「この筆だけってのは売ってない、あるいは今後売らないんですか?」
 「予定はありません」

 

 一応志はあったので形だけは覗いたアルター・グッスマあたり、行列は論外な感じの上にセイバー&以下略はさっさと売り切れだったので早々に放棄。

.Orz

 ……もういい、アマチュアディーラーで楽しむ!
 ということで東館反対側へ。

 …カメラ小僧が邪魔で一向に展示物見られネエ

 Orz 

 それでも4時間延々歩いて(途中一回だけ厠に)、一応回ってきました全ディーラー。
 体の水分が一回全部入れ替わったんじゃないかって感じですね…

 <購入物>
 (オレは購入したキットのお手本用以外の写真は撮らないのです)

MJSガレージキット 翠星石(ローゼンメイデン)
Suiseiseki

 しかしまあオレも制作技術も考えずによくこういうの買うなあ…このkoruroさんの翠星石にはこの冬のWFで遭遇して感銘を受けた(が買えなかった)ので、一応再販の確認はしていたものの「30個じゃ買えるわけねーよフフーン」と思ってたらなにげに少し残ってたのに驚くとともに即買いなのでありました。

斑羊団 Pinky;St互換レジンキット 高槻やよい(アイドルマスター)
Yayoip0

 なんと、もう仮組み写真だったり。このキットはいいですよ!
 ほとんどバリ取りもせずにここまで組み合うレジンキットはちょっと見たことがない。スゴイ抜きです!
 マグナモデルとかペガサスモデルとかは是非見習って欲しいものです。

 アイマスに関しては、今回何かいいのがあったら是非買おう!と思っていたのですが…
 冬より出展数は増えてましたがぱっとしたものは少なかったのが残念。
 その中で、一カ所モノスバラシい出来のやよい・美希・伊織を出してるところがあったのですが、悩ましいことに伊織しか残ってなかったので一ブロック回る間考えてパス。翠星石買う前なら買ったかもだが。
 ということでピンキー互換の手軽なキットと言うことでサラッと購入。このキットのいいところは市販ピンキーのトランスキットではない、フルキットだということですね。レジンとPVCの部品を組み合わせるとどうも質感がちがう…というより、特定の部品を指定されると捜したり新たに買ったりが面倒ですからな。

・その他
 あとはどこかのブースで売ってた、噂に聞くコリンスキー筆を数本買ったのと、中古プラモのブースでエデュアルドのP-39Qエアラコブラ(プロフィパック)\500とか。あー、ハセガワ出ましたからね。
 別のブースではハセ1/72のYak-3"ロシアンガーズ"\300を発見。これはデカールがカルトグラフなので積み置きに最適です(え)。
 今回アマチュアディーラーによるスケールものでは、あまり面白いものは見つけられませんでした。いつものパイロットフィギュアのブースも見つからないし。そうそう、SWEET二式水戦も売り切れで買えませんでございましたよ。

 ハッキリ言ってこれだけ必死になってイベント参加したのは久しぶりでしたが…何のかんのと言いつつも大量の神造形が手を伸ばせば届く距離にあるって言うのはスゴイですね。会場出た後はぐったりで休み休みの帰還でしたが…さすがに出展側になるのは無理でもまた行きたいものです。

 あー体力絶倫な金持ちになりてえ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

バーゲンで買ったモノ二題

 ある日、ラオックスに行ったら、なんかオレの青春が1500円だった。

 amazonアフィリエイトとかのないリンク

 ゲーム系萌えキャラのはしりとも言うべき春麗さんが…しかもなんか若返ってるし!
 スト2の全盛期って言うと1991年頃かな?当時の年齢設定が22歳ぐらいのはずだから、今39歳…

 まあいっか!

 しかし、これ以前ワンフェスで見かけたときは完全スルーでしたが、立体としてすごく良くできてますね。
 なんかベースがどうでもいい感じなので、何か木のベースに固定して文鎮として使おう、書斎で(笑)

 そして更に先日、出張のついでに、ジョーシンキッズランドに行ってみたら、なんかバンダイのプラモが安かった。

 エルガイムのコーティング版が1,260円。
 半額切ってるやん!
 永野護っていう人のデザイン、ちょっとっていうか結構自分の趣味とは違うのですが、初代エルガイムは好き。あとアシュラテンプルとか。

 コーティング版ということは塗装しなくて良い、むしろできないと言うことで週末のパチ組みにはちょうど良いかと思った次第。

 しかしここの店、ニューレイズナーが1,980円(4500円ぐらいするんじゃなかったっけこれ?)だったりHGUCが一律50%になったり(これでGアーマー買った)と、時々気が狂ったような値段付けるから油断できない。

 ハセガワ製品にしても、1/48のRF-4E(青白ダンダラ尾翼の「インメルマン・スペシャル」だった)が1500円、1/72のスカイレイダーが500円って何ですかそれは。オレは要らないけれど。

 …と思ったら、秋葉原のLaoxアソビットシティのスケールものバーゲンが凄まじいとか。

 ハセガワ1/32Fw190A-5が1000円とか、同じく1/48の流星改が700円、マッキMC202が500円、ファインモールドの隼二型が500円とか、ドラゴンのFw190A-7スリッパタンク付き(これは全宇宙的に売れてないから仕方ないが)が何と300円とか、1/72ではファインの試製烈風500円、ハセガワモスキートFB4(418Sqn)が500円ぐらい、タミヤウォーバードのモスキートが200円云々その他ドイツレベル大型キットなど諸々。

 総数2~30個にもならんとするキットがとにかく概ね75%引きと、廃業でもしかねない値段らしいですよ?
 ファインモールド製品なんか、値引きされることがあまりないからねらい目かもデスね。
 オレは連絡くれた知人に頼んで、ハセガワ1/48のAr234夜戦700円と、フジミの二式陸偵550円(瑞雲600円はタッチの差で買われたとか)を確保。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.31

SHS報告#3
戦利品今頃やっと荷ほどき中?

 タイトルが五七調だと古くさいとか昔生徒に言ったような言わぬような(字余り)
Boxart_1

 仕事が超充実してます。ソーセージのようにぎゅうぎゅうに詰まって大盛り上がり中です。
 忙しいというと愚痴っぽいので表現変えてみました。

 てことで、せっかく手に入れた静岡土産もなかなか開けられないありさま。ご報告が遅れてしまいました。
 まあ別に狩ったからってすぐ作るワケでナシ、単に欲しいから買っただけであり報告してどうするって気もしなくないけど

 …マイナス思考禁止!
 まあ見てやってください

 まずはフリマでゲットしたものから。

Shs2007c

 プロモデラーつまり要はドイツレベルのグスタフ10。
 胴体の彫刻がもうゾクゾクしちゃう好キット。
 プロペラの湯流れが悪いのが多いとか聞いてまして、案の定そうでしたがまあ500円だから仕方ないかな、という感じです。メッサーは時々思い出したように作りたくなるんですがこれはちょっと優先順位低めかも。 

Shs2007b

 基本が大事、ということでタイガーモスを300円で購入。
 練習機のクリームイエローを綺麗に塗れるというのは私のモデラーとしての目標の一つです。
 ついでに並べたステッカーは幼虫さんからの頂き物。どこに貼ろうかなあ。
 ちょっとチキン心を出してロービジのモノを選んじゃいました。
 
Shs2007d

 すごく…簡易です。各1000円。練線もまあオレンジ色のにくいヤツってことで。
 九七式二号艦攻は以前ハセガワがOEM(2800円)で出してたんですよね。
 よくまあこんなのハセガワ箱で出したもんだ。
 うろ覚えなんですが、「マカロニほうれん荘」の、ソロモン群島での海軍航空隊ネタのとき、テディ・ボーイギャング団の三人組が乗って(そして地上滑走中に撃破され)たのがこれじゃなかったかと思うんですけどね…普通の三号艦攻だったかなあ。

 ここからはメーカーブースでのお買い物です。

Shs2007a

 ハセガワの物販で購入、旧エレール型、発売アンコールのスピットMk.Iです。
 スケールマスターのデカールのために買いました。ポルトギーズなスピット&ハリケーンは作りたい作りたいと思いつついつも後回しですよ。

Shs2007e

 ランナー販売から。
 約1000円強でスピットファイア一機分+αのパーツ+デカールを入手。
 一応ここにあるパーツでMk.V~Mk.IXが出来るはずなんですが、今回の狙いは高々度型、Mk.VII用のデカール&クリアパーツが手に入ったこと。
 展示会で作品見ると、1/48に手を出したくなるんですよ。
 エデュアルドのエッチングはビーバーコーポレーションのブースで一枚150円になってから買いました。

Shs2007f

 タミヤのブースでイタ車買ってみました。
 なんか手頃な値段(\2500)だったのと珍しい車両が面白そうだったので。
 付録の写真集眺めてしばらくニタニタしようと思います。

 この先は懇親会でのビンゴ結果。

Shs2007g

 ドカ山さんご提供のサンダーボルトです。
 1/48かと思ったら、1/72の二機セットなんですね。
 普段米軍機嫌い嫌いといいつつ、これはちょっと遊んでみようと思ってチョイスです。
 このハセガワのP-47は昔の350円B帯からのベテランキットだと思いますが主翼と胴体とかものすごく合いがいいですね。
 
Shs2007h

 米軍機嫌いといいつつまたこういうのを。
 ヒロシさんご提供のシコルスキー飛行艇。飛行艇好きという部分で結構ホクホク顔です。
 スペシャルホビーの同機種が何しろ高くて手が出なかったのですが、これは嬉しかった!
 実は「選んじゃダメ」という声に背中を押されてSWORDというロゴだけ見て山から取ったというのは内緒。結果超オーライですね。

Shs2007i

 そして、今回最も嬉しかったのがこのA-8。
 みやっちさんありがとうございました!
 このキット1988年の発売(定価3800円)なんですが、当時高三で音楽と女の子に使うお金で汲々だった私にはちょっと高くて手が出なかったキットで、マッチボックスのストランレア、エレールの1/400フッドと並ぶ憧れアイテムだったのです。
 後にドラゴンからA-8が出たかどうかよく知らなかったこともありまして、ここに来て手に入るとは大感激でした。

 さて、ちびりちびりと書いて来ましたが、とりあえず今回の静岡レポートはこれで終わりにしたいと思います。
 私の参加もこれで三年目、すっかりモデラーとしての節目の一つとして生活の一部になったようです。
 来年も今年以上に打ち込めるイベントとなることを祈って、筆を擱きます。

 おっと、そうそう。
 メーカーブースでどんな新製品があったとかそういうのは一切書いてませんし元々写真とか一切撮ってませんのでこの先もあまし書けませんので、そーゆーのを見たい人はGA GraphicSHS紹介頁(多分に漏れず合同展示会は存在しないモノとして扱われてる片手落ちレポートですが)あたりをごらんになればよろしいかと。ていうか私も毎年じっくり見てますハイ。
 せっかくこれだけ(多分わからないなりに全ジャンルに対して網羅的に)取材するんだから、せめて土曜まで残って展示会取材してくれればいいのにソフトバンクのくせにケチくさいんだから!なんならオレが書きましょうか来年は!(もう黙れ)

 …さ、気を取り直してフラワー級いじるぜ!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007.04.21

よろしくないのはamazon、AZONEはたまたPelican

 何ヶ月も前に気の迷いで予約して、うっかりそのまま放置してたら引っ込みがつかなくなったコレが届きました。

職場に。

 いや、まあ一応amazon予算はきちんと管理してるんで、すでに家計には計上済みなんですが。
 そして、当家ではこのジャンルの物件購入は2年に一個以下と決めておりまして。

 問題はそこではなく。

 ダイキャスト製の剣が脱落して、箱の中を跳ね回った形跡がアリアリ。

 うちのセイバーさん乱暴に扱ったの誰じゃーーーー!
 貴様か貴様か貴様か
(タイトルの各社担当を脳内で問い詰め中)

 パッケージに止めてたテープ剥がれ → 内袋動揺 → 剣が袋を突き破って脱落

 といったところでしょうか。
 テープ剥がれの痕は我慢するにしても、PVCヘッドにゴツゴツ当たって塗装傷ついてんじゃね?
 うっかりとかいいつつ発送メール見て結構ワクテカしてたのでガッカリも一層倍です。

 アクションということであればコレを買うという選択肢もありますし、そもそもこんなことならこの予算でスペホのアルバコア3個買ってたよ!

 とりあえず過去の経験からamazonさんの返品対応は信頼してるので、良品交換申し込んでみよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.01

アマティのアルトを買ってみた

 かなり以前の話です。ある大雨の日、仕事で県北の方に行きました。

 その途中、しばらく行ってなかったハードオフの前を通りかかったので、ちょっと寄ってみたのですね。

 最近はハードオフにもプラモとかが置かれるようになってきて(90%ボッタクリ価格ですが)、余裕がある時には寄るようにしてるんですが、基本的には懐かしな電子楽器とか、1年ぐらい仕えりゃいいや的な液晶ディスプレイとかがお目当てです。

 そこで、ちょっと面白いものを見つけました。

 ハードオフで管楽器、それもサックスというと、ボロボロに使い古されたヤマハ(おそらく吹奏楽くずれが処分したか)が状態に合わない価格で売られてるか、安かろう悪かろうの代名詞ともいうべきケルントナーの新品か、ブランド価格で誰も買いたくないセルマー、ヤナギサワと言ったところであります。

 そういえば、この前相模原のどこだかで見たテナーはヒドイ状態だった…持ち上げると部品がボロボロ落ちてくるようなのを1万8000とかで売ってて可哀想(いろんな意味で)になったなあ。

 以前別の店でヤナギサワのソプラノが6万ぐらいで売られてたときはちょっと様子を見てたんですが、3日か4日で速攻売れてたなあ…。などと考えつつ、全く気のない風で一応楽器のあたりも見たわけですよ。

 ところが、ぽろっと見えた値札が\210000、しかもメーカー名の所に「Amati Kraslice」と書かれてある。
 刻印からそのまま書き写したようです。

 わかってません!この人わかってません!

 amati(あ、言っちゃった)と言ったら安価なエントリー向けメーカーですよ?
 普通に買えば、ちょっと探せば12万円台でも買えるわけで。

 もちろん、ヴァイオリンのアマーティとは関係ない…と思います。

 誰が買うかよこんな値段…と思って立ち去ろうとした瞬間!


  \21000

              ( ・д⊂ヽ゛



\21000(本体価格\20000)



Boss
「ピーンときた!君のような店員を待ってたんだ!」 


 別の意味でわかってねえ!(笑)
  
 さっそく店員に頼んでビニールを取り、さわってみたところ割とボディは綺麗です。
 流石に吹きっぱなしで放置した感じはありましたが、マウスピース(なんかセルマーのがついてたぞ?)の歯形から見て、あまり使ってない様子。

 amati社はマイスター以下社員の半分以上がプレイヤーであるとか言う話で、ちょうど練習用、あるいは悪条件での演奏用(野球応援とか)に、ぞんざいなアルトがテキトーに一本欲しかった事もあって、以前から関心はあったんですよ。

 今吹いてるのはクランポンなんですが、何しろ古いもので、もう見た目が悲しいのです。何というか表面から朽ち果てつつあるというか、発掘品みたいな状態。音の方は味があって気に入ってるんですけどね。

 それに…チェコと言ったらモデラーにとっては足を向けては寝られないような国じゃないですか。
 ひょっとしたら、これは楽器界のエデュアルドかもよ?
 
 と思って購入してみたわけだが。

 その、やはり…そもそもチェコと言えば簡易インジェクションですよね。

 …どうも、エデュアルドでなくアズール(初期MPM)だったようです。キーがレジンでできていたり、マウスピースがバキュームフォームだったりは当然しなかったわけですが。全体的に素朴な作りです。何というか、ピアニカみたいな教育楽器に通じる安っぽさ。

 とりあえず付属のマウスピースと、手持ちのOTTOLINKをくっつけて吹いてみたわけだ

 なんだかメカニズムが頼りない感じ。バネの鋼が安いのか、キーの反応に粘りがありません。
 あれ?Bが出ないよ?パッドが固着して、B♭から半音上げる為のホールが開かないようです。

 気を取り直して、、綿棒とクリーナーで一通り清掃してみる。

 おお、行ける行ける!

 定価ベースで考えても、価格に対して十分なクオリティの音が出てるとは思うんですが、やはり作りが安いですね。管体もブラスむき出しで、トーンホールの縁とかすでに緑青を吹きそうな感じ。まめに手入れしてりゃいいワケですがにゃ。磨くの好きですし。
 
 よく聞くジョークで「○○(ODA支援いっぱいもらってる国)製のサックス何本か入れたら、同じ製品なのに形が違った」とか「穴の位置が全部ずれてた」なんて話をよく聞きますね。あながち冗談で済まないらしいですが、こちらの楽器の音程の方もちょっと心配で、ソロなら良くてもフルバンドでパート内のメンバーと合わせるのが大変そうです。コンクールに出るようなシンフォニックバンドではお勧めできないかと。

 オモチャと思っていじる分には、面白いかと思います。


 まあ、アイマス限定版が2万円越えになると知っていたら(予約できなかったが)、あるいはビッグフットの閉店セールでミラージュⅢのロイヤルクラスが\6800になると知ってたら、きっと買ってはいなかったのでありましょうが。

 そもそも、出所も不明で得体の知れない中古楽器を専門家のオーバーホールもなしに吹いてあれこれいうこと自体が痛いので、のんきに吹いていこうと思うのでありますよ。

 ギャルゲ曲とかね(最低だ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.08

世も末…なの?

 ダラ幹どもがこんなことばかりするものだから、おちおち更新も出来ませんよ!(え

 まあ、わたしの場合はwebサイト閲覧やwebアプリケーションの動作を実地に操作して理解することも研究活動の一環でもあるのですが、無知な役人に弁明する羽目になったらマジうざい(←言葉への嫌悪感も込めて使ってみる)し、この先監査されるのか、しかも税金を投じて、と思うと薄気味悪いし気に入らないことこの上ない。この件といい、いよいよ監視社会がやってきた感じですよ。

 ホント、妙な世の中ですね!

 あ、妙な世の中と言えば

 

静岡に持って行ったムスタングなんですが。
 千葉へ帰朝した後ベースから下ろして行きつけの模型店のガラスケースに飾って頂いてたんですが、先日その店を訪れると、何と!

 アレを買いたいというお方がいらっしゃるそうで。

 何でもムスタング好きの方だそうで、題材がお眼鏡に適ったと言うことでまずは素直に嬉しいのですが…

 いや、プラモの完成品を売買するという行為が世間で割りとしばしば行われている(しかもわたし何ぞから見れば結構エエ値段で)のは知ってますし、そこのお店でも完成品の売買の相談に応じるみたいな掲示も確かにあったりするんですよ、ハイ。

 しかーし!

 ハッキリ言って、ワタクシ的には晴天の霹靂で、とりあえず「はあ、それはまた奇特なお人がいたものですな」とか愚にも付かない感想を述べたきり、どう応答したものか言葉につまってしまったんですよエエ。

 皆さんご存じの通り、仕上げやマーキングを色々ごまかしたり、一回地震で壊れたものを修理した痕跡丸見せだったりと自分的には売り物になるような作品じゃないと思うんですけれど、だからといって「タダであげますよ」はあり得ないし買ってくれるならいいジャンと思わなくもなかったのですが、仕方がないのでその場は「いやー、そのお客さんにはちゃんと目の前に出してしげしげと見て頂いて、もう一度考え直してはどうかと伝えてください」などと不用意な言辞を奉って逃げるように店を出てきてしまった(しかも買うはずだったサムソントレーラーを買い忘れて)小心者なワタクシであったわけなのですが。

 さて、どうしよう?

 とりあえず部屋の隅で逆立ちして「ひらめけ~ひらめけ~」と頭抱えてみようと思います

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.23

【企業】おまいらの戦利品を晒せ!【フリマ】

 静岡ホビーショーは模型のイベント。世間的には圧倒的に見本市にして商談会であるわけで。
 その上、モデラーズミニフリマなんぞというイベントまで併催された日には、買わないわけがないのですよ。
 ドカ山さんから指摘が入りましたので、ワタクシの購入物を急遽晒してみようかと思うであります!

Items
 ということで、とりあえず職場の応接テーブルに購入物を広げてみたよ!
 カゲロウ出版の二式と天山、Po-2は1冊900円。東欧のおっちゃんが売ってたブースで購入です。
 SAMPublicationの雑誌は西山洋書のバーゲン箱から1冊およそ600円弱で購入。
 Windsockも半額箱にあったもの。
 この辺、半額箱の値札から更に10%引いてくれたので、その心意気に免じてWPのサンダーランドを買ってしまったのだが、よく考えたらこれで値引き分吹っ飛んだ気も。
 タミヤのソードフィッシュ本は前から欲しかったので、この機にタミヤブースで買ってきました。

Hawk200
 今回キットはこれだけ。
 ぷちレアなマッチボックスの単座ホーク、モデラーズフリマで購入。
 幼虫さんの日記でホークが並んでるのを見てちょっと欲しくなってたんだが、オクにも出ないし中古店では微妙に高いので目の当たりにするのはコレが初めてだったり。初日は\1000だったので見送ってたのですが、日曜日の朝ふらりと手に取ったら「500円でいいよ」とのことで速購入でございます。

Hawk200decal
 にじみ気味のデカールですが、十分使えそうですな!

V1
 そして、ヴェンジャンスの資料を求めていたのろかめ君にはセンセーから特別指導課題おみやげを用意したぜ!

V2
 つーことでコレを送ろうかと思うので後でメール下さい


 後、写真には写ってませんが、プラッツのブースでFtoysの「ウォーバードコレクション」先行販売も一箱購入しました。シークレットの冬季迷彩シュトルモビークに思いっきり指紋が付いててガッカリしたりもしましたが、オレは元気です。

 この手のブラインドボックス物はアソートを挙げるのがお約束のようなので、一応書いておきますね。

          奥
 Il-2(シクレ)     彗星一一型
 MC202(1Gr)    Il-2(ポラ)
 MC202(150Gr)   Il-2(迷彩)
 He100(昼戦)     He100(夜戦)
 彗星三三型     彗星一一型
          手前

 あと、ハセガワのブースでジャンクパーツ・デカールを800円分ほど買いましたマル

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.24

リュウさん、キャタピラをやられました!

 ホント、足が動かないと不自由ですなあ。
 もう上半身を強制排除してコアファイターで飛び去りたい気分です。

 ん?何?銃手席のハヤトはどうする?動けないって?

ハヤトのことなど知るか。セイラさん、せめてフラウ・ボウぐらいならまた別ですが

 仕事には復帰して1週間ほどになるのですが、疲れの度合いが違います。
 家に帰ったらすぐグッタリ寝ちゃう夜の連続で、大航海時代の大規模パッチもまだ体験してませんし、模型製作も進みません(ゲーセンには2回2アイマスほど行きました)。

 週末にボーファイターとかミラージュとか進めようとしたら脚柱やシートみたいな細かいパーツを何度もポロポロ落としたりしてそのたび床にはいつくばって探すのも大変だし効率悪いことこの上なし。
 ミラージュの後席なんかまだ見つかってませんよ。

 まあ、とりあえずバレンタインチョコレートが複数の妙齢リアル女性(イヤな表現)から届いたり、長年探してたキットが(ちょっとお高かったけど)手に入ったり、いいこともありましたよ。

 お礼と言っては何だが、「會」は「かい」で変換すると出ますぜ干しマンゴーくれた人(ATOKの場合)。

 さて

 一週間近く不自由な生活送ってきた(まもなく10日)せいでいい加減辛くなってきたので、日曜の昼下がり、床屋へ行くついでにちょっとだけ杖突いて出かけてきました。

 有明に。

 この日の国際展示場はコミティアとワンフェスが同時開催で、負傷する前のワタクシはちゃんとどちらの入場証も手に入れていたわけですが、いくら何でも両方は(いやさ片方だって)無理!ワンフェスだけゆっくりゆっくり回ってきました。

 今回はスケールモノのブースが結構多くてなかなか楽しめました。
 もっともMA.Kのブースが巧みに混ぜられていたせいでそういう印象に見えたのかも知れませんが。

 回ったとは言っても、もちろん全部は無理なのは覚悟の上。そして人混みのあるブースは颯爽とスルーです。写真もナシ。
 医療費が嵩んでいる上に、どうせ限定品とかそういうのは時刻的に最初から度外視。そもそも怪我してから意識的にそういったギラギラしたオタク欲を減衰させていたので逆に安らかに見て回れましたぜ。イエイ!

 とはいえ

 いいものがあればちょっとは手を出すわけで。
wf1
 これ、たぶん前回のワンフェスの前にスケールアヴィエーションで紹介されてたフィギュアの第二弾ではないかと思われます。前回の時は売ってる場所を忘れて買いそびれたので、偶然見つけられてラッキーでした。

wf2
 RAFの中の人はこんな感じ。
 P.J Productionのフィギュアとかと比べると手足が太くて懐かしい感じです。
 3人雇って人件費わずか1000円とはスバラシいです。

wf3
 で、こっちがロシア人(ウクライナ人とかアルメニア人とかかも)

wf4
 今回の白眉はやはりこっちでしょう。
 凄まじいディテール!ちゃんとロシア顔してるよ(笑)
 欲を言えばせっかくWW2ソビエトなんだから女性パイロットを一人入れておいて欲しかったかも。

 これ以外はファインモールドのブースでバーゲン品の1/48彗星夜戦(メタル部品多用の旧製品\2000)を狩って帰っただけです。

 あ、女性で思い出しましたが今回はおにゃの子フィギュア関係は全くノータッチです。いやマジで。

 見て範囲で印象に残ったモノを強いて挙げるなら、チョコくれた人に是非見せたいWisdomheartさんのスンゲえ雛苺とか、ブース名忘れたけどQMA2の人とか。あとグッドスマイルヘンリエッタはamazonに入り次第予約決定かも(あくまで「かも」)。

 アイマスのドールつくっておられた「天使の吐息」さんのブース前を運良く通りかかることが出来たのですが、事前のWEB公開ではオレ的に最も良い出来に思われた伊織が意外にもまだ売れ残ってて驚いくことしきり。もっともオレだって伊織に\15000は出せネエのですが。

 あ、そうそう

 エアフィックスのスターリングが会場のどこかで3000円で売ってたのですが、中味を見た瞬間、そっとフタを閉めるワタシでありました(というオチ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.17

♪タイムサービス、バーゲン 行きたいな~♪

<1/17夕 追記>
 トラックバックだけ送って、言及するの忘れてました。
 男爵さんの、1/16日付Blog記事にあった自由が丘のマミーの(改装のため)閉店セールでのお買い物でございます。
 男爵さん、有益な情報をどうもありがとうございました!
(追記ここまで)

frommammy

 プロデューサーさん! ランクですよ、ランク!

♪セールで♪ ♪半額っ♪ ですよ~!?

 いいお買い物おめでとうございます、プロデューサー!ハイ、ターッチ!
 うっうー、わたし、こんなに大きなプラモデル見たのはじめてです~。

 あら~。まあ、プラモデルがこんなにたくさん~。プロデューサーさん~、模型店に転職なさるんですか?

 なあに、アンタこうゆうの好きなの?なら、今度は模型なんかじゃなくて、私の移動用に本物のウォーバードでも一機買ったらどうかしら?にひひっ♪

 それにしても…マミーさんが長年親しんでくれた地域の人のために企画したセールなのに、わざわざ千葉から出向いてまでこっそり美味しいところだけ買っていくなんて、ちょっとおとなげないのではありませんか?

 えへへへ~。兄ちゃんはさ、蛇の目飛行機の(・∀・)イイ!!出物があると、「もうがまんできない~!」んだよね~!

 プロデューサー…陸軍機は嫌いだって言ってたのに…百式司偵なんか買って…
 私、読者の皆さんに申し訳なくて…お詫びのしるしに、サイパン島でタコ壷掘って、埋まってます!

 あああ!掘るな、埋まるな!玉砕とかヤバイから!
 ホラ、ちゃんと海軍仕様のキットを買ってるあたり、これはプロデューサーの作戦勝ちよね、なかなか目ざといと思うっ。

 そうだね!さりげなくドラゴンのⅣ突なんかも入れたりして、バリバリ流行に乗ってますね、プロデューサー!

boss

 「あー、諸君。楽しいお話の途中だが」
 「ゑびす君、こんなに沢山(税込みおよそ11アイマス)買い物をして、彼女たちのプロデュースに必要な予算は大丈夫なのかね?」

 ……♪自信あるのよ お得な 買い物は~♪

 「まさか、それがオチじゃあるまいね?」
 (ビョロロローン)←テンション低下音

 マミーさん、本当どうもありがとうございました!

 いやはや、ダムバスターやスーパーホーネット(それも初回)といった最新商品までもが半額とは思いませんでした。
 もっとお金に余裕があれば、USSエンタープライズ(1701Aのほうね)とかTa154とかウォーターラインの水上機母艦とかも買って帰りたかったのですが、余り買い占めるのもどうかと思いましたので。

 結果的におおよそランク一機の値段で、新司偵やⅣ突に塗料類までオマケしてもらった形ですね。
 7割引の1/48セイバーや、店頭の7割引の籠に入ってたCF-188も気になったのですがいかんせん48の上、デカールがヤバそうだったので、まずは見送りました。

 ピットロードの艦船や、戦車関係はまだ結構ありましたね。
 AFVClubの8㌧ハーフや、タミヤのファモ、トラペのSタンクとか結構いいものありましたよ。

 マミーさん新装開店の暁にはまた買い物させてもらおうと思います。ですからスケールものも扱ってくださいね。

 それにしても

 やはり幼虫さんの絶妙なセンスにはかなわねえ(1/12の日記参照)なあ、と思うゑびすでありました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.11.15

キットは素晴らしいんだけど…

 買った人がよくないと悲劇になります。

 ……お久しぶりです。
 女子高生から「結婚して」と言われたことが最低でも二回ある、自称”非モテよりモテの方に属するつもり”のゑびすであります。

 早速ですが

 イタレリのアヴェンジャー(中の人の設計はアキュレイトミニチュア)が素晴らしいということは、幕張のオデッセイで店主様に中身を見せて頂いたときから分かっていたのですが、まあその

 こんなものや
 (美少女レジンキット制作中の写真がここにアップされます、気が向いたら)

 こんなものや
 (黒く太くアンテナのいくつもついたヤツの写真がアップされます、時至らば)

 こんなものや
 (赤鉛筆の書き込みだらけな定番吹奏楽曲のスコアが置いてあると思いねえ)

 こんなもの
 (とあるアーケードゲームで使うカード、二枚一組が筐体に挿入されています)

 を買ったり作りかけたりするのに気を取られて買いそびれていたのですよ。

 で、気がつくと周囲から(TBFの)在庫がどんどん減っていっているのに気がついたゑびすどんは、例によって大あわてで在庫を持ってる模型店を遍歴する探索の旅に出たのでした。

 第1日目 千葉駅前のヨドバシ&レオナルド
        → 発見できず。
          「フタコイ オルタナティブ」DVDの後半を買って帰る

 第2日目 秋葉原のヨドバシ&ケイワン&イエサブ&レオナルド
        → 発見できず。
          ボークスに売ってあったガイアノーツカラーを試しに何本かと、
          ガシャポン美少女フィギュア「水上機コレクション」を買って帰る。

 第3日目 浦安のコンボイ→門仲のピンバイス
        →ダメ元でピンバイスのおやっさんに聞いてみた
        →カウンターの後ろに隠してあった最後の一箱を売ってもらった!

  いやー、何だか闇物資みたいですね!
 面倒がらずに聞いてみるものですね。
 コミュニケーション障碍のキモオタどもにはできない芸当ですよ!(嬉しさのあまりだいぶ天狗になってます)

 そのスバラしい中身のパーツやそれ以上にすばらしいデカールを紹介したいのですが、キットが今職場に置いてあるので、中を空けて写真を撮ることができないのですよ。どうせ当座は積まれるのだからいいかと思って、格好のBlogネタなのを失念していました。失敗失敗、ムンパッパ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

ジョブズに謝ろう

 前回の記事ですが、こういうことだったのか!
 (リンク切れに備えて公式ページ直リンしとく)

 まずは謝っとこう。
 ごめんな、スティーヴィ?

 「交換だろう?」て言うのはバッテリーのことだったんですね。
 そう考えた方が角が立たないのでゑびす的にはそういうことで。
 あ、念のため言っておきますがオレもマックユーザですので。
 5000円ぐらいで買ってきたのはいいもののOSアップグレードのためCD-ROMつなぐのがどうしてもうまくいかなくてATAカード経由であれこれやって遊んでるうちに蝶番が壊れてお蔵入りでしたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.14

耐久消費財とかイロイロ

 ワタシが乗ってる車は走行距離がもう14万キロとかで、あちこち傷だらけだったりする上に車検も来年三月までなので年明けぐらいに買い換えちゃおうかなとか思っていたのですが、先日いつも車のこと面倒見てもらっているディーラー様からお電話が。

 「中古のマニュアル車でいいのがあったんですが、どうですか?」
 聞けば、セフィーロのH12年車、走行距離16000Kmぐらいで車検を通して110万ほどだとか。車体の色とかを聞いてないのが車の機能にしか関心のないワタシらしいですが、これってどうなんでしょ?セフィーロって言ったらそこそこの高級車なのでは?分不相応な気がするにゃー。
 とりあえず週末実車を見に行ってきます。

 話は変わって

 amazonさんでiPodの旧タイプ20GBが26800円とか安くなってるのでこの際外付けHDDとして買おうかと思ったのですが、うっかりこのような記事を読んでしまったので20GBを買うどころかアポー正確にはジョブズ自体に大いなる反感を持ってしまったオレでありました。

 ……じゃあなんですかい?HDDのイPodをアポーに送れば、交換してくれるとでも?(買ってもいないのにそゆこと言わない)限定という割りには結構フツーに売ってるU2モデル(実は欲しい)とかはどうなんだろ。

 「物は破れたる所ばかりを修理して用ゐるべきものぞ」(徒然草)と、いい気になってるメガネ野郎に教えてやって下さい松下禅尼。オレの車はさすがに治し過ぎてもうダメだと思いますが。

 さらに話は変わって

 あまりに仕事疲れがヒドイので、先週末また「ほったらかし温泉」に行ってきました。
 今回はほうとうの「皆吉」で昼食をとりたかったので、開店時間に合わせて朝早く出たのですが、連休中日にも関わらず中央高速が超混みで結局激しく待つ羽目に。高速の渋滞は「川口浩探検隊」のDVDなど鑑賞しつつつぶせたのですが、入店待ちはつらかった(笑)寒いし。
 もっとも、我々で最後の受付だったようなので、食べられただけでも僥倖でした。
 温泉の方は風呂に入った後休憩所でごろ寝&テレビでなんと三時間以上グタッとしてしまう有様。みんな疲れてたのだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

急告?

 足立区大谷田の「綾瀬模型」が閉店してしまうようです。
 日曜日に某イベント.カナデアセイバーを購入した帰りに(逆方向だが)寄ってみたら閉店セール2割引の張り紙が。
 いつ閉まるのかは聞きそびれましたが、まだしばらくはやっているとのことなので、近隣の方は行ってみては。

 プロターのバイクがまだいくつかあったりしますぞ。

 ワタシはハセガワ1/72の零戦五四/六四型なんぞを買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

アイアンショーック!(ドイツレベル編)

 以前にネタにしたFM-2やDC-3でおわかりの通り、ワタクシ小さな飛行機模型を作るのが案外と好きでゴザイマス。

 たまにはジェットも行きたいねえ、と思って購入したたまま放置してあった(そーゆーの多すぎ)ドイツレベルの中身は韓国製なCF-188Aホーネット。つまりデカールに価値がある(?)キットであります。いや、パーツの出来も良さそうですよ?

CF18-er1
 で、ある日何となく開封してみる。←してなかったんかい

 カナダ空軍ホーネット採用20周年記念塗装です。
 RCAF75周年塗装といい、カナダ空軍のデザイナーはセンスイイですよね…とおもいきや!
CF18-er2
 ぎゃーーーーーーーーーーー

 まして、米軍用マークに至っては!
CF18-er3
 (錯乱中)ホーネット!ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

 「…って言いたかっただけなん違うか」という声が聞こえてくるようですよ

 1/144じゃ別売りデカールもないだろうし…さすがにコレは手書きは無理!ダメ!死にます!
 これ、エアメールでドイツに送ったら交換してもらえますかね? 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.27

買えないから煽ってみる

 ういっす!マッチボックス大好きえびすどんです!
 一番好きなメーカーはエレールですが。

 さて。

 おいおまえら!

ヤフオクでマッチボックス1/32デハヴィランド・シーヴェノムが出品されてますよ!
 一部組み立て済みだと言うことですが気にしない!オレは買えないが君が買え!

・マッチボックスのネタもう一件。
 六方町の「千葉北鑑定団」で1/48ダグラスAD-5スカイレイダーが2100円ですよ!
 ぼったくりショップの片棒を担ぐつもりはありませんし、状態も相当悪いですが恵比寿の某店と比べて格段に安いという事実を重視。その他同じくマッチのP-51マスタング(RAF用デカールがかっこいい、たぶん死んでるけど)や旧Frogのスピット&V1、ジャベリンとかもありました。
 なにしろ、未だに「鑑定団」でこのBlogを検索してくる人が後を絶たないので。
 場所はココと同じ敷地です。

・さらにもう一件。
 レオナルドがセールやってますが、秋葉原に1/72ハンドレーページ・ヘイフォードが4500円で置かれてます。
 3000円以上で30%引きですから、\3150でギリギリ許容範囲かと。

ANAユニフォームコレクションはいよいよ次の日曜5/1に発売です。
 空港前で徹夜すると百発百中で不審者扱いですからやめましょうね。

 あー、煽るのって楽しいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.16

据え膳食わぬは…

 とは言うものの、何も色っぽい話ではなくて。

 お久しぶりです、仕事は相変わらずっていうかむしろ年度頭だけにスゴイ状態です。
 日本の将来がますます心配なえびすでございます。
 
 さて。
 …読者の皆さん、そして家人たちよごめんなさい。

 10日しか保ちませんでした。(一つ前の記事参照)

MPM1/72 Tupolev SB-2 M-103/bis これを700円で売られて猶、敢えて見過ごせというのか!いや、反省してますよ

 …近所に、お宝何とかだのそういう名前の最近よくあるボッタクリショップのチェーン店がオープンしまして、隣のレンタルビデオ屋に行くついでに寄ってみたのです。
 弟がちょっとゲームを見たいというものですから。

 この手の店はどうせスケールモデルはほとんどナシ、あっても車ぐらいで、プラモ=ガンダムという位置づけなのが精々ですし、フィギュアやその他の商品も基本的に値付けが甚だしく高いので私もあまり相手にしてないのです。ハードオフの方がだいぶましですよね。

 ところが…通路の奥の方に数個のスケールキットが目につきました。
 ふらふらと寄ってみる(←もうダメですね)と、3~40個ほどのスケールモデルが。
 フジミの九八夜偵がちらりと目に入ったので、値段を調べてしまいました。
 国産キットはほぼ定価通りか若干安い程度なのですが、輸入キットがスゴイ値付けで。
 基本的に400円刻みで、イタレリのオスプレイが800円、ギガントが2000円、レベルの(中の人はマッチ)ドルニエDo18が1200円など。
 基本的に担当者が分からないものはテキトーに寝付けてる感アリアリでした。
 バンダイ1/48の8tハーフトラックは5000円とか、これはネットで調べたのかな(笑)

 …というような有様で、オレも一所懸命我慢したんです。
 同じSB2のスペイン共和政府軍バージョンとか、タミヤのソードフィッシュ\1500とか、レベルの哨戒艇タコマとか。そんな状態で血涙をふるって一個だけ選んだのが写真のフィンランドSB2です。

 ホント物欲って怖いです。
 これ狩ったことで何かタガがはずれるのではとドキドキしましたね。

まだできあがってないBf109E 
 反省の印にメッサーのデカールを貼ってみるテスト

 …宣言はまだ有効と考えてますので、引き続き我慢は続けますハイ。
 さしあたってモノクロームのワイバーンが強敵です。←反省してねえな

 追伸:Kazuさんのコメントで気が抜けたわけではありません。
     5番目のコメントはこの記事書こうとして気づきました(それもどうかと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.05

プラモ購入停止宣言

 新年度明けましておめでとうございます。
 3月下旬から陰日向なく夜も日もなく働き続け(夜は少しだけ16世紀に行けましたが)、気がついたら4月になっておりました。
 世間のサイト管理者の皆さんがエイプリルフール更新とかしているのを横目にひたすら働くオレ。色気も何もありません。4月2日になってやっと一息ついて、羊食べに行ったりもできましたがなかなか更新まで余力が回りませんでしたよ。当然プラモどころではありません。

 しかも、手つかずのネタや未読の本、未遂のゲームや未処理のガラクタが部屋に積み上がってかなり危険な状態です。

 さすがにそろそろまずいのでは?

 …ということで決めました。

 『今後4ヶ月、模型は購入しない』

 と。

 …中途半端な期間ですが、まあ8月はイロイロありそうだし。
 その間、出来ることなら在庫を少しでも成仏させる方向で進みます。
 4ヶ月どころか3年買わなくても大丈夫なぐらいモノはあるんですから。

 お金も節約できますしね。

 既にレオナルドのセールでローデンのフェリックストゥ飛行艇とリンドバーグのグラジエーターを我慢しました!
 (なら行くなよ)

 何しろ今、何やら貯金(&債務縮小)したい気持ちが強いのです。滅多にないチャンスです。
 renovoになる前に最後のThinkPad買わなきゃなりませんし、車検などのローン(これはプラモ買わなきゃ楽勝ですが)も払って行かねばなりません。思えばたぶん家庭持ちの人はきちんと家計管理されておられることでしょう。自分への挑戦です!オレはやりますぜ!

 あ、エレールのグラジエーターとAr196、それからマッチのストランレアが十二分に廉価なときは例外な

 あ、実は完成品フィギュアやガレキは別だ、とか言うつもりもないけどな

 あ、でも5/3のドルパでDD新素体買っちゃう可能性は否定できないけどな

 …できるのかオレ?(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.03

Hannantsしましょ

 まずは、ドカ山センパイおめでとうございます
 しばらく前の話になりますが、実はワタクシもこっそりHannantsってたんですよ。

hannants_order

 残念ながらまだ到着待ちです。
 バラクーダづくしコース一人前の予感。
 Frogのは本当にあの値段で届くのでしょうか。ガラクータにならないようにしないとね。

 ハナンツさんでは以前に紹介したPJプロダクションのミーティアも扱ってて、F8とかT7とかありました。>しょぼんぬさん
 座ってるRAFパイロット君は品切れでしたにゃー。

 もっとも、冷静に計算するとPJさんのキットは国内某店の価格と余り変わらないようなので、はやる気持ちを振り捨てて今回は見送りましたですよ。

 …値段といえば、今見てみるとAirwaveの主翼折り畳みセット、キット本体より高いよ!

 これらが近日中に届くと思えばこそこの先の買い物を我慢できるというもの。

 あ、財政が好転しても白いアレとかは買いませんぜお嬢さん方。

 そろそろ車検の予約しなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.27

♪はじめて~の (ば)Q~♪

 買っちゃいました。
 レオナルドのセールで。

絵を描いて物欲を押さえるテスト  セールで割引の上に、ポイントが貯まってたのでCDアルバム一枚以下の値段でしたけどね。
 バキュームキットは、昔まだ高校生だった時代、HJ誌のばQ特集に刺激されて今はなき千葉のたからやでHo229を購入し製作失敗して以来の購入です…(初めてとちゃうやん)
 完成する自信は全くありませんよ、もちろん?

 …そもそも何でこのような物を買ったかと言うと本来欲しかったモノが売り切れてたのと、週末必死で我慢してA-Brand祭り葉月レジンキットを買わずにすます(笑)ための精神安定剤であり、また冠二郎「バイキング」がamazonで品切れで悔しかったとかいろいろありますが要はオレがちょっとかなり物欲まみれであるだけでありちょっと今後は控えようと思いますハイ

 でも、「イエローマジック歌謡曲」だけは勘弁してください。財政見直しは明日からね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.25

一週間遅れで

 やっとワンフェス話題です。
 有明到着が12時半頃、それから何はなくともいつもの寿司岩超満腹にぎり喰った後のビッグサイト入りが1時半頃、さらにはざっとコミティア覗いて知人にご挨拶などした後でやっとこさのワンフェスですので、人気ディーラーでの買い物とかそういうのはもう全く度外視デス。
 ほら、そのですな入場料は見物料と思ってますし、転売屋とかそういうのとは違う世界に生きてますから、自分。

 それでも来たからにはイロイロ買うわけで、その辺をご紹介。

 さて、まずは何を擱いてもこれを紹介せねばなりますまい!
 SteramLinerさんの鈴凛でございます。
rinrin_repure もちろん会場で撮った写真ですよ?ていうか会場でこれ以外写真取ってませんのでそこんとこヨロシク(死語)
 で、鈴凛なわけですが、ここ数回WF行くたびに何かしら鈴凛買ってるような気がいたしますなオレ。

 しかしながら

 2005年この期に及んでシスプリ
 しかも鈴凛
 さらにはRepure仕様!

 …という男気に感じてお買い上げいたしました。
 これは二個買いか?と激しく悩みましたが、まだ巡回の序盤だった都合上やむなく思い留まった次第。

 さて、それ以外のモノ達です。
(画像の中の番号に対応)
wf2005_win

①Azur1/72 ラテコエール298
la298 (どこぞの中古販売ブースにて、\1000)
 安かったのでゲタバキアンティークとして購入。
 そういえば、AVRO牧師がこのキットで魚雷祭りへエントリーしておられましたな。



la298a しかし、フランス機に口と目が描いてあってもちっとも勇壮に見えないのはなぜでしょうね(笑)





MIRAGE OCEAN 1/48 ブリュースターB239トランスキット(Forタミヤ) \1500
③Inscale72 ブルーステル用(~1942)
bw239kit (SWEETの隣のディーラーさん(名前忘れた)にて\1100だったか)
 カウリングと機首パーツ、デカールがセットになってます。デカールはエナメル溶剤に融けるということでしたので、アルプスプリンタで作ったモノのようです。
 インスケールデカールは、1/48を上記の改造のために。ついでに1/72も購入。クラシックエアフレームという黒船が来る前に何とかしないとねえ。
 このデカールを売ってたディーラーさんはガルデカールも売ってました。よく考えたらそっちをイロイロ買うべきだったかも。

④アンリミ・モデル デカール
 1/72 WW.II イギリス国籍マーク集2(タイプA1・C1)
 1/72 WW.II イギリス機用コードレターセット3(ブラック)  
Platzさんのブースにて、各\1100)
 これは市販品ですが、安かったため品切れてる店が多く買えなかった分を購入しておきました。

⑤アストロ商会 1/6ドール服  \1000
 中の人はワタクシの手になるボークスのヤツです。この縫製で\1000は安いですな。
 ベストもついてたんですが、サイズの都合上うちのヤツには着せられませんでした…

五菱重工 オリジナルエッチングメガネキット EG-03
 何種類か有りました。レンズ用のフィルムもついてるんですが、エデュアルド等のエッチングパーツを使ったことがある人ならばエッチングとフィルムの重ね合わせの難しさは分かって頂けるモノと思います(笑)。
 キャノピーをエッチング枠と透明フィルムできちんと作れる人っているんですかねえ。

 エッチングといえばファインモールドさんのブースでは微妙に錆の浮いたエッチング製シートベルトを\500均一で放出しておられました。とりあえず売り手の方と一緒に吟味の末一枚購入。こういうのはなんだかいいですね(笑)

 あ、メーカー系のディーラーによる会場限定品とかは一切買いませんでした。買えば買えたモノも有りますが。
 詩乃先生とか買わなかったのかなどと後で言われましたが、ブラウスは白の方がいいのですよオレは。
 そういえば、これを買いたくなくもなかった気がしますが、まあ過ぎたことですし(ry

 今回は短時間で強引に回った割には良い収穫がありました。
 スケールものの面白いネタがもっと出てこないでしょうかねえ…

 終わった後は香月君と秋葉原を渉猟した後、両国の「天亀八」で天ぷら喰って帰りましたマル

 しかし、筋肉痛が2日も続くとは… 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.19

最後の一個だったので

 家人に頼まれた用事を済ませるために千葉のヨドバシカメラに行きました。
 そっちは何の問題もなくサクッと済んだのですが、ヨドバシの入っているBee-ONE(大昔にそごうデパートのあったビル)といえば千葉市街きってのオタクビル。
 3階には人外魔境のイエローサブマリンカードショップ(くわばらくわばら)や同じくイエサブの模型ショップ(スケールモデルはありません)そしてレオナルドにダイソー(コレは違うか)、5階にはコミックの品揃えもなかなかの三省堂などと心そそる店も入っております。
 まあ当然レオナルドや三省堂、山野楽器あたりは寄り道するのが人の道と言えましょう。
 そこで一巡り…山野楽器でざっとジャズの棚を冷やかした後、フィギュアとか一杯売ってるイエサブを横目にレオナルドへ移動。

 そういえば、フィギュアといえばここ一週間ほどアツいのがコレでありますな。

 秋葉Blogなどでも売り切れっぷりが紹介されておりますが、なかなか出来もよろしい様子ですね。
 安い店では\3780円ぐらいで売られてたようで、前作「おねティ」はサッパリそそられなかったものの「ツインズ」の方では

どっぷりと深衣奈萌え

であった私としても興味津々なのですが…先週末にアキハバラで入荷していたときにはスルーしました。
 今となってはちょっと後悔してますが、残念なことに今の私は故あってお金を節約したいのですよ。
 3月には車検もありますしなあ。

 で、まあさっきも書いた通りイエサブの脇を通ってレオナルドに向かったわけですが…

 見つけてしまいました。\3780と値札の付いたのを。

 …もちろん、即買いましたよ?ミのつくやつを。

 買わないわけにはいかないでしょう…私としては。

 ということで買ってみました
 写真は続きで!

 ということで買ってみました!

ミ~はミーティアのミ~
PJ Production1/72 Groster Meteor NF.11

 …あはははは、怒らない怒らない。

 あ、ガンダムSEEDのミーティアユニット(それもガンコレの)を期待した人には謝りません(謝ってないし)

 だって、なかなか見あたらないPJプロダクションのキットですよ?
 しかも、ミのつくやつの中でも人気の高いNF.11ですよ?
 まして、特価コーナーでよく見たら\3780の他に「特\1380」の値札がついてるのですよ?
 最後の一個って言うか中古だろうから一点者で、そりゃ買うでしょ!


 ……あ、まだ怒ってます?
 いや、そっちの方はちゃんとヨドバシの地下で買いましたよ
 もちろん最後の一個でしたから。ちゃんと写真に写ってるでしょ?

ミーティアの後ろで横倒しですが

 ということで
 レジン製の流木を予想していたミーティアが思ったより出来いいので「(飛行機では)初めてのレジン」になるかもしれません。
 モデルデカールの手持ちにNF11があったような気もしますし。

樺恋も買わんといかんのでしょうか

 深衣奈についてはDVDを一通り見直してからじっくり愛でようと思います。
 とりあえず瞳が麗しすぎて少女マンガみたいです。
 アニメの深衣奈は基本的にヨゴレ(終盤は樺恋が弾けますが)と認識してますので、コレが当初購入を差し控えた原因の一つなのでした。塗りが細かければ細かいで文句を言うんだからマニアってイヤですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.09

キーストーン再訪&ウラワミンスター大聖堂参詣

 本日は彩の国はロンドン市に日帰り旅行でしたよ!
 AVRO牧師様に、行きつけの喫茶店「珈琲ルンバ」に連れて行ってもらいました。どうもありがとうございました!ピラフが美味しかったです。
 今度第二書斎にもご案内しようと思います。以上!

 …ではなくて!

 今日は埼玉国のモデラーの牙城とも言うべき「キーストーン」に二度目の侵入です。
 会合点を「東浦和駅」と指定されていたにもかかわらず「東十条」駅でボケッと待っていたワタクシを30分も待ってくれた牧師様には大感謝です。待ち合わせ時間前に自力で気づいてなかったら危ないところでした、きっと。


 さて、キーストーンですが、相変わらずスゴい鍾乳洞っぷりでした。店がまた狭くなったのか私がまた太ったのかはともかく、コートと上着を脱いでなお、下の方の在庫を見るためにはその場に居ながらにして側転する必要がありました。両手にキットの箱を持ち、妙に平面的なムキムキマン体操のごときポーズを強いられたボクはギリシャ彫刻のモデルか何かになったような気分でありました。

で、査収物ですが、

Matchbox 1/72 Curtiss SBC-4 Cleveland Ⅰ
パケ絵はUSSレキシントン搭載機。だから売れなかったのだと思います(ぉRAFでは練習機なので下面は黄色です マッチボックスのカーチス・クリーヴランドMk.Ⅰ(笑)はまださほど入手困難な品ではないのですが、ワガハイ昨年末からマッチボックスがマイブームなのでとりあえず押さえておきます。ピンバイスさんにあったヤツ売れたっぽいし。
 箱はまだ開けずに置きますから中身はお見せできませんが、エレールの方が出来も味も上であるかと思います。クリーヴランドとしてはもちろん、あちらにもヘルダイヴァー仕様のマーキングが用意されてますので作られる方はそちらをお勧めします。フランス仕様ですが。

Marivox 1/72 SAAB B17A/B/C
私的には箱絵下の機体がメインですデカールはテクモッド。綺麗です こちらはマッチボックスならぬマリボックスのサーブ17です。
 千葉県の某店で以前売ってあって、その法外な値段に存在を忘れることにしていたのを思い出しました。
 1/72としては大きめなパケですが、スウェーデン機としての陸上機・水上機仕様の他、デンマーク・フィンランド・エチオピア(使ってたのか!)の豊富なマーキング、車輪以外にスキーとフロートの部品も入った楽しいキットです。
 パーツの表面はちょっと磨きが足りません。VISTA/SMER/レベルのフルマーと似てます。透明パーツも微妙に曇ってますが、制作される方は寒い北欧ではガラスが曇りやすいと言うことで気にせず行きましょう。
 

Williams BROS. 1/6 Lewis Aircraft Machine Gun
(隣のドルフィープラス作品、並びにエマニエル夫人風椅子は製品に含まれません)
完成するとかなりの長物です特にギミックとかはありません
 コレはワタクシも初めて見るキットでした。ヴィッカーズもありました。
 とりあえずパーツも少ないのでササッと組み立て塗装して左の女の子に抱えさせるとか、ドルパ等で「一点物」などと称して、1/60PGストライクガンダム完成品一点五マンエン的値付けで売ってみるか。
 銃架がないので思案の要有りです。あ、ソードフィッシュや九七式艦攻の銃手席を輪切り状に制作するとかいう思案はマッタクありませんので。

キーストーンでは新春の福引きをやっており、ワタクシも三等賞を当てさせて頂きました。  商品はスタンプカード一枚満点券でありましたが、キーストーンのスタンプカードは複数枚同時に使うとその還元率が上がっていくのですね。常連に優しい面白いサービスだと思います。

 その後、前述の喫茶店の後、牧師様の自宅にある蛇の目教の神殿にご案内頂いたのですが、いやはや、ドカ山さんが以前仰っておられたきちんと系統立って積み上げられた密柑山がまず目に付く聖堂の中には、海外通販の戦利品や膨大な資料書、さらにはレアでマイナーな英軍機のラベルが貼られた、それっぽい形状のチーズかローソクかといった風情の物体などなどが所狭しと収納されており、21世紀を迎えた蛇の目教団の隆盛ぶりが窺い知れます。あ、これも拝観させて頂きました。もっと凄い聖遺物もご披露頂いたのですが…ちょっと言葉には出来ません(笑)
 私も些少ながら寄進をさせて頂きましたので、いずれ牧師様のデータベースでご紹介頂けるのではと期待しております。

 そんなこんなで日暮れ過ぎまでBlog話題や裏話、各種キットの論評やオークション戦線の現状なども見せて頂きました。思えばノンストップ蛇の目トークでしたので牧師様にすっかり嗜好が知られてしまいましたわい。

 帰りに赤羽のヤマナカ模型に寄っていったのですが、一応目当てであったバンダイ製「未来警察ウラシマン」のキットは開発時期を考慮してもさすがにあまりといえばあまりなデキだったので止めときました。

 代わりといってはなんですが
爽健美茶の缶は武器が後ろに倒れないための支えですこんな物と、特価品の棚にあったハセガワの二式水戦(九三四空)を購入して帰りました(笑)。
 いや、一箱+いくつか買っても腕ばかり三個という有様だったのでネ。誰かイリヤ(私服)とバーサーカーの腕交換してください。

 牧師様本日はどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします(´▽`)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

初荷 from Amazon.com

 去年の晩秋に注文してひたすら待たされてたCDが届きました!
 あ、amazonアソシエイトとかはやってないので。
 「僕たちの洋楽ヒット Vol.10 1977~78」

 「スター・ウォーズのテーマ (ミーコ)」を原音源で聞くのが目的ですが、他にもEW&Fの「宇宙のファンタジー」にチャック・マンジョーネ「Feel so Good」といったイカす曲が入ってたので買ってみたわけだ!いや、わけです。待たされましたよもう。そういえば、昔「ロンリー・ボーイ」(アンドリュー・ゴールド)をエレピで弾き語ろうとして一月ほど練習したあげくにあきらめたことがあったなあ…今やったらできるだろうか。


 次は「スターウォーズ」の子門真人版でも聞きたい物ですが…これ品切れなんだよね…どこかで見かけた方は是非ご一報を。

 あとはステファン・グラッペリを何枚か…これから聞き倒そうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

道具に凝って手先はかどらず

 タミヤが「ワークスタンド」と言うものを出していますね。ちょっと欲しい。
 ただ、写真に写っているタミヤセメントから判断すると、オレが日々仕事に使っているThinkPad A22pのキーボード面と同じぐらいの面積みたい。
スツーカはドラゴン1/144マイクロアーマーです
(大きさ比較用参考写真)

  うーん、ちょっと狭くない?…とも思うけれど、日本のモデラー諸氏のデスクの広さを考えると、こんなものかもしれませんなあ。少なくとも、1/32のF16Cとか1/48のランカスター、MMではチャーチルクロコダイルやドラゴンワゴンといったものを作るには不足であることは間違いなさそうです。

 白色LEDによる照明とか、心憎い配慮があります。この照明は光硬化パテに適しているのでしょうか。
 小物パーツや食玩をBlogネタとして撮影する際にも使えないかな、とかおもわんでもない(笑)。

 あと、ボトル置きの窪みは、タミヤエナメル以外の塗料も置けるのでしょうか。
 タミヤは瓶の太いアクリルカラーも出してますから大丈夫だと思いますが、ちょいと心配。

 これが5000円以下だったら、とりあえず買ってみるところだけどね。
 機会があったら、店頭展示している店を見つけて検分してみたいもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

とりあえず写真とっときますね

 amazonでの扱い開始を記念してアンドレアミニチュアズダルタニャン(「三銃士」のアレ)を注文してたんですが、いっこうに届く気配がないどころか 「アルクPinkyファンタブック」が先に届いてしまいました。

この人はPinkyになっても左前からのアングルが似合いますな

 と言うことでソッコー開封。


 かーわーいーーーーー

 肌の色がちょっと黄色味強すぎる気もしますがコレはコレで。もう一個確保して劇中風味にリペイントというのもありですぞ!
 Pinkyをアンドレアカラーで塗ってるとか言う玄人がいたらそれはそれで徹底して好感度高いかも


 本の方では「月姫」本編の場面を再現(ピンキーなりにってところが微笑ましい)してるんだけど、写真がイマイチヘタッピなのが残念だったり。

素足(;´Д`)ハアハア

 あ、もう一つの胴体はこんな感じです。
 コレはコンヴァージョンパーツとしての利用価値が高そうですぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸旅行記しょの2:ガネットと女子高生

前回から続く)
 阪神電鉄の西宮駅から歩くこと二十分弱、大通りに面した住宅街の一角にホビーショップガネットさんはありました。

 この日は天気がよく、暖かい一日で神戸のおっとり落ち着いた雰囲気の町中をウォーキングするには格好の日和だったのですが、元々暑がりの上にここ数日急に寒くなった関東に合わせた服装でいたワタシとしては暑くてかないませんでしたよ。
 お店は綺麗なビルの二階にありました。まず目をむくのはディテールアップパーツの品揃えの豊富(とよとみと読むの禁止)さ!AIRWAVEのエッチングパーツがこんなに揃っているお店は初めてでした。お店自体はさほど広くはありませんし、キットの在庫量も面積相応で○ンボイさんや○ース○ーンさんのように陳列と言うより詰め込まれているようなお店とは違いますが、ポイントを押さえた内容でワクワクします。
 セール品の棚やデカール、書籍の在庫もいい感じです。職と住むところさえあれば神戸に住みたくなっちゃいますね(現職が地方公務員なので妄想の域を出ませんが)。


CMKのRAF&FAAパイロット、AIRAWAVEのシーホーク、シーフューリー、P-40B用各エッチング、ウォーペイントのメカジキなどなど  とりあえず買ったアイテム(撮影は南京町の喫茶店で)

 クーペラティヴァのフェアリー・ソードフィッシュ、MPMのデファイアントなど、最近どこかで制作記事を見かけたようなキットですね!(笑)
 もはや入手できるとは思っていなかったAIRWAVE製シーホーク用のエッチングが買えて望外の喜びでした。
 他はイーグルストライクのFAA用デカールやあるとうれしいコードレター。
 古書とおぼしきエアロ・ディテールのハリケーンはちょっと申し訳なくて言えないようなステキ価格でした。


 滞在は一時間足らずでしたが、土曜日と言うこともあってかお店にはお客さんが一杯でした。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、三宮へ向かって移動しなければならない時間になりましたので、女将さん(笑)に会計して頂きながら三宮方面への交通を聞いてお店を後にします。どうやら阪急電鉄の夙川駅まで歩いてゆくのが簡単なようです。というか当初の予定ではそっちから来るはずだったんですがのう。
 阪急線と平行した店の前の通りを数分ほど歩いてゆくと、川を渡る橋がありました。渡ったところが夙川の駅ですね。ホームが川の上をまたいでいます。各駅停車しか止まらないようですが、三宮まで7駅ほど。予定時刻にちょうどいいあんばいです。

 改札を通りホームにあがってみたところ、ビックリ仰天!
 楚々とした制服姿の女子高生達でホームが埋め尽くされていますよ奥さん!
 
 一瞬別の銀河に迷い込んだかと思いました。ますます神戸に住みたくなりましたよ!少なくともボクのよく知っている千葉県某市の女子高生と比べると、出演者のクオリティでパリはオペラ座と若松劇場、いや場末な温泉地のショーパブぐらいの差がありましたよ(そこまで言うか)。
どうやら、近くにある夙川学院(迷惑でしょうからリンクは張りません)という学校の生徒さんのようですね。帰国してからWEBページで求人情報を探したことはボスには内緒だぜ!

 買ってきたScale Aviation Modellerを読んで(当然ながら彼女たちのことも害のない範囲で漠然と眺めつつ)にこにこしながら阪急電車に揺られて三宮へ向かうワタクシでありました。
(まだ続きます)

| | コメント (3) | トラックバック (0)